アサシンだったころの色々。

内容が現在にそのまま適用できるかどうかは疑問点が残りますが、大体の部分では共通していると思うので、そのところを各自汲み取って利用してください。


なんかここ最近ってアサクロ(上位二次職のアサシンクロス)のせいで結構人気が出てきたんでしょうかね?大体一週間に2件くらいは「アサシンの狩場」とかの検索で飛んでくる人がいるような気がする。


二刀流の育成とかいうのがあったっけ?

過去にそんなこと書いた覚えはないんですけど。。。なんでだろう。
とりあえず二刀流で重要なのはなんといってもSTRなので、AGIを優先して伸ばすよりはSTRを優先して伸ばすほうがいいです。
この点シーフやアサシンは優遇されていて、肉や化け物のエサといった、重量が重いが価格の安い回復アイテムをBS並(カート除く)に積むことができます。(アサシンクロスではいろいろとSPを使用する機会があるのでそうはいえませんが)
ちなみに肉は商人スキルOC10で原価38zだったはずなので、回復薬の点でかなりの値下げになると思います。ちなみに回復量は牛乳4〜5個分くらいです。
囲まれると脆いうえに、Vitの多い職業ではなく、挙句に精錬値が低ければ一撃あたりのダメージを多く食らうので、肉は結構お勧めです。
イズルードで狩りをしていると、敵が肉を落とすので、その点回復薬の切り替えとかもいらないので、気分的に少し楽だったりもします。
別の意味で気分が欝になる場合がありますけど。(4Fとか3Fとか)

ステータス面

あのゲームでは、クリティカルを出したときのダメージははっきり言ってSTRをいくら伸ばしても、「多少あがったかな?」くらいにしかあがらないので、クリアサを目指す人はあまり伸ばさなくてもいいです。
でも、やっぱりあったほうがいいので、伸ばしたほうがいいですが、Lukを先に延ばしたほうがいいかもしれません。
二刀流の場合は、問答無用でLukを伸ばすよりはSTRを伸ばしてください。
これはAGIがシーフ時代にどれだけあるかによりますが、大体AGI60後半か70くらいまであげたらSTRが80あたりにいくまでAGIは放置してくれてもいいです。
っていうか、AGIは80くらいあったら二刀流の場合はいいような気がしないでもないです。AGIよりは、攻撃を確実に当てたほうがいいので、DEXを伸ばすほうが先かもしれません。
IntやVitは各自の好み・・・ということで普通は1でいいですが、必要性があるならVitをふってHPの上限をあげるのもアリなような気がしないでもない。実はアサシンのHP係数は結構高いので、少しあげてもかなり上がったりもします。
実HP=([基本HP*(100+VIT)/100]+装備補正)*%上昇効果]
ということで、テンプレの情報によればHPの量はナイト>クルセ=アサシンだそうですよ。


ところで、私のアサシンはどうだったかというとスイッチ型を目指していました。
・・・のですが、金銭的な理由もありTCなんてありえない状況で、ほかの武器を買おうにも、あの変なハンターが金を食っていた+あまり時間がなかったので実際問題として育成途中だったんですよね。。。

転職からの流れとしては上にも書きましたが、AGIをある程度の状態でとめたら、STRを伸ばしつつDEXをあげていくという形をとっていました。二刀流はクリティカルにまったく依存しないので、確実に攻撃を当てることのできる値までDEXを上げる必要があります。Hitの値はBaseLvの上昇でも補えるのと、あまりに回避の高い敵には毒を使うという手もありますし、極端な敵に至っては他のPTMに任せるとかマミーC(Hit+20)を挿した武器あたりを持って当てるとか・・・
普通はDEXを40くらいあればいいような気がします。



スキルをとる順番

回避向上10、ダブルアタック10、スティル10、インベナム5、ハイド2、解毒

まぁ、あとはお望みでJob40転職でいいでしょう。
転職のときは凄くストレスが溜まったのを覚えています。

アサシン転職後にはまぁ、どっちでもいいんですが「カタールがあるのか、初めから短剣があるのか」ということで取得していけばいいと思います。
とりあえずは二刀流とのことなので左手と右手の修練を5ずつとってしまって、それからカタールを使うかどうするかということでカタール修練をとるかどうかを決めてください。
個人的にはどちらか片方を取り終えたら、毒等のスキル習得に行ったほうがよいと思いますけど。

・各種修練(右手・左手・カタール
はじめから取れます。
二刀流でいきなりはじめるなら、迷わず右手と左手をすぐに取得して、サポートスキルをとりにいきましょう。
逆に二刀流は後・・・とかカタールだけで俺は行くとか言う人はカタール修練だけとって次へ。
とるならすべてMAXで推奨しておきます。

・エンチャントポイズン
インベナムを習得しているなら習得できます。
武器に毒属性を付与するので、人間や動物に対してはダメージのUPを望むことができる上、たまにその武器で攻撃をしていると相手が毒状態になったりします。
・・・・。属性武器があったらそっちのほうがいいですし、二刀流の場合結構装備の変更を頻繁に行うことになるので、毒状態がよく解除されるため実際の場面で使うかどうかは・・・ぶっちゃけた話、動物系の特化などを作る余裕がないときにとか言う認識くらいしかありませんでしたが、今はどうなんだろうか。兄貴あたりで超に轢き殺さr(ry

