ポカリスエット

知識のゴミ箱に分類されている時点でクソ知識です。
そう言えば昨日「ポカリスエットについて更新をする」とか言っておきながらやってなかったので、この場を借りて実行。
テスト勉強があったりしますが、関係ありませ・・・いや、大いに関係ありますけど。
5回生かなぁ・・・orz
ポカリスエットはまぁそのまま大塚製薬といえば→オロナミンCではなく、ポカリスエットなわけで。日本を代表する清涼飲料水です。
で。何が言いたいのかというと、単に暑いときは「ポカリスエットが安定して美味しい+後味が悪くないしそんなに腹も水腹にならない」とかそういう内容ではなく。いや、そういう内容で終わらせようとは思っていたのですが。
ポカリスエットを使うと豆腐ができます。
テスト勉強にはまったく関係がありませんが、過去に作ったことがあるのでそれで。どこかの実験書に書いてあった気がしますが、どの本だったかは忘れました。
簡単に理屈を説明するとポカリスエットの中には炭酸カルシウムCa^2^+、Mg^2^+が入っています。
まぁ、結局それはにがりの成分と同じようなものなので、それを使うとコロイド凝固により豆乳成分が固まってポカリスエットの豆腐ができると。
ポカリスエットをとりあえず煮詰めて豆乳も煮詰め、豆腐を作る要領と同じ感じでよかった気がします。私学理科研究発表会で発表した気がしますが・・・もう忘れました・x・
あと、汗をかいたときには普通に水やお茶をとるよりはスポーツドリンクのほうがいいようなので、やはりこの場合でもアクエリアスよりは飲みやすいポカリスエットお勧めかもしれません。

・・・。私は何の話がしたかったんだろう。orz