うーん。

もう少し詳しく書いてもいいんじゃないかなあ、とも思うんですが。
第5形態からは高速化しますし空を飛んだら即死確定の攻撃も多分にしてくるので粉塵にカーソルを合わせて、常に3つ調合で作成しておくのがいいんですが。
あ、飛んだなあと思ったら即粉塵。これ。
え、早食いないうえ親方でもないのにくるんですか?遠慮しておきますー。
バックブレスも2種類あって、それぞれ特徴が違うんですよね。既知の話になりますが。


大きな違いは後退距離でして。近くの場合はサマーソルトで着火してさらに大きなダメージを周囲に与えます。火柱が上がっている周辺付近に判定が生じるので斜めから着地を予想して攻撃を仕掛けようとしてます。
大きく後退した場合は勿論着火なんてしないんですが、その場合はその場合で広範囲に元々の判定が広がるのでくらうと半分以上持っていかれる(防御830の耐性25で大体半分以上)から、やっぱり粉塵で(ry
結構範囲が広いんですよ。普通のナスと同じ着弾の感じで移動したり、同じ間合いで極長リーチを使っていて範囲外へ移動しようとしても被弾しますからね・・・こればかりはどうしようも。
あと、着火する方の火柱だとごく小さなダメージで済む場合があります。なんなんですかね。別の判定が火柱にあって、回避で大きいほうをかわして、それで吹っ飛ばされてるんですかね。



こちらについては強襲してくる形態になったらこんなにノンビリはしていられませんが、さいころの5の目になってます。一番最初に中央、その後に周囲に着弾、強襲する形態以外であればそのまま中心にストンと落ちてくる(結構大きな判定あり+振動)ので、そこに攻撃を重ねていきます。
強襲先は、初めに浮いている時にみられているキャラに来ますから・・・
貴様!見えていr
まあとりあえずそういう話なので、これが出来るのは前半戦だけになります。あいつは回避でかわしていましたが、私は緊急回避でしかかわせてません・・・とりあえず、浮いた、と思ったら武器をしまって相手をみる感じでした。


あいつには昔暴れている時に殴らずに、何もしてない時とか攻撃をくらわない時に殴れ、という事を言われたので、そこをめがけて着実に与えていく感じに最近ではなってます。
下手糞な方なので、その辺きっちりしていかないとちょっとなあってのはありますね。
殴れる時に殴る。で、殴る場所が効果的であれば尚良し、という点で色々見直してみたり調べているだけです。


ハンマーの理由ですか。
最終が頭50なのと、トリオでもすみ分けがきっちり出来るので。
斬打弾、太刀鎚弓ですけどね。射線を遮ってしまう事が多々あったので、移動や回避する方向も考えないとなあ。


尻尾・・・出ませんねえ。



この1つ先の水(一番作りたかったもの)を作れたはいいけど特化がこれまたもうしんどいのなんのって・・・
んもー・・・器用貧乏極まる武器なんだから別に自由に担がせてくれてもいいじゃあないか・・・と思うんですが世間はそれを許してくれないんですよねえ。

2本目に向けて素材は集めていますけど、何がいいんだろう。龍なんかはどちらかというと他の状態異常も効果的な敵が多いし合わせて考えると特に・・・と思ってしまうので、あまり使い道はないけど他に武器の無い氷・・・ですかねえ。
うーん・・・