公式の初心者ってどのレベルを初心者って言うんだ


下位だけどルコたんを片手剣で倒してきました・・・一人で・・・
一人で倒せてホッとしてますが、下位に上位装備で行っているんだから倒せないほうがおかしいはず。まあそれでも回復は尽き、応急薬を取りに行く程度にまで酷いものでしたが。
上位はまだ挑戦出来ませんし助かったという事なんですが・・・
そもそもこいつ氷効くの?
「ニャキ」
ってあいつが言ってた気がするから氷で行ったんだけど。多分ググったら出る。
っていうかそもそもソロでやるものなのこれ。
あ、ルコの曲は格好いいので一回検索して聞いてみればいいんじゃないかな。あれで復帰決めた人もいるらしいよ。一人で戦うと大変で疲れ果てたけど。

モンハンラジオ(モンハン部放送局に変わった?)を聞きながら書いてます

ソロ?泣きそうだよ本当。
だけど携帯機のソロなんて余裕じゃない。2Gのソロも4キャラ目も3キャラ目も達成しているし、訓練も3種類以外はすべて10分以内に収めました(3種類はやっぱり蟹と猿、ドド亜種ギザミ亜種激昂ラーです)し・・・まああんなもんでしょう。一番簡単な闘技場から出なくていい奴は5分以内ですしこんなもんかな、と。
集団演習も4キャラ目は全部一人で埋めてバッジ貰ったし・・・ギザミ2匹はストレスがマッハだったけど。
携帯機は本当楽でした。
あと軽い気分でプレイ出来るのがいいです。見ず知らずではなく、大体は顔を突き合わせてやるんで。


triGについては例の人妻さんが10日間でブラキ倒すまでソロで村1から行ったと言っていたので、まあそんな感じなのかなあと。triモーションが鬱陶しくて駄目で時間ばかりかかるのを除けば、2Gよりは簡単な感じなんでしょうか。
でもG級は面倒臭さが酷いという事は聞いているのでソロでの万人向けではないのだろうなあと。

公式のキャンペーンが酷い

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4816.html
ピアスもらえるよやったねタエちゃん!(現状最後は龍耐性+10のピアス。強化次第で多分スロットが1個から2個に増えるんじゃないかな。大体Fの強化で増えるのはスロットだし)
初心者ハンターがどうかしたのかってことでボチボチと復帰後からやっていたんです。装備も何もない、しかも
僕は友達が少ないってか、私みたいな下手糞と誰が組んでくれるって言うんですか・・・


あ、ちなみにあいつは延々と北斗とかフル○ルと言った武器と超絶のナンチャラを身につけてるので恐らくラヴィ。
クソが!今度リアルで会ったら絶対グーで殴る。
個チャにも反応してこないし延々そればっかりか。マジでアレ。


つまり、これをソロでやれば初心者脱出ってことなんだねわかったよ、公式。

流れが変

色々と途中飛んでますけど一応こんな感じ的なあたり。


初めはランポス狩ってきて、猪狩ってきてっていった、まさに初心者向け、ああこれはいいチュートリアルだなあと思いながらプレイしていたのですが途中から変な流れになってきました。
ドスランポス、クックなんかはいいでしょう。あとレイアはあったかどうか忘れましたが・・・



トトスかー・・・確かにトトスは躓きやすいってか、個人的に大変だったなあ。
まあ回避性能があったら回線の細い私だとソロかペアじゃないと無理ですけど、余裕ですよね。あ、ヴォルは強すぎで無理臭が酷かったのでリタイアしました。
携帯機の3倍の速度ってどう言う事。
あとおにぎりで腹を切ったら明らかに早く終わりました。
上位以降でガード出来ない武器で行く気はしませんが。
複数体狩ってきて、と言われた場合は一度に倒す必要はなくて、複数のクエで倒しても累計数でカウントされるので、そこのところがまだいい感じです。



グラビ2頭狩ってきてと言われたので狩ってきました。
首を狙えないと話にならないって言う話ですね、こうですかわかりません。
首を初心者に狙わせる運営、マジ鬼畜です。
っていうかね、初心者がソロでグラビ狩れるってそれ既に経験者だろう。しかも近接じゃないと意味がない(尻尾が切れない)と思って近接なのと、高耳つけて落とし穴にはめて撃ちまくることが現状不可能(装備なんてまだ作れてませんよ)なのと、やり方を知らないのでやっぱり一人です。
えらく初心者の敷居が高いな・・・



