ぷろはん様の本音を聞いてきた

凄くぐったりしたのと先行きがアレでゲソーってしてます。
お前は何と戦ってるんだ一体・・・って思ったけど、例のwiki見てるとそういう世界なのかなあとも思います。あと、妙に話を聞かないし、話が飛んだり感情の起伏が激しかったりと、久々に会った奴はうつ病になってるんじゃないか、と思ったりも。

弱武器うんたらかんたら

「そんなん強武器持ってる人らでもそんなんとやりたないわ」
だから強化出来るところまで強化してかついでくるって話じゃないの?とかそういう会話で。1ランク上の敵からの素材を入手するためにストレスをマッハにさせつつ時間を日単位でかけるか、他人の世話になるかの話で。
でも大抵の人は猟団にいるのと大抵誰か知り合いを見つけているので一人でやることは少ないんですけど。
他人の世話になった場合その世話になる度合いっていうのもあるんです。
未強化で参加ってなると流石に酷い話になりますが、ある程度まで強化したり素材を集めていて、この敵にここまでの武器防具なら別にptで行ってもいいんじゃないの?とか、個人的に募集の話を聞いていると思ったりもしているんです。
別にその武器と防具くらいなら乗ってあげても・・・っていう。まあ私は下手糞なのと武器もないので乗れませんけど。


さて100以降は、通常の進め方だとsp系の装備を作成していくことになりますが、そのためには変種を狩らないといけないわけで。要するに2Gで言うところのG級上がりたてみたいな感じです。しかもそれがクソ肉質でクソ体力で防御も高く、場合によっては属性がマイナス(属性ダメージ分が与えるダメージから引かれることになる)になっている場合もあるという、そういう話でして。
極端な話をすると、大猪変種の肉質が20で、ハンマーの緑ゲージで弾かれが出ます。スタンは非常に取りやすい。でも弾かれるわけでダメージがゴミに。


そこのところにジレンマがあるわけですよね。
私は現在進行形で未だにソロで素材集めをしていますが、作成はまだしも強化になると第2段階で既に飛竜種系素材を要求されることになりますから。物によるんですが、大体そうなるんです。で、その敵はいきなりG級以上なわけで・・・っていう。しかも素材は出ないし汎用系のものは種類が多い。つまり
出たとしても素材の種類が多いから、狙った素材が出る確率が相対的に低くなる
という事に。本当ホッハですね。


ではどうするのか、というと猟団の人に手伝ってもらうという名目で倒してもらう、野良で倒してもらうと言う話になるんですが、中の人はそういう風に思ってんのかーって聞いた瞬間からのこのダウン具合が酷い。
そっかー・・・なら一人でやるしかないんだよね結局は、って言う話で落ち着きましたが。
「それが嫌なら似たようなランクの人と行くか猟団員と行くかやな」
どっちも無理です本当にありがとうございました。

そこまで言わなくても・・・

なんかお勧めのハンマーとかあるん?
「お前ハンマーとか使うん?」
ここ最近耳栓で済む敵にはハンマーで行く場合が多いし、ソリッドインパクトも一人で作・・・
「ふーん群馬やろ」
また遮った・・・それは知ってるけど、ネブラとかのほうが楽なんじゃないの?
「群馬のほうが楽やろ倒せばええだけやし拡散部屋あるから、他何もいらんから根性だけ付けたらええ。作りやすいのは100以上でいらんで。」
・・・。(作りやすいのはいらんとかゴミとか言った癖にどっちなんだ)sr取らないって、hcで使わないのか
「hcでハンマーとかいらんから」
え・・・でも別にあってもええんじゃないの
「いらんから」
はぁ。


作りやすい武器から作っていくのはわかるしそれでいいんじゃないのってのもあるし、人によって愛着ある武器とかあるからどうとも言えん(そりゃ明らかに合わない敵とか効果のない敵に持ってきたら、えーってなるけど)のに、えらいこいつ変わったなあ・・・って思いつつ聞いてました。
なんか人が変わった感じが。


ああ、えーとちなみに。武器使用率っていうのは携帯機のようにグラフになるわけではなく一定でカンストしてしまうんですが

片手の率が多いのは、現状持っている武器防具を使う、回線が酷くても大抵の敵は倒せる、でも背中破壊とミラの頭破壊は絶望的、という事がありましたがそういう感じでやっていたからです。後は敵に応じて。使いやすいように使ってます。
特段何が得意だとか何がどうとか、そういうのはないので。
つまりどれを使っても下手糞です。


