月間アルカディア53号

雑誌を本としてカウントするのはいかがなものかと思ったのですが、一応。
さて、STGカテゴリーにしたのには理由があります。
まぁ、最近はゲーセンにいってないのですけども。
理由はケツイのうまい人が約3人おり、裏二週目の実力の持ち主ばかりかつケツイが4台中2台を占めている罠。
ガルーダもあるにはあるのですが、ブラックレーベルとのチェンジャー台+まだ発展させていないのでやるのも微妙。
あとおいてあるのがイカ45−2(ストライカーズ1945-II)や同1999、バトルガレッガ(何故)、プロギアの嵐ギガウィング(I)のチェンジャー台という、微妙なラインナップ。
ケツイエスプレイドのチェンジャーにしてくれたらいくかも。。。
斜塔で>>市の前でJ-B5th通常設定がALLできたのは凡ミスとはいえ恐らくまぐれなので、練習が必要と見た。全てのパターン(道中・ボス含)はあれでいいと思うんだけど若干弾の間を抜けるのがガルーダと同じ感覚でやってしまってミスをするヘボさ。orz
で、今回のアルカディアの内容なわけですが。読みたくないって人は放置で。以下反転。

虫姫さま
NormalとManiacのモードがあるらしいということと点数アイテムがあるということだけしかのってなかったです。
Maniacモードの「弾幕」という言葉をゲーム内で使うようになったあたり、どうも某同人STGからガルーダに入ってきたのが多かったという感が否めないのは私だけだろうか。
まぁ当たり判定があのSTG並に小さかったらまたCAVEスレが波乱の予感。

>ギガ
激しくスルー(何だって?)
翼神なわけですが、うーむ。得点のインフレもここまできたらどうでもよくなってしまうorz

MELTY BLOOD -Act Cadenza-
やさぐれモンクお待ちかねの情報?
虫姫さまの情報がページ半分だったのに対して、こちら(メルブラ)に関しては見開き紹介。
ど う い う こ と だ 。
NAOMI基盤を使うというのはうわさで聞いていたし、画像もきれいになってるけど、即死コンボとか、HP耐久度が体力が真ん中のときに一番食らう量が多いとか、そういうのがなくならないとどうかと。(別に永パが悪いというのはまったく思っていませんが、あのゲームのバランスは・・・今はどうかわかりませんが。むしろ削り勝ちがメルブラ初代はなかった気がするんですが。。。)

ケツイ
「今頃になって」いう気はしますが、画面上部では倍率チップが多く出るそうです。
いや、体感でわかってたけども。むしろGame in ナミキのところの下に小さく「GAME IN ナミキは2004年9月1日より閉店になります。」と書かれているのが悲しいやら、逆にいったことがないので実感がないやら。
また復活するんでしょうか?

>今回の気になる得点ランキング
恐らくさざなみ壊変の管理人さんだとは思うのですが。
グラディウスIII ビギナー連付き (得点略) 
スコアネーム:んみゃあああっ ミ、ミルクでちゃううっ 個人申請アリス金山店(愛知)
・・・・・・・・・・。。。
なんだろう、こう、すごい人(でも一部な気もするけど殆どのような気が)って、こういうネーム多いですね・・・
私は普通ですよ。ええ。普通です。(

今月のアルカディア、みさくらなんこつ語で全国1位!
やはり、ご本人だったようです。(確定
はじめのときは普通のスコアネームだったのですが、このときを境にスコアネームが大変なことに。
式神2の小夜+大往生白A-Exでとんでもないカリスマの人もおかしなスコアネームばかりでしたが・・・
スコアネームってそんなのでいいものなのか!?
まぁ私は一生かかってもここに名前を載せるのは無理っぽいですけど。