その理屈はおかしい。



報酬は各属性耐性のピアスの生産に必要なアイテム(10個で1つ生産なので1個も売ったりしたらだめなのかな?)がたまに10個もらえたりしますが、原則こんな感じです。どう言う事なの。
カラ骨大事だけど。大事だけど・・・
確かディア3匹狩ってきて的な感じのあとあたりがこれでした。下位でも15分くらい捕獲までかかるよ・・・


このあたりから段々変になってくる。ようはレベルのインフレ。

大 暴 れ ☆
ナルガとティガとベリオ足して3で割って突進発生が茄子並みに速いとかいうあらゆる意味でホッハなアレでした。弱いのが配信されていたのでそれで倒してきましたが。
Fでの睡眠袋担当はコイツでした。でも見た目が可愛くないってかギザギザ。
烈風拳を使うってのは本当だったんだなあ。たまにダブル烈風拳?
まあカプコンですからね。でも烈風拳はSNKプレイモア



・・・。初心者脱出ってなかなか厳しいものがありますね。
本当Fって敷居が高いと思います。
キリンくらい近接ソロで狩れよ!ってことですね、わかりました。てか散弾撃てる装備がないんですけど。今武器と同時に作成中です・・・ミラ用拡散装備のほうも・・・一人だと限界がありますよ本当。でも拡散だけで今ミラを倒せるのかな。状態異常弾の肉質無視は結構前に撤廃されてるはずだからつらいんじゃないのかな。

自然発生する火事場にまかせて今キリン殺してきた・・・ハァハァ的な。もう二度とやりたくないっていうか、片手剣の紫電派生系が作りたいのに作れないので泣きそうです。
デザイン的に雷ノーマル片手の中では結構普通な気がする。
こん棒よりマシだけど、結局こん棒を作る羽目になってます。
キリンを狩れないならラージャンを狩るしかないじゃない!
と、金髪縦ロールの魔法少女が脳内で叫んでいる気がします。もう嫌こんなの。



・・・。ゴゴ狩ってきて、というのは初めのほうに言われたのと、デュラも狩ってきてと言われたから次はリーゼントかこれかなあとは思っていました。(フォワード2の看板が猿、フォワード1の看板が、「みえないちからで いわ を あやつっているぞ!」)
嫌な予感が的中してます。前回ランスで行ってボコボコにされてイライラがマッハだったんで。
クシャが飛びにくくなって地上で大暴れして、軸をずらしているのに磁力でこちらを引き寄せたりひきはがしたりするので、本当嫌な敵です。あと槍で翼を狙うのは誰かほかのプレイヤーがいる時、相手が他方を向いている時に翼を殴るっていうのが常套というかそれしか無理ですよね。普通に考えて。
そりゃ敵はこちらを向こうとするので側面に回り込まないといけませんからねえ。その回り込んでいる間は攻撃できませんし。
結果は一番最初の通り、下位の砂漠にルコがいるのがあったので、それに行って倒してきました。前回1度行っただけなのと配信(PTでの100以上のやつ)で見ていただけなので正直サッパリでしたが、なんとか。
尻尾も翼も切れず、尻尾は多分HP低下が必要なんでしょうねえ・・・わかりませんが。
あと通常の片手のスタイルで回避した場合猫パンチ3連発と同時に振られる尻尾の回避が間に合わないので、多分これは秘伝かランスのステップでしか無理なんじゃないかなと。
薙ぎ払いビーム、回避性能でいけるかな?と思ったけど駄目でした。
多分あいつは左右に避けて遊んでるんだろうけど。
一番いやだったのは180度近く回転しながら殴って尻尾にも判定がある攻撃。
後ろ斜め逆サイドへ移動出来ればかわせた時もありますが、アレはもうどうしようも・・・どうすればいいの。



そういうものは行く前にください。
どの道装備組み直したり作らないといけないから大変だけど・・・
あと、龍耐性をひたすら上げればいい(100とかだと違いすぎる)って聞いたのは戦った後です。
どう言う敵だったんこれ?って言うので調べてたら、書いてあったって言う。



凄いなそれは純粋に・・・疲れた・・・どんな初心者だよ。そらこっちずっと携帯機やっててFはほぼ初心者で1からやり直す気でやってるけど、これはちょっと酷い。



・・・。多分その知り合った人の面倒を見ますよ。絶対ソロではやらせないと思う。
てか何も知らない人がやれって言われてもできないでしょこれ・・・

おまけ


ガルルガは10分過ぎたくらいで捕獲可能になるので、翼と耳だけ壊してある程度経ったら、特段欲しいものがなかったら捕獲するのがいいってどこかで聞いたので。
闘技場だと楽です。
って言うか1頭クエはもう闘技場以外いらない・・・フィールド嫌だ。




おまけ2

やっぱりあいつ殴る。