無法地帯らしいのでさらにホッハ

民 さんの発言:
まだソロかね
Hikawa Kei さんの発言:
ソロだな

ここ2日の流れ

やったねタエちゃん匠が付いたよ!でも早食いがスロ足りないせいで付かないよ、って事で、スロは開けたいけど開けるためには汎用素材2種類6つが必要っていう。

配信されていたフロクエに、ガルルガ変種の背中または尻尾破壊がサブにあるクエストがありまして、そのサブの確率20%で、
そのアイテムが出現するクエストが配信されている時にしか取得できない素材が入手できるわけでして。





です。
調べたところやっぱりと言うかなんというか、変種はあらゆる敵においてだれしもが認めるクソらしいということと、まともに戦っても時間がかかるだけ、しかも集めたい素材はサブでも出る、むしろサブ達成のほうが簡単というわけで、ソロでもPTでもサブ達成が楽という事。
ドド山さんもないし、あったとしても風圧大無効がないんで使えないし、個人的に打点が高い敵とか尻尾切断にはランスよりガンス派なのでどの道尻尾切るならランスよりガンスだし、って話で現状所持している武器である、極長片手剣で行きました。
未発覚状態から落とし穴に落として、尻尾周辺を殴って、ってやってました。後はブレス時に尻尾切るのとサマーソルト後の着地時に飛びこんで切るっていう携帯機と同じ要領です。たまについばみ中や突進をスカした時にも横や背後から尻尾が切れたりもします。通常リーチの片手とガルルガの相性はお世辞にも良くない(足しか切れない、頭から首を狙うと突進を食らう)けど、リーチが長いため尻尾切断も余裕です。
背中?極長片手剣の秘伝なしで落とし穴効果中に破壊出来るもんならしてください、ってことで尻尾だけ切って閃光を投げて戻り玉で逃亡です。
匠が付く前に行った時と明らかに楽さが違う。白ゲージが非常に強い。
これ、過去に配信でやっている人がいて、その時は麻痺剣鎚2と後切断2か何かで瞬殺してた気がしますが・・・
一人でやると倒すのも大変だし、そもそもそんな武器ないよ、秘伝ってなんですかねそれ。あ、あと400くらい上げたらとれるやつですね、って言う話なんで先の話です。武器が無くていいならすぐにhr上げるけど。


一昨日段階では20%枠なのに匠が付いていない時期に3回行って3回とも、鳥竜種の骨だかなんだかでうぼあああああって感じで一人発狂してたんですが、今回はそれなりに出たので7回で10個出てくれて、結構簡単に揃いました。


揃った結果できたものがこれ。

「雷管石のほうがやばいやろおおがあああああああ!」
って言ってましたが、2時間ほど採取するだけで取れるアイテムなんぞ、一日中クソ猿の相手をしても爪が3つしか出ないころに比べたら本当楽なもんです。
2時間で取れる?じゃあ2時間で取ったらいいじゃないか。それで終わりなんだし。って言う考え方に。
それでもやっぱり長期開催の例の白い装備は地道にやるしかないんで、ボチボチ別のものの採取のついでに寄り道をしてナッツとか採取してますけど・・・
虹色は例の100以前の時に簡単なヴァシムを倒していたら勝手に溜まってました。
1個だけ火山に採取に行きましたけどね。
お金が足りてないので何回かヴァシムに行ってちゃんと作成しました。


とりあえずこれでマカライトハンマーの最終派生、しかもS3の武器が出来たことになります。作る苦労に比べたら、他の凄腕系を作成したほうが楽っていうけど9割方自分の素材集めは一人でやってる(というか怖いから募集したことがありません)ので。
あと、その100以上の武器防具を作成したり強化するための、とっかかりの武器が出来た、という段階なのでまだこれからです。
匠を付けたら非常に強力でした。
スロットが後1個あいて、音無Gと斬空あたりがあれば業物が1とはいえ付くのでさらに楽になりそうです。業物2は赤いウナギのかぶり物までお待ちください・・・そこまでの道のりは遠そうです。


100以降強化可能なノーマル武器はこれでようやく4個作成ですね。
がろん剣とこのハンマー、あとはキットについてきたランス2種類。
もっとなんとかしないとな、って思います・・・

おまけ


sp5までって言うのは要はそこまであれば、まあ、まあ・・・いいかな?って言う次第点みたいなもんです。sp7が最終強化段階になります。で、sp武器にはスロットが存在しないので、その武器を使う前段階までに防具や装飾を準備しておかないとしんどい話に。
ですから本来は先にそちらの強化をしたりするんですけど・・・
例の人の猟団の状況を見ていても、自分たちが倒すからそれで武器防具は強化してね、っていう人も多いみたいだし、明らかにその防具でその武器作るための敵倒せないよね?って人もちらほら見かけます。
何でイーオスSですらないし剛力付いてないのにルコ槍持ってるの?っていう。どうやって倒したのそれ、っていう・・・
まあそういう世界だから仕方ないんですけど。


ただ、野良で求人に乗っても文句を言われない、むしろあいつが文句を言うんですがそういった人間が
「無法地帯」
って表現するくらいの場所ってのは、流石に恐ろしいですね。


変種に下位武器ってそれ見た瞬間にやる気ないやろって思うわ・・・麻痺剣とかなら別だけど、それはちょっと。明らかにダメージ足りてないどころか弾かれて終了じゃないか。
猪の変種ですら緑ゲージのハンマーをはじくんだぜ・・・
そして閃光15発投げて頭をひたすら20分間くらいボコったレウスが、ようやく捕獲可能になる世界ですぜ・・・


・・・。猟団って本当何する場所なんですかね。ちゃんと武器とか防具作ってあげたらいいじゃないですか。
面倒見ている人が、そろそろ防具Fにしたいですね、って猟団の人に言われたらしくて、ああこっちに対する当て付けなのかなあとも思ったりしてるんですが、自分らひたすら剛武器で色々な一貫性のない敵をボコって、ルコでさえ普通に戦わずにライトでやったらしいじゃないか。
それで防具とか武器作らないから、見るに見かねてこっちが防具つくろか、武器作っとこうか、って事で白黒金行ったり上位ゴゴ行ったりギザミだの銀レウスだのなんだの行ってるわけですけど・・・
俺らtueeeeeeってのはそら武器と装備はあれでしょうし、そんなの剛武器を4人中3人が持って、下位や上位の敵にいったら相手が何もせずに終了するのもわかります。
でもそれを上位上がりたてとか始めたばかりの人間は、何もしないまま見てるだけですからね。特に何もいいだせないタイプの人間だと言われるままについていくわけです。
で、ふとロビーで装備を見た時に、何でこの人上位後半なのに剛力すらついてないの?なんでまだデスパラ持ってるの?なんてことになったら・・・
猟団の名前もそれで見えるわけだからそこんとこ考えたらいいのに。


あと、私個人は本当下手糞なんで偉そうなことも言えませんけど、アレです。
のっぺりしていてひたすら面倒くさい変種とか即死系の敵でボコボコにするのはまあいいですし、わかるんですが、普通の敵くらい普通に体験させてあげたらいいやん・・・


あと、イベのグラビはあのクエ限定です。hcに出てくる薙ぎ払い高速化で弱体化したほうじゃないです、って言ったら驚かれましたが、なんか悪いこと言ったんだろうか。