とりあえずタイトルごとの目次

KeiH2000-02-01

攻略記事一覧(原則として上に行けばいくほど新しくなる)

エスプガル−ダ2
いや、暫定なのであまり参考にはならんですが、かなり楽なはず。
絶死界さえ無理に使って稼ぎを行わなければ、やっぱりラスボスと強化版セセリ以外はどうとでもなるゲームだったなぁ。というのが正直な所でした。
 →覚書


東方永夜抄
Easy・Normalを前提とした、攻略をするためだけの覚書。
ボムが豊富なので「避ける」ことよりも、
「ボムをいかに有効に使うか」に重点を置いている。
Normalの3面までは比較的まだ許せる難易度だが4面以降は>>市のために作成した。
STGをまったくやらなかった>>市が全キャラEasyであってもクリアできるようになったのは、素直に嬉しい。

 →注意事項1 
 →注意事項2

 →機体別性能 

 →4面(Powerful)  

 →5面    
 →FinalA  (ボスが八意永淋のほう)
 →FinalB  (ボスが蓬莱山輝夜のほう) 


虫姫さま
ウルトラモードに関してはお察し下さい。
あと、覚書程度にしかならない内容を掲載。
 →覚書

 →クリアのための覚書


式神の城
なんだかよくわからないがとりあえず載せることにした攻略。
道中の注意する部分よりも、どちらかというと内容的にはボスキャラのほうが面倒なのでそれを何とかする必要性があるから、ボス戦のみをとりあげようと思っている。
超パターンゲームなのだが、最後の最後でランダム要素があり、クリアを安定してすることは難しい。

 →式神の城2 基本事項(自機性能など)

 →玖珂晋太郎戦 攻略

 →WorldOrder 攻略


><

エスプガルーダ
メインはアゲハ(通常時→兄、覚聖時→巨乳スリット姉のほう)。
最近アーケードに出たSTGの中では物凄く簡単な部類に入る。
初心者がSTGをやるには少し辛いかもしれないが、すごぶる簡単なのは確実。
ちなみに稼ぎを意識するとかなり難易度が跳ね上がる。
プレイする人それぞれによって、ところどころ細かい部分でパターンが異なっているのがギャラリーをしていて面白いSTG
稼ぎの場合はほぼ同じになり、つまらないが。
クリア目的で覚聖カウンタとバリアを使用していくことが可能なら、難易度は低い。
羽が自称4回やっただけでクリア(3回だったかもしれない)したというゲーム。
あいつはある意味ありえないわけだが。

 →システム

 →まとめ




東方妖々夢
メインで使用しているのは、稼ぎに向かない初心者用ともいえる霊夢のA機体(ホーミングのほう)。
体験版が上海アリス幻樂団からダウンロードできるので、同人ショップに行きたくない人でも3面までは全てのキャラ+難易度で遊ぶ事が出来る。(リプレイも記録可能)

 →うさみみないつ管理人用記事その1
 →その2