コンボ攻撃は熟練ハ○ターの証

だそうですよ。
初めて聞きましたし、奴がそういうのをやってる光景を携帯機では見たことが無いんですが。
痺れ麻痺落とし穴麻痺スタンで暫く経過後捕獲あたりまでは見たことがあるんですが・・・どうだったかな。
音爆閃光だけでそれって。むしろ3rdで閃光音爆をディアに行う場合事前に了承を取らないと一部では揉める危険性が。例えば捕獲対象の場合であれば、閃光で動きを止めて罠を仕掛けたほうが、突進待ちをして罠を外して突進されるとかそのままエリア移動されたり、または罠を潜りなどで破壊されることが無いわけですから、もしも捕獲する時に閃光を使用するというのであれば多用は控えるべきでしょうね。
あと火の剣斧についてはその時点ではペッコ以外の選択肢だとファイアテンペスト改しかないので、それで行くしかないと思います。
後問題となるのはスキルですし、ウチケシなど使用しなくても、凍土においては、入手しやすい強走薬でいいのでは。
あっ・・・そうか、なるほど。公式は釣り上手ですね。

作った武器

  • ナナ=ソレイユ

2Gにおいて安定した性能の火ガンス。
火ランスのほうが個人的にはいいんですが、火ランスのために入手するための白グラクエが場所指定で闘技場のものがないのでだるい、主に旧沼地でだるい、ガブラスが大量発生でだるい、作業がだるいし移動がだるい、という事で大宝玉を引き換えにしてもナナにしました。
結局最終段階での腹下にいようが、前にいようが、後ろ足にいようが突進をして、しかも接触しているだけで判定が出てストレスがマッハなテオの尻尾が2本必要で、どういうわけか異様に時間がかかるようになっていて泣きそうだったりと色々とアレなんですが、尻尾2本が非常にナニでした。
切ってしまってしかもそういう時に限って宝玉、という。靱尾はどうしたと。
よって、その後倒してはロードをする、という形で尻尾報酬を狙いまして、それで1頭。2頭目は尻尾を切らないので残体力がいまいちわからないけど、明らかに攻撃回数が少ない、むしろ溶岩の中で威嚇したり爆発させたりブレス吹いたりでブチキレでしたが、なんとか。
試し切りには匠とガ性1を付けて顎に行きましたが、うーむ。まあ、槍で行った事はありましたが、ガンスは偉く久々の事なので戸惑ったりしましたが、なんとかクリアは出来ました。
時間的には私程度でも20分程度だったので、慣れている方ならもっと早いのではないかと。属性が付けばさらに早いかな。相性は比較的いいと思いますが、なんだかんだで
1.ガード系はザザミZが見た目と作りやすさの点で鉄板でして、氷耐性が低い
2.根性は付くけど顎は脚にも手にもやっぱり判定がある
3.大体根性が発動するのは寒中水泳なので、そのまま壁際に行くと死ぬ
の3段活用でして、ある程度通用する保険、程度にしか使えません。
根性って大体そんな使い方ですけどね。
ミラでも過信は禁物という。
いい武器ですよ。作成が面倒ですが。
スロットないですが。
でも武器は好みとスロットの問題があるので、後はご自身の問題でどうとも。敵に使ってみて「ん?」と思ったら考え直せばいいし、いけそうかな?というならその武器で行くのもいいし。
ソロで無理だとかは知りません。
装備品って、自分のやる気にも出てきますからね。

