多分今年最後のゲームクリア

いや、そりゃあと140時間くらいしかないですから。

2020クリアしてました

クリアまでwikiを見なかったので45時間くらいかかりました。色々探しまわることが多かったのがストレスですね・・・特にゾンビを探すのが大変でアレで3時間くらいウロウロしてました。
あー・・・色々と言いたい事はあるけど、某所と同じ書き方をしていくとしますか。

  • GOOD!

・wiz系は実際やったことがない人間で、前作未経験の人間がスタンダードで普通にやっててもクリアできる程度なのと、初期メンバーは適当に選択したんですが、それで最後まで一応クリアが出来た、という軽めの難易度だったという点。
・レベルをきっちり上げておけばさらに早くクリア出来たのかもしれないという事と、一部スキルを習得した場合は非常に有用だったかもしれないので、比較的難易度は低いのかな。
RPGとしては王道なんじゃないか。
・それなりにボスは強い。
・音楽は良かった。

  • BAD/REQUEST

・選択できるキャラ絵が少ない、しかもこれを1回作ればそのキャラは二度と外見とボイスは変更できないのでそういったキャラメイクでの選択肢が少なかった点がマイナスとして挙げられます。
職業も5種類だけ。
・奥義は裏ダンジョンまで封印して良かったくらいの強さでした。特に状態異常付与系列。というか本編ではラスボスでしか使わなかったというより、使うのを忘れていたくらいです。つまり、他のスキルだけでもなんとかなる、と言う話。それらのスキルであっても他の職業の系列だとさらに強いものがあるらしいので、結構がっくり来る。
・シナリオがアッサリ。コロコロと人が死んだとか集団で殺されたとかいう話なのに、主人公たちは鋼の心を持っているらしく、何があってもくじけません。DQ5の主人公並みの心の強さです。
周りの人間もやけにアグレッシブです。
いやいやいやいや流石にそこまでアグレッシブにはなれないだろ。
・ミクさんいらなかったよね。
・クエストも全部一応目に見えているものはクリアしましたが、人を突き飛ばした結果、その人間が目の前でドラゴンに食われる、とか流石にトラウマものだけど、それを言わないのな。
・裏の最終ボスも初見でなんとか行けました(レベルは85〜87と、全体的に高かった気がしますけど)が、一部攻撃は被弾すると必ず死ぬので予防線を張るとか、全体に10回攻撃をしてくるとか、妙なところで強くしすぎている感が否めなかった。
まあそれでも何とかなりましたけど、それを倒した後が、えー?っていう話だった。
本当拍子抜けでえー・・・?ここまでの苦労は?「おまえらなら出来る」とか最初のフロアで言われたのはなんだったのよ。何ができるのよ。
これでよかったんだよな・・・?じゃねえよ、それはこっちのセリフだよ。
・ドラゴンは強大な敵です!という文句が嘘で、対人戦のほうが強かったりしました。
・転生って何だったん?って思ったのは裏クリア後でした。
・フリーズしたり、セーブしたやん!ってところがセーブ出来てなかったりするので、その辺ちゃんとしておかないといけない。

  • COMMENT

総合するとよくまとまっていたと思います。
要は前作をプレイしていて、その後で裏ダンジョンをクリアすると、感動のエンディングが!になるんでしょうけど・・・結局この作品しかプレイしていない個人としては、えー?と言う感じで終わりました。
結局前作をやってねってことなんだろうけど、あそこまで酷く酷評されているものはやる気が起きない。噂だけでおなか一杯。
4部作+外伝のうち外伝が今作だったみたいなので、あまり言うのはなんなのかもしれませんが、それなりに面白いなあとは思いつつやってます。


これは職業を変えて別の感じでやったほうがいいのかなあ。
初めからプレイするとそれはそれで結構な時間を食うので(やっぱり200体+αをもう一度狩りつくすのは長い)、そういう点を考慮して引き継ぎをさせてもらえたらよかったのに。
ちなみにデストロイヤー・トリックスター・サイキックで最初から最後まで終わりました。別にトリックスターは弱くないけど。壁役が倒されるとなし崩し的に壊滅する可能性があるから、そこんところだけ注意っていうのはあったけど、比較的どんな場合でも安定してるなあってのは思いました。