・ポイズンリアクト
エンチャントポイズンが3あるならとれます。
毒属性の敵からダメージをうけたら反撃をするという謎のカウンター技。確かダメージは食らわなかったはず。
だが、超微妙。
消費SPがあがったらしいので、廃鉱のミスト対策や伊豆5のペノメナ対策にはならないような気が。それに回復薬は過積載がデf(ry

・ベナムダスト
エンチャントポイズン5で取得できます。いつの間にか名前が「ベナム」に変わってました。
あれば、窮地を脱出できる可能性は出てきますが、そういうことに陥らないような狩り方をしましょう。
発動するときに、レッドジェムストーンを必要とするので頻繁に使う人は亀島地上か地下にいってきた知り合いからもらうとか、ジュノーMAPでドリラーを狩るとかしてください。
大体10個くらいは常に持ち歩いていればいいかと思います。
敵多数に囲まれると回避が下がるので、なるべく早急にカタをつける必要が出てくるのですが、毒状態にすることで相手のHPが減少するうえに毒状態というのはDefも下がりVitも下がるので、何もしないで延々殴るよりはいいです。
睡眠特化マイン二刀流+マグナムブレイクをやることが面倒な人は普通に毒撒いたほうがいいです。
とっておいて損はないような気がしますが、Vitのありえないくらい高いようなゴッツイ敵(ラーヴァゴーレム等)とかボス系にはきかないんで注意。
二刀流なら火山はあまり行かないような気がしますけど。
まぁとるなら5か6くらいで。

・クローキング
ハイディング2で取得できます。
ら「壁沿いじゃなくてもOKになったんだろ?」
とのことですが、今はスキルレベルによって移動速度と壁がなくても移動できたりするようです。
以前は大変でしたけどね。壁にピッタリそって歩かないといけなかったので。とるなら3以上。
3以上で壁がなくても隠れながら移動できます。

ソニックブロー
カタール修練4でとれます。
二次職実装当時、ものすごく必殺技っぽかったんですが、実際ふたを開けてみるとあまり・・・
地味に殴っていたほうがよかったりもしますが、一瞬でダメージをたたき出したりしたい人や最高ダメージに挑戦したい人は、どうぞ。
ああ!そうだよ!以前10とったさ!(ぇ

・グリムトゥース
クローキング2・ソニックブロー5以上で取得できます。
過去アサシンを持っていて一番苦労したスキルだったりする。
今ではかなりの上方修正でちゃんとダメージを与えた場合はかなりの効果が認められるらしいが、これはカタール専用スキルなので二刀流の場合はカタールに持ち代える必要性がある。
やるなら5。
範囲ダメージだったはずなので、ちゃんと相手全部にダメージを与える必要性がある・・・ということで、ちゃんとメインで使ったりしたい場合はDEXをあげておいてください。
あと、PTで狩りをしているときは、相手が悪魔や昆虫系でないとPTMに敵がいっせいに流れるので、使う場所を間違えるととんでもないことになるので注意が必要。

・ベナムスプラッシャー
ポイズンリアクトとベナムダストLv5以上。
ささやき えいしょう いのり ねんじろ!
HPを4分の3減らした敵を自爆させるんですが、詠唱があったような気がします。
ここ最近みませんが、ちゃんと使えれば大きなダメージは出るようですよ。範囲攻撃+結構見た目が派手だったような。
実際に見たことはありませんが。

武器〜理想と現実かなり違うから夢から覚めなさい編

あの頃私はお金がなかった・・・


とかコモドの桟橋で海に向かって言うのもいいんですが、まぁ、今でもありません。リアル・ゲーム内両方で。
え?一時期復帰した直後の8M近い大金はどうしたかっていうとですね、倉庫にあった相場が大幅に値上がりしていたサイドワインダーCを130万で売却したり(購入時340k)、倉庫にあったおもちを一個100zで購入したのにそれを1000個近く価格高騰に便乗して1300zで売ったり*1、ヒールクリップを血迷って売却したり*2したので、それのお金です。
そのお金は「黒い猫耳」「ダブルカーシングスターンサイレンスコンポジットボウ」「+5風ソードメイス」などに消えました。
ああ、あと何か頭装備を購入したような気がしますが、覚えていません。
ああ、絆創膏とX字ヘアピンだ。



二刀流では、武器にすべてをかけることになります。
適当に殴ってればいいってもんでもないです。
まぁ、武器に関しては色々とあるので、主だったもの(例)を紹介しておくとします。あまり突っ込みすぎるのもあれなんで。


(かきかけ)

*1:SPが回復するようになって重量効率がいいとかで、ものすごい高い値段になっていました。まだ200個くらいあります

*2:おかげでハンターの回復アイテムは牛乳に。Lv92なのに