そう言えば

>>市さんが永夜抄を手に入れたので(実際は私が奴の部屋でやるために勝手にインストールしたというのが正解)、リプレイを作成しました。
奴のPCにはフロッピーディスクドライブがついていないので、一々CD-R〜DVD+Rまでのどれかのメディアに記録して持っていく必要性があります。
・・・。Webメールに放り込んでおいたらいいのか。
某あまり役に立たないスタッフのように大学のサーバーのディスクスペースを開放してくれるとは思えないし。。。
スタッフは使えた気がするんだが・・・FTPを某講義の時に使ってそこから講義で使うファイルを落としてたような気がするし。
やはりやってみて思ったことは、パズルだなぁと。
ぶっちゃけた話>>市さん向けは彼の儀力に合わせてEasyで、尚且つ鋼の錬金術師のアニメを見る前だったため、長引きそうなものは全てボムですっ飛ばしてます。
むしろ長引きそうなのは避けるまでもなく、クリアするだけならボムで終了。
さて。。。実際の所古本屋で購入した本は四年生だけではないのですが・・・
五年生は古本屋になかったので新刊で購入することに。
amazonのレビューとかみてると五年生はかなりドロドロな愛憎劇のような感じですが。。。
げんしけんとは全く違った感じです。。。
一方、購入した書籍というのは・・・明日以降のネタということで。
日記を埋めるためとかではなく、レビューを書くにはあまりにも1日あたりの日記のスペースが無さすぎるので。。。
かといって、一日あたりの量を増やすと、中途半端になってしまう+話題が前後するものに関しては一々別のページをみて思い返す必要があるなどの弊害が。。。
しかし忙しい。。。現実がこんなに忙しいものだとは思わなかった。

>追記
GBA版FF1・2のFF2だけクリア。ソウルオブリバースをやるも、原作で育成ができなかったメンバーが足を引っ張って雑魚に敗北。
・・・・。え?2本編の最後どうしたって?(パンデモニウム版の皇帝戦)
以下反転。有る意味王道で、尚且つ卑怯な攻略?
フリオニール 右手:ブラッドソード 左手:リッパーナイフ、装備:ねじりはちまき+くろしょうぞく+パワーリスト
マリア 右手:イージスのたて 左手:ダイヤシールド、装備リボン+くろのローブ+まもりのゆびわ
ガイ 右手:ホーリーランス 左手:ドラゴンのたて 装備:きんのかみかざり+くろしょうぞく+まもりのゆびわ
レオンハルト 右手:リッパーナイフ 左手:ほのおのたて 装備:ねじりはちまき+ダイヤのむねあて+げんじのこて

1ターン目 フリオニール(前)→こうげき、マリア(後)→ヘイスト4(フリオニール)、ガイ(前)→ヘイスト5(フリオニール)、レオンハルト(前)→こうげき

こうてい:いんせき10

2ターン目
フリオニール→こうげき、マリア→ブリンク8(レオンハルト)、ガイ→ブリンク6(フリオニール)、レオンハルト→こうげき
終了。

よいちのゆみ、マサムネや、エクスカリバー、ルーンアクスなどのかなり強力な武器もあるにはあったのですが、とりあえずセオリー通り卑怯だけれども王道なブラッドソードで。

魔法防御が12-64%、12-99%、12-89%、8-83%と、異様なほどの高さだったので、なんていうか、いんせきもラスボスにしては・・・な感じでした。
GBA版になってかなり簡単なようです。
普通にやるととても強いと思いますが。。。