私vsスパイウェア+いろいろ(睡眠不足)

昨日の深夜、ネットゲームで私がブチきれていたのはとある事情(事件)のせいなわけですが。。。
今日の朝(別の言い方をすれば昨日の深夜25:00くらい)に羽ハンtに勧誘されてMessengerPlusを放り込んだわけですが、やつの紹介したサイトには何も注意事項とかが書いてなくて、結局そのため今回の事件が発生しました。
MessegngerPlusを使用している人(そもそもMessengerPlusはMSNMessengerの機能拡張用サードパーティープログラムなのか?)は注意してください。
私が思うだけで、何もなければいいのですが、あれは広告を放り込まなくても恐らく危険であろうと思われるものをメモリに残していきます。
MessengerPlusをインストールする際、「広告を表示させますか?」ということを問われますが、そのときに「広告を表示させる」を選ぶとアメリカを問わず全世界で悪名の高いスパイウェアが一緒にインストールされます。これはC2.lopというもので、少なくとも私のPCではさまざまなDLLが外部に通信を試み、通信をシャットダウンしたところ青画面エラーになってしまいました。(もちろんこの後は電源を強制的に遮断したためHDがものすごい音を立てていました)
その後起動した後にはメモリ内部で暴走を開始し頁が580MBを超えるほどになり、大変なことに。
アンインストール方法は「アプリケーションの追加と削除」を利用するらしかったのですが、探しても見つからないというとんでもない状態。
仕方がないのでコンポーネントを自分でdelし、その後C2.lopを削除するためにSpyBotを使ってPC内のスパイウェアを検索、削除。そして新しいPlusを広告なしで再インストールすることに。(認識させるためです)
そして、ようやくアプリケーションの追加と削除から削除を行い、事なきを得たようですが・・・(また、このときHDの空き容量の認識が間違っていたのでNortonで修正をかけました)
WindowsMeでは昔からのCtrl+Alt+Delを押した場合プログラムの強制終了ダイアログが直接出ます。
私は何らかの変更を自分のPCのシステムに関係するものを行った場合、必ず再起動後それを行うのですが、そのとき「LOVE〜」というプロセスを発見。
なんだこれはorz
ワームのような気がしたのですが、ウィルスチェックのソフトは大学からもらってこないと家のNortonは古いため既知のバグが潜在している可能性があります。
仕方がないのでとりあえずそのプロセスを終了し、再起動をかけるものの、いまだに存在しています。
どうやらスタートアップ項目に追加されているようです。
というわけでMSConfigのスタートアップ項目からそれを探し出し削除、再起動し、DOS窓のようなものが開いていてMessengerPlusを探していたようですが「見つかりません」というエラーメッセージが一瞬だけWindows起動後に見えたというのもあり、インストール先のフォルダを探し、それらしいのを問答無用でShift+Del。
とりあえず今の修正状態はこれです。
うーん。心配すぎ。
Net環境をNet上で晒すのはいささか不安があるのですが、私の家のPCはぶっちゃけFWが一枚しかありません(ソフト)。ルーターをかませていないのでもう一発なのです。
困ったにゃー
とりあえず今回の私の行動から言えることは
Plusを使うのは個人の自由ですが、なんかとてもやばい雰囲気がします。
と、PC暦12年の私は言っておきます。
直感みたいなものです。
信じる信じないは自由ですがね・・・
>追記
SpyBotを利用して検索をかけたら私のPCの中であってもかなりのスパイウェアが紛れ込んでいました。
というわけで訪問者の方は一度SpyBotを使って駆除をしてみることをお勧めします。
日本語の解説サイトもできてますし、デフォルトで日本語化できます。
しかし、ご利用は個人の責任でお願いします。
>追記
ラグアニで(前回紹介したのでサイトは各自で調べるなりなんなり(日記内検索の場合「アニメ」なら多分引っかかると思います。私はアニメを滅多に見ないので。))ついにクホホホホとか言われたようですが。
むしろ私としては「タイが曲がっていてよ」のほうがとても気になります。
ええ。なんていうか(以下自主規制