一方

G級訓練を埋め始めたらしいので、なんかここまで来るとアレすぎるなあとは思ってますが、そろそろ諦め始めるくらいだから放っておくのもいいかなと。

会話文は長すぎるので折りたたみまくってます。

開く時には覚悟しないと大変なことに。



Hikawa Kei さんの発言:
終わったけど
これ、本当に終わりなんって言う感じで終わった。
民 さんの発言:
2週目とかないのか
Hikawa Kei さんの発言:
2周目ってのはないと思うんだけど
裏ボス倒したら「これで良かったのか・・・?」とか言いながら相手が死んで
他のドラゴン倒し直すって昨日言ってたと思うんだけど、その倒すごとにキーアイテム入手するんだけどそれの使い道がわからんし
それっぽいNPCにきいてもなんもないし、wikiを初めて見たんだけど、倒した後の事までは書いてなかった
民 さんの発言:
DLCもないのか
Hikawa Kei さんの発言:
よくわからん。まだ見てないし知らんのだけど・・・
とりあえず裏ボスは何か超必殺技で眠らせて体制整えるとかしながら倒したけど、他の倒し方もあるっぽいな
後昨日あのあと3匹絶対に合流してくるところをクリアして、マップ切り変えたら復活しててガックリ来たりしたんだけど
wikiの倒し方以外の方法で安定したから、ゲームとしてはいい出来なんだと思う。
でもあの終わり方はないわ・・・アレで例えば真エンドとかあって
2周目にデータを引き継げます、とかだったらmk2でも70点台に乗ったに違いないのに。
あの最後の全てがガクーッと評価を落としてる。
民 さんの発言:
さあ2800円買い取りだ
あと祖父の福袋は明日だな
Hikawa Kei さんの発言:
明日から予約?
民 さんの発言:
今年もやります! 年末恒例の「福袋」発売決定です! 今年もいろいろな
商品をご用意しております! 販売開始30分前にソフマップ・ドットコム
アカウント「@sofmapcom」でつぶやきますので、要チェックです!
Hikawa Kei さんの発言:
速攻予約終わるじゃねえかってか503エラーじゃないの
民 さんの発言:
まさか正月並ぶのかね
寒いぞ
Hikawa Kei さんの発言:
まあ・・・一応見てみるけど販売開始30分前ってのが貼りつかんといかんのか。
民 さんの発言:
なんかツイッター用のツールはないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
今エンコ中
と、アップに使うから、twiccaで確認するわ
2日前に撮った普通のボスのあれがあったけどネタバレになるなあ。一応初見の時のだから知らずに食らってるのがアレだけど。
wikiの、「倒せないんだけどどうなってるんだ」はありえん
http://youtu.be/iGg5zKzd8H8
民 さんの発言:
まあ限定公開ならいいけどな
Hikawa Kei さんの発言:
知らんでもラスボスクラス以外ならこういうので倒せるってか最後までこの構成で行った
民 さんの発言:
しかし時間のかかるボスだな
Hikawa Kei さんの発言:
大体こういう感じのを7匹倒して、その後でラスボス
で、裏面で超強化版を7匹また倒して、っていう。
知らんと無理だから予防線貼れるPTならどれがいいかなーって初めに説明書に全スキル書いてあったし、それで予想したらこれで行けたわ
あと超必殺技みたいなの使ったら糞ゲー化するんで使ってない。まあ裏面では使わせてもらったけど。
民 さんの発言:
クリスマスが終わったから年末だな
Hikawa Kei さんの発言:
年末なのはわかるけど
民 さんの発言:
そろそろ寝る時間ではないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
アレが本当の終わりとは思えんのだけどなあ
ガーッと倒して、これで良かったんだーとかいって、相手がバタリと倒れて終わり、っていう
大団円とは程遠い終わり方なんだよね。
シナリオ上のラスボス倒した時はまあこんなもんかな、ってのはあったけど、裏ボス倒すまでのシナリオからして、なんかありそうな気はする。
民 さんの発言:
シリーズ何作目かわからんがそのうち続きがでるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
そういえばなんか種っぽいやつで20XXとかいう名前の敵が出たけど、ああいうのって世界樹にもいたのか?なんかはぐれメタルみたいなやつ。
民 さんの発言:
世界樹にはいないぞ
dsのセブンスドラゴンはしらんけどな
Hikawa Kei さんの発言:
前作は色々と悪い噂しか聞かないからやらんなあ
民 さんの発言:
プロアクションリプレイを買ってくると幸せになるぞ
Hikawa Kei さんの発言:
そんなに酷いのか
民 さんの発言:
というか無しだとやりたくないな
見ててつらいな
Hikawa Kei さんの発言:
エンカウント率高すぎとかバグが多いとか色々聞いてるなあ