氷片手の最終決定版的な何かですが、大宝玉を使うのと錆びた小さな塊派生なので作成が面倒臭いことこの上ない。まず錆びた〜を持っていないと話にならない。
その後は、下位からクシャ素材を集め続けてこないといけないわけで、ストレスがホッハ。なんで2Gで3rdの銀蠅モーションの大本になっている奴を相手にしなきゃならんのだという感じになりますが、これしかないので。
氷牙という選択肢もありますが、あちらの場合物理が非常に低く設定されているうえ、紫ゲージが非常に短いため、総合的な性能ではこちらに軍配が上がります。
S2に固執する場合はあちらで。
あと、氷が効果的な敵、というのがなかなかおりませんでして、地中に潜る黒ディアとかやたら跳ねまわるラーとか、あとは・・・片手で行く必要性があまり感じられませんがヤマツも氷弱点ですね。
あ、一応ヤマツに過去に氷片手で行きましたよ。30分くらいかかりました。
・・・!
クックとガルルガ(水>氷)と、ドスガレオスと、ザザミ亜種と、ババ亜種と、ドドブラ亜種と、ランポスとゲネポスも弱点ですね。それに女王蜂もか!
やったねタエty
地味なところでいるもんだなあ。
まあ、ババ亜種に関してはちょっと欲しいところですね。蟹については雷でいい気もするので、ヴァジュラでもいいかな、と思ったりもしますが、やっぱり地味なところで属性を揃えておくと気が楽になりますか。
あまり優先度の高い属性ではないのと、作りにくさを考えるとさして重要ではない気はしますが。
ちなみに、黒ディア2頭については、ピンク色の例の匠を付けた片手で切ったほうが、毒ダメージ蓄積と圧倒的な手数さえあれば、変に氷で行くよりは楽だった、という過去の経験があります。例の5頭連続のノリと同じなのですが、毒ダメージが黒ディアには若干高めに設定されている事と、潜る頻度が高くなりがちな後半は、SAで飛び込んで攻撃することで尻尾や腹の判定を殴ることができる点などから案外有用なんです。
角は片手だとだるいので、もう大剣でなんとかしてください。それかもう諦めて連続へ。角は連続狩猟のほうが楽に取れます。(原種は葬礼、亜種は誇り、5頭連続)




さて、色々と思うところはあるのですが今日はこのくらいで。





Hikawa Kei さんの発言:
クシャの尻尾剥いで宝玉だった時の絶望感は異常だな
尻尾切ってしまったのが失敗なんだが・・・
民 さんの発言:
連戦がんばればいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
ソロだ
民 さんの発言:
やれるやれる
Hikawa Kei さんの発言:
あと2本なんだよな
1回目切らずにわざと2戦目に持っていって,の段階で結構シビア
エストで尻尾出ないからはがないといけないのか
民 さんの発言:
だからそのためのkaiじゃないのか
Hikawa Kei さんの発言:
夜は旦那がいるから下手したら複数人なのに2戦目があるかもしれんぞ
何せ即死してくれるからな
民 さんの発言:
ボウガンで離れてもらえばいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
クシャにボウガンって
あー・・・でも多分無理じゃないかな
民 さんの発言:
閃光もって行けばいいだけじゃないのか
Hikawa Kei さんの発言:
麻痺だけ撃っといてもらったら異様な早さで終了しそうだけど
・・・。何か心配だ。
反動2隠密根性あたりを組んでおいてもらえばこちらは安心出来るかもしれん
民 さんの発言:
細かいことは気にせず一回行ってみたらいいんじゃね
Hikawa Kei さんの発言:
だがもう23時だ。あと俺の体調も悪くてせきがな
集中回避距離回避性能隠密、とかナズチだと明らかにこれで良くね?と思うんだが
何かオウビートで記録されてるな・・・
あとナルガ弓って、本当中谷といいこの旦那といい貫通好きだな・・・貫通弓って俺殆ど使ってないんだが、貫通って怖くねえ?
民 さんの発言:
貫通が一番当たりそうだからじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
あたるっけ。
ジョーとかドボルには貫通でいい気はするけど
うーん
ソロでもやっぱり12分で体力半分以下だから
ああ体力60%以下かつ150×2の約2.3倍で690与えているうえで頭部怯みか
尻尾を切らないように、というのも結構きついな
民 さんの発言:
尻尾もいいけど12時
Hikawa Kei さんの発言:
まだ色々あって2体目の20分経過、多分尻尾に切断系入れたら切れるから、ホッハ
・・・。毒になってない時間がなさすぎて、今もまだ毒状態だしBCで時間切れまで待とう
民 さんの発言:
そろそろ終わったかねそして寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
尻尾を強引に切るためにゴゴゴで行こうとしてたところだ・・・今から1本目のリタイアのアレだからまあこれで出たら今日は終わり
1回目宝玉
民 さんの発言:
まあがんばれ寝