ナイン 井上ひさし著 講談社文庫

数個の章からなるいわば短編集のようなもの。
とりあえず現代国語の教師が生徒に対して問いかけて「わかんないかなー」とかのたまいそうな部分をあげて先に解説。(嫌な卒業生)
こんなもん見る必要ねーとか違うじゃねーかとか思う人は反転させないで下さい。(ぇ
まぁ独断と偏見なので簡単には信じないようにしてくださると吉。
・王の新政権の発足を報じるスポーツ紙:元読売ジャイアンツ王貞治記事だと思われる。
・傍点つきの「なみ」の強さ:前後の文章を見ると、力の入った口調で言っていたようなのでそこを強調。
・厚化粧だが、なんだか素っ気のない小路:見かけだけで以前のように活気がない様子それがわかるのはページ最後から次のページにかけて。
・「一斉にわーと泣き出した」理由:これは本題でもあるので、あえて語らない事にします。各自考えること。
・正太郎のことで英夫くんがずっと言っていたこと(18〜19):これも本題とリンクするのだが、ようは、正太郎というのはどう言う人間だったのか。またどういうように野球のメンバーから思われていたか。これは、最後の「だから・・・・・」の・・・・・・部分とも関係があり、テストで必ず出ると思うのだが、・・・・・・の部分は何が入るか。それを考える事が必要。
・最後の4行:さりげなくどこかと似ている部分はないか。雰囲気や情景を思い浮かべてみよう。

・・・。まぁあれです。
がんばれ教育実習S田先生。教師のイジメに負けるな!ということで、掲載。
他のいわれそうな用語に関しては国語辞典なりで調べるなりで完璧に答えられるようにしておかなければ中年おばさんの陰湿な居残りが待っている気がするので要注意。
※やばかったら消去予定です。
>追記
S田先生(ピクミン好き)からメールで「5割正解とだけ言っておこう。ふはははは。」というご指摘があったので、そういう風に読むと吉。