Hikawa Kei さんの発言:
平和が戻ると思った?残念さやかちゃんでした!
的な流れになると予想
ゲーマー青年「ラスボス撃破後っていったら、やっぱり裏ダンだろ!」
投げたい
民 さんの発言:
セガだし
Hikawa Kei さんの発言:
あああああああ
やっぱり嫌な予感当たってた。クリアデータ読めた。
民 さんの発言:
そうか裏ダンか
ミクさんは役に立たないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
入るためには条件があって、その条件が駄目だ
モード解禁とクエスト報酬のための人だな
隠し通路か・・・まさかと思って壁沿いダッシュで発見とか鬱陶しすぎる
民 さんの発言:
今日中に終わるかね
Hikawa Kei さんの発言:
無理だな・・
恐らく以前みたustと同じ場所だと思う
ドラゴン3匹が近隣にいる状況までは見たけど2匹→1匹→2匹
で倒したから
やっぱり1体ずつなら普通の敵でも、合流されるときついものがあるからほぼ瀕死に持っていっておくとかやらんとなあ。まあどんなRPGでもそうだけど。
あ、にゃーの・・・はあと少しか。
民 さんの発言:
にゃーのは録画してみればいいだろ
さっさとクリアしてら
Hikawa Kei さんの発言:
無茶言うな・・・
うそやん
雑魚がドラゴン吹いた
民 さんの発言:
そうか全滅か
Hikawa Kei さんの発言:
やばいな
そこらへんうろついてるドラゴンがラスボスより強い
民 さんの発言:
じゃあ明日には終わるな
Hikawa Kei さんの発言:
いやー・・・これはちょっと攻撃パターンで対策練らんと無理と違うか
民 さんの発言:
レベルを上げて物理で殴れ
Hikawa Kei さんの発言:
無理だろ
長い戦いだった
民 さんの発言:
やればできるじゃないか」
Hikawa Kei さんの発言:
で、中断ポイントがないんだが
民 さんの発言:
そのうちあるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
で、例の即死コンボの強い版なんだが・・・嫌がらせにもほどがあるだろ
この盲目って防げるんかなあ
民 さんの発言:
耐性防具ってないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
100%カットはあるけど
強制だったら無理じゃんってか1回なんかで合った
よし終わった
盲目耐性の勝利
民 さんの発言:
そうかそろそろ最後か
Hikawa Kei さんの発言:
いや・・・これ多分全部の敵倒すはずだから
先は長いし武器とか、拾うしかないんだ。
民 さんの発言:
明石家サンタ始まったから寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
これキャラ作らんと無理なんだろうなあ
民 さんの発言:
今年も1週間切ったから寝ろ


Hikawa Kei さんの発言:
クリアしたところに地味にドラゴンの残数があるんだよなあ
民 さんの発言:
もうクリアしたのか
Hikawa Kei さんの発言:
地域制圧がたみたいな
なんかそんな感じだ。
クリアはしてないがアメリカが消えたな
民 さんの発言:
なんだ大悪司だったのか
Hikawa Kei さんの発言:
大体それであってる
民 さんの発言:
そうか大統領は死んだか
Hikawa Kei さんの発言:
ああ・・・最後まで奴は勇敢な男だったよ・・・
でも正直閃光玉投げてハンマーで頭殴ってれば終了な気がするくらいのゲームだけど、自動小銃よりもアーティの溜め3のほうが強い事もあるんだし、細かい突っ込みを入れたら負けだな
民 さんの発言:
買取は2800だぞ
Hikawa Kei さんの発言:
安くなったなあ
つーかさ、例えば敵に襲われてるらしいんで助けに行ってくれよって言うクエストがあるとするだろ
んで、急行しても結局死んでました→依頼人が悲しむ、でも報酬は貰えるとかそういうのばっかりで萎えるわ
それほっといてもよくね?っていう。
民 さんの発言:
世界が滅びかけてるんだから細かいことを言うなお
Hikawa Kei さんの発言:
日本だけしか残ってないとか凄いな
民 さんの発言:
日本以外全部沈没
Hikawa Kei さんの発言:
アメリカも地図から消えたお的な話だったから
なんかそんな感じじゃないかなあ
超寒いな
民 さんの発言:
明日の夜からもっと寒くなるな
Hikawa Kei さんの発言:
うゲマジか
画面の中も寒くて泣きそうだ
氷漬けのダンジョンとか誰得
民 さんの発言:
クリアしたんじゃないのか
Hikawa Kei さんの発言:
まだだって
最終が多分あるはず
民 さんの発言:
そろそろ一時だから寝たまえ
過ぎてた
Hikawa Kei さんの発言:
流石に寒すぎるな
民 さんの発言:
朝からがんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
まあ明日早いけどな
民 さんの発言:
そうかクリスマスがんばれ
こっちは今年も内職だ
Hikawa Kei さんの発言:
なんかやるんだっけ
民 さんの発言:
広報誌みたいなものを折る
Hikawa Kei さんの発言:
ほむ
民 さんの発言:
さっさとクリアして寝て売ってこいお
Hikawa Kei さんの発言:
ああ