あと雑誌付録の件ですが
「あの武器PTで評判悪いで。」
要はぶんぶん振り回すってことでしょうか。リーチが極長なのでSAが付いていない武器が周囲にいる時には横切りまでで止めて回避とか、そのレベル、もしくはすみ分けをしたほうがいいんですがいかんせん一撃がないので、刀の気刃1や大剣の溜めに比べると意味がないし、しかも適当に振り回すから周囲がイライラするとか、そういう事なんだろうか。
もうなんか疲れてたんではあとかへえとかしか言いませんでしたが。
「そんなん雑誌付録をドヤ顔で持ってこられてもなあ」
武器がなかったら無かったで文句言われるし、かといって付録でも課金でも武器を持っていってもそれでも文句言われるって、その武器を作るための素材を取りに行く段階でそんなの言われるとか理不尽にもほどがあるんじゃ・・・
でも実際あの武器白ゲージ長いからなあ。ピンポイントで狙うのには適していないけど、尻尾を切りたいと言う場合には良かったなあ・・・他の龍片手剣が欲しいですけどまだないんですよ。色々行けてません。
龍片手は一人で使う事にします。まあ組んでくれる人いませんけど。

ここから下はわたくしごとでございます

ここしばらくずっとSP珠やG装飾品貯蓄のようなものをしていて、ほぼすべてがサブクリアだったり採取です。たまに何か狩ってますがその狩る相手はゲリョ山っていう。


だから属性合ってない片手でも一人で5分以内に終わるっていたっだろ。
例のチケが出る奴です。え、茄子ヒプが来てた?ハハハ。武器も防具もない。


必要になる魚の血はドスガレを無属性太刀で殴り殺して集めて、文鎮SPが作成出来ました。よって今はゲリョ山さんには槍で行ってます。


今現在は

飛竜種の特上皮集めです。やっぱり一人。
「変種みたいなの、いまどき誰もいかへんやろ」
面倒臭いのは手伝うとか言ってたのに・・・


龍が効果的なんですが、リーチ極長しか持っていないので破壊が困難でした。
切り上げ段階で斜め方向へのリーチがありすぎて翼を切ってしまう、払う系列のリーチも長くて翼に当たってしまう、胴を切りたくても足に当たる、などありまして持って行ったのはノーマル最大強化したガロン剣です。
写真では前方噛みつきを誘ってます。
匠剛力業物2回避1あと何かおまけでいろいろ。スロットの関係上早食いが消えました。ホッハ。
頭と胴体を破壊するとサブ達成なので、真肝が必要ならまだしも必要ない場合は、一人の場合それで集めたほうが早そう。
頭は、ブレス中は勿論余裕なんですが、それとは別に尻尾回転中に慣性の法則でひねるように手前側に来る時があるので、その時に切り上げやジャンプ斬りを当てると、個体の大きさにもよりますがあたったりもしますし、その場帯電では4秒から5秒開始後に飛びかかりでジャンプ斬りが頭に当たって若干右側にひねった角度で当てると切り上げも頭に当たる、また、前方噛みつき時に横側からジャンプ斬りを当てると斬れたり、斜め噛みつき時に相手からみて右側(こちらの左手側)からジャンプ斬りをすることで頭を切れたりもするので、結構簡単に壊れますね。
怯んだ時には個体の大きさ次第で回転斬りが入りますね。
噛みつきについては判定が前方に強かったり斜め方向に強かったりするので、それに接触しない、残った判定に注意すると言う点から飛びかかる方向を決めてます。
ソロだし組んでくれる人もいないから、誰も助けに来ない。
原則リカバリー出来ない無理はしないことと、そもそもこのゲームは被弾をしないのが前提です。
胴体はこかして殴るだけ。後は後ろから垂直に飛びこんで飛び込み切りを胴体に当てるとか。
まあ・・・一人でボチボチ色々やってます。
本当面白くないのでこういうことしかやることがないですし、これくらい誰でもできる芸当でしょう。そういう世界だと聞いていますから人並みに出来るようには頑張ってます。