流れ

回線がまた切れたんだがどう言う事なの本当。


で・・・なんかしんどいしんどいばっかり言っていると、何だfってしんどいし面倒臭いし凄く長い時間かかるんだ・・・って思われがちですが
その通りですとりあえず8日から開始したとして2日目までに組めそうな装備というあたりでちょっと調べてみたので完全新規でやるかたは若干の参考にしてみてください。
あ、猟団には・・・どうだろう。1週間しかやらないけどそれでもよければ入らせてもらえませんか、という旨の記載をしたうえで申し込みをしてみると言うのもいいかもしれませんが、そうなったらそうなったでhcチケが欲しいだけの人達が装備を作るお手伝い()をするかもしれないです。
いや、一気にランクも上げて装備も整って早く何かしたい、というのなら止めませんが・・・一度ソロで厳しさを体感してみたほうがいいと思うのですけどねえ。
私みたいに一々1から上げて行った人ならその過程となる武器があるから、それでやれば適度に早く終わるんですが、剛武器以上のクラスになると下位の敵はちょっと・・・

1の段階だと何もできない

交流区なら移動出来るので、交流区に知り合いがいるとかならそっちに移動するといいです。
一人の場合はExも含めて無料なので爪を買ってください。え、ゼニー?
ゼニーは・・・うーん・・・どうやって稼いでたかな。適当なところで稼いでくださいと言ってもアレなので、新人用クエスト、というものをやるといいと思います。
闘技場にドスファンゴがいるので、それなら普通に倒せるはず。
完全新規の人は猪を倒せるようになるまで頑張ってください。
武器は先日も書きましたが、最近ではチュートリアルと称していきなりゴゴを狩らさられ、その後武器も1つ好きなものを作成出来る(しかもこの武器は火山に行かないと作れないものだったりするので、完全新規用としては若干強めのものになります)のでそれ。
個人的に耳栓が必要な敵以外はハンマーで殴ってれば終わるのでそのあたりをお勧めしておきます。
スキル満載が前提のこの世界で一段とそれが必須となる遠距離武器は、下位だろうが初心者にはお勧めしません。


爪を3つ買ったら罠師を受注してそれで延々と購入と納品を繰り返します。これだけで3まではhrはすぐに上昇するはずです。
この流れはsr取得直後のアレなんですけどね・・・
後は新人クエをやるなり、採取に向かって武器や防具を作り始めたりしていて5まで上げたらククボが作成可能になります。
8日からはククボの配信が来るのが既に公式で発表されているので、それを使ってどうにかこうにかクリアしてください。


ハンマーが使いにくくてクックが倒せないという人は、向かって右側、クックから見て左側斜めから足に溜め3スタンプなりして転倒させた後、頭を殴ってください。
頭が無理なら翼でもいいので殴る。
頭を壊しておくと耳が・・・出るかもしれないので優先的に狙うと吉。出ないかもしれない。
2頭一緒にいて無理?ペイントを両方に当てた後、片方を閃光玉で足止めして、その間に殴れ!
は?無理?周囲にククボを作るのを手伝ってくださいとか行きませんかって言えば多分誰か反応するはず。多分。
でも防具武器貸与で携帯機でやってた人なら行けるはずだから、な!
恐らく8日、メンテ終了後から深夜までプレイしたとして、完全新規の人が色々と把握してやるとココあたりで一日が終わると思います。慣れてたらこんなの2時間もかからないんですけども、右も左もわからないとなれば別ですし。
携帯機でプレイしていたからといってこっちでは全くその経験は通用・・・しないわけではないけど正直あまり関係ないので、その辺は過信しないほうがいいです。

装備

個人的に一部wikiは参考にするけど鵜呑みにしてない人でして、それはソロが多いということとも関係しているのですが。
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
ククボヘッド            Lv6   63    
ククボメイル            Lv6   76    
ハンターUアーム         Lv1   14  ●● 怪力珠, 研磨珠
バトルフォールド         Lv7   41  ○ 
ククボフット            Lv6   76    
プーギー服なし
防御値:270 スロット:■0□0●2○1 火:10 水:0 雷:0 氷:-5 龍:0
攻撃力UP【中】,砥石使用高速化,回避性能+1,寒さ倍加【小】


これは22までの装備になります。
ククボには3回、あと耳が3つ必要になります。
育成クエというものが最近はあり、そちらには凄く弱い個体がいるので、そちらで練習がてら頭を壊し続けることで素材は集まるはず。

鉄鉱石×23  各所採掘 
ファンゴの毛皮×20  猪討伐配信他猪。
マカライト鉱石×19  各所採掘
怪鳥の鱗×16  ククボとか耳集めしてたら勝手に溜まる
竜骨【中】×13  同じく
ランポスの皮×12  温暖密林の猪(夜)なら必ずいるけどガチ初心者に猪はどうだろう
竜骨【小】×9 ランポスとかその辺。あとはガーデン。
怪鳥の翼膜×9  クック
陽光石×8 密林海岸沿いの採掘。BC横でトトスとよくやるとこ。
大猪の皮×7  オッコトヌシ
ケルビの皮×7  密林採取とかその辺
眠鳥の橙毛×6  ヒプは若個体でも体力多いから注意。あと11からのはず。
水光原珠×4  採掘
怪鳥の耳×3  クックの頭
滑らかな椎骨×3  ククボのキー素材
怪鳥の甲殻×3  クック
イーオスの鱗×3  沼地のイーオス討伐クエ
カラ骨【小】×3  密林の洞窟とかガーデンの掃除とか
砥石×2  売店
ケルビの角×2  皮のハズレ
ゲネポスの鱗×2  砂漠関係
雌火竜の鱗×1  11くらいから弱い奴いるからそれ
怪力の丸薬×1  活力剤と怪力の種
獣骨×1  ドス猪
陽翔原珠×1  採掘多分火山
大地の結晶×1  その辺で掘る
七色たんぽぽ×1  雪山のてっぺんの後ろとガケ
ガウシカの毛皮×1  雪山

                      • -

費用:30,649




採取2と高速採取くらいは作るといい。多分レザーとかで作れる。
素材の量が多い?少ない。十分イーオスの時代に比べたら少ない。

11になったら

ザザミを倒さないといけないのでそれの準備。要は武器の強化。防具はそれでいいので。
16になったらドドが来るからドド用武器の準備もしておいたほうがいいです。耳栓がない場合は短期に牙を折る必要性があるため、痺れ罠にかけて怪力の丸薬→頭を集中攻撃で折るほうがいいです。折れずに吠えられて雑魚が出てきた場合はエリアチェンジをすればいい話なのと、この世界での痺れは、1.罠+光蟲+麻痺茸、2.罠+麻痺袋、になっていますからそれを調合書1〜4と持ち込むという話で。
後は弱るまで攻撃して巣穴で捕獲なり討伐なり。
攻撃力が中々強い相手なので種を飲むだけで余裕は生まれると思います。が、厳しいようなら誰か一緒に行きませんか、と言ってみるのも手です。無駄に体力があるしちょこまかと動きますから面倒ですし。
公式にも書いてありましたが、火炎袋はクックを倒し続けていたことで溜まっていいると思うので、それで太刀を作るなり片手を作るなりなんなり。


30になったらクソ蟹試験があるので、それまでに火事場のガンナー装備を作っておくことをお勧めします。
が、1週間で完全新規から行けるかどうかは微妙なところです・・・


何で長々とこんなの書いたの

回線切れが多発しててちょっとやる気が。