ガルーダでのボムの使い道

あのゲームは本来ボムを使わなくてもいいので、中ボスや大型機の早まわしのために使う事が上級者の中では多いです。(わからない人はアリカの公式ムービー参照)逆に言うとボムがなくても覚聖システムを使う事で敵弾は消せるわけですし、回避目的などの理由で使う必要性は他のゲームと比べて明らかに低いのです。
私はあえて1面中ボスで別に稼ぐ気もないのに速攻で倒す+覚聖オーバーLvを上げるために使っているわけですが、それでも稼ぎで使うにはあまりにもヘボヘボな腕で、しかしそのままだと余ってしまうため、セセリ改の第二形態で使うようにしています。第二形態は避け続けるのが何か鬱陶しくありませんか?とりあえず私は鬱陶しいんです。(ああいうダラダラした弾幕が一番嫌いなようです)
というわけで3段階の弾が飛んでくるようになったら3本バリアまでためてバリアアタックで精神的に疲れないようにしています。
すると稼いでいないのでアイギス破壊後でも覚聖カウンタは270程度残っているため、覚聖してとどめをさせば相当安定します。
某巨大掲示板で回避目的でバリアを使う場面が3面以前でもある人がいるようですが少なくとも私であってもバリアが有り余っているので道中は稼ぎを別にすれば基本的に使わなくても大丈夫です。というわけでクリア出来ない人でも捨てゲーはやめましょう。諦めるのは早いです。外的要因などで捨てゲーしたくなったら別ですが。
この事は永夜抄でもいえることで。Hardモードであっても(Lunaticは反応速度的に無理かも)ボムを有効に使う事+親を倒して使い魔の魔方陣上の敵弾を消すなどをすればクリア安定は楽勝でいけます。
Lunaticは一度やってみてボス戦が苦しすぎて駄目でしたOTZ
追記:永夜抄のNormal10億稼ぎリプレイを見ました。
矢張りというか思ったとおり、回っていましたね。