Hikawa Kei さんの発言:
相手の即死コンボが鬱陶しいなあ
民 さんの発言:
よくわからんが毒かね
Hikawa Kei さんの発言:
盲目→攻撃回避で再行動を敵がやってきて、それ知らんと死ぬよねっていう。
結局攻撃できるターンが3分の1(相手が2回行動だから相手4回行動中こっち2回程度)に減ってるだけでストレスがマッハなだけだったな・・・
民 さんの発言:
何か耐性が付いた防具とかないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
50%だな。外すと多分確定で即死効果付きの攻撃が飛んでくるから
カウンターセットしてる時に盲目になったら4分くらいPSPをほっとかんといかん。
民 さんの発言:
全滅するんじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
いつかは当たる
即死100%カットは一番最前列の武道家みたいなのに持たせてるから
全体盲目→盲目×3、カウンター発動→ミス→エクストラタン!→即死技(ミス!)→カウンター発動→ミス
一応進めてるし大丈夫だろう・・・
民 さんの発言:
そろそろ後半かね
Hikawa Kei さんの発言:
なんか人がおらんようになった
民 さんの発言:
ドラクエ4サントハイムかね
Hikawa Kei さんの発言:
なんかそんな感じで動揺してしまってるけど、ずっと俺のターンスキルがこっちにも追加されたからそのスキル集めのほうに意識がいってる感じ
後130回くらい戦えば多分なんかマスターにできるはず
探し人ならぬ探しゾンビが見つからんくて延々ダンジョンの中をさまよってるんだが・・・
民 さんの発言:
もうwikiを見たらどうだね
Hikawa Kei さんの発言:
後3時間くらい探してみよう
民 さんの発言:
レベル上げ乙
Hikawa Kei さんの発言:
だってアレだろ世界樹やったことないけど
何らかのトリガーで再行動って絶対取ってあったら強いだろ
必ず異常付着スキル(永続)→付着ごとに再行動→カウンター待ちとか。
クリティカル出る確率+80%→自動攻撃→クリティカルごとに再行動→カウンター待ち とか開発側がそれ使えってことなんじゃないのかなあと。
民 さんの発言:
segaなんだから細かいことは気にするな
Hikawa Kei さんの発言:
まあ適当にやってても行けると思うけど、場所が本当わからん
民 さんの発言:
wikiのよくある質問にあるやつかね
Hikawa Kei さんの発言:
自衛隊ゾンビがどこかわからんとかやっぱりあるのか
民 さんの発言:
結構ひっかかるんだな
しかしネタバレはやめておこう
がんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
今順番に回ってるけどな
そこらへんのドラゴンより強かったな
民 さんの発言:
ゾンビタチバナどこよー?かね
Hikawa Kei さんの発言:
ああ
エリア2の左上
にいた
民 さんの発言:
四ッ谷1つめの中継地点(墓標エリア2)入り口の左上のほう。
ネタバレは自重しよう
Hikawa Kei さんの発言:
レベル2のデコイが1発で消えたからここのボスより強いな
2回行動なら明らかに全滅してたな・・・どういうことよこれ。
レベル3だったわ・・・なお悪かったけどとりあえず寝れるな
民 さんの発言:
そうか乙
Hikawa Kei さんの発言:
なんせ寒くて指先が
選択ミスが増えてきてちょっと無理やわ
民 さんの発言:
もう一時も過ぎたし朝からがんばれ