今日の結果

エスプレイドは石像で死亡。JB-5th。
パターンを組んでいかないとすぐに4面以降は詰まるので、中型機の出現ポイントを覚えてすぐに破壊する必要があるのだが・・・
1〜2面は既に安定。あらゆる局面に対応できるようにはなったっぽいですが、3面ボス(Bボタン決定なので祐介の同級生)からがかなり辛い。
やるごとにプレイが改善されていっているので、やっていて楽しいですが、矢張りラスボスは強大です・・・
ガルーダでジャコウを倒すのと倒さないのでは全く難易度が違うのと同じ位というか元々ガラ婦人が元でしたね・・・納得。
後問題なのは、初期が5機設定でエブリエクステンドの設定になっているので普通の3機設定の場合だとかなりきついかもしれません。。。
そこのゲーセンからなくなる前に早急にパターンを組まねば・・・
ここで一応思ったことを書いておくと、「ラスボスを倒す事ができるのと出来ないのとでは全く難易度が異なってくる」ということ。
例えば今日の私のように、いくらアリスクローン地帯を抜けてラスボスの一番初めの形態である石像の形態にたどり着いて体力を半分以上減らしたとしても、そこでゲームオーバーだったという事実は変わらないのです。
そこにたどり着いた時点で、ライフが石像戦中にバリアの円アイテムが原因のエブリエクステンド(200万設定)で回復したのですが、それはエブリエクステンドの設定の状態で回復したのであって、普通の通して二回エクステンド+1UPアイテムの設定ではありえないこと。
また石像を倒したとしてもあと2形態(ライフのバーが2本)あるということを考えると、クリアまではまだまだと考えるのが当然。
この点、矢張り厳しくないと、駄目だなぁと最近感じる様になりました。
ようは今日のガルーダの結果なのですけれども。
(3面で1ミス→5面でありえないミス→ジャコウに4で突入後羽にぶつかって死ぬという変なミス+最後の川で敵弾見てないミスでALL時ライフ2)
さて・・・明日はやらないとして明後日かなぁ。いそがないと。
(勉強にこの情熱を向けられたらなーとは思うのですよ?>その言葉の浮かんだ人々