もうやらん


4キャラ目の素材であまりにレア系が出ないのと、何か本当どうしようもないくらいに現実逃避をしたくなったので、何気なくG級訓練をやり始めたら昨日だけで残っていた19項目を終わらせてしまいました。
後私の日曜日はそれで消し飛びました。

おまけ


友好度は3だったと思います。



何度もやるのは面倒くさいので、適当に採取だけこなして終了させています。
wikiが役に立たないと思った(しかし文面としてはああ書かざるを得ないだろうとも感じましたが)のは結構ありまして、適当に書いておくとすると・・・

  • 1.ヒプノ弓

与えられる遠距離武器が非常に弱いものでしかないので、いくら距離の維持をしたところで手数をとにかく与えないと話にならないです。
あと、クリ距離+強撃瓶の効果は非常に高く、使用している間はやたら怯むし転倒するのは正直瓶の効果を考えたら当たり前なのですが、採取をする場合にチャチャブーが存在しているので、そこで強撃瓶を使用したほうがいい、という話です。これはナルガのライトでも他の場所の雑魚カニに対しての遠距離でもそうだったんですが、奴らはガンナーに対してはめっぽう強いので、変に自重すると死にます。
チャチャブーには通常2、強撃瓶、小さい蟹にも通常2の使用を強くお勧めしておきます。
とにもかくにも尻尾、脚、頭のどれでもいいから当てる、出来れば脚を狙って転倒を誘ったほうが気分的には楽なので、それ。後は秘薬採取で事故死を防ぐあたりと、閃光が比較的簡単に手に入る場所がある(卵)ので1個だけでも取っておくと楽というあたりです。



  • 2.ヒプノガンス

主に竜撃砲に頼る形になってしまうのでこればかりはコンボを決めながら、砲撃をこまめに入れるという、本来のガンスの使い方を半分程度踏襲した形で行くしかありません。
本来、砲撃は明らかな隙におけるコンボのつなぎ以外では使用しませんからね。
落とし穴を採取しておくと安定感が増します。



壁際に追いつめられると即死するので、より慎重に立ち回らないといけないという事と、wikiにもあるとおりリーチが非常に短いため厳しい戦いになります。秘薬の採取と非怒り時に落とし穴にはめる、巣穴に帰ったら爆弾で爆破、というセオリーを強く意識することでクリアの確率は高くなります。
無理な乱舞は禁物なので、隙を見つけて通常状態からの薙ぎ払い→離脱や、罠にはめたり痺れ肉の効果中には乱舞、と言った通常の狩りの形を取らなければ危険性が高くなります。
ごり押しは非常に危険です。



  • 4.ザザミ亜種大剣

欲張ると死ぬので脚を殴ったり顔面に溜め切りをしたりしつつ、安全性第一で立ち回る必要があります。
それでも比較的マシですか。



  • 5.ザザミ亜種笛

吹っ飛ばされ→プレスまたは後方突進で死ぬ可能性があるので、移動速度だけは必ずかけ直す形になります。あとは採取した爆弾などでかなり減らす事が出来ますが、地道に叩きつけを胴体にめり込むように行うだけでもいいです。
肝は、初期から持っている「怪力の種」です。これの服用は地味に効いてくるので、3分間にどれだけ攻撃が与えられるかによって時間的に変わってきます。



  • 6.ナルガガンス

支給されるティガガンスのゲージが白ゲージなので、マイナス会心が存在しているとはいえ地味に威力が高く、また砲撃が拡散型なので通常型よりも若干なりとも威力が高いです。よって、通常攻撃を頭尻尾脚に砲撃を混ぜつつおこない、冷却されている状態かつ怒り時に罠にはまったら竜撃砲と爆弾、と言った形で挑むことによって安定性が増します。
回避性能があれば全然違ってくるのになあ・・・そもそもそれだと訓練にならないのですが、尻尾振りが場合によっては被弾する事もあるので、その点だけは体力に余裕を持たせたほうが楽かと思います。
叩きつけは最悪ガードで。変に踏み込み突きで逃げ出そうとするよりは開き直ってガードしたほうがいいと思います。
あとは飛びかかりをガードして攻撃終了を待ち、攻撃終了時の隙にこまめに攻撃を入れると比較的簡単になりますが、閃光音爆を使用するとさらに作業になり下がるので適当にアレしてください。



  • 7.ドドブラ亜種双剣

乱舞の連発で比較的なんとか な り ま せ ん 。
罠の効果中に頭に乱舞すると効果が切れたころには怒るんですが、その後は必ず被弾しますし牙は殆ど折れません。
理由は双属性双剣だから。
怒り時は無理をせず撤退も視野に入れて、横に回り込みつつ腕から頭首を狙って攻撃して即離脱、くらいで行かないと死にます。



  • 8.ドドブラ亜種ガンス

砂漠に出現する亜種敵はクソゴミであることが多いのですが(ティガ亜種、ベリオ亜種しかり)多分にもれず糞敵です。
離されるとどうしようもありませんが、振りむきにSAのつく踏み込みや切り上げ系を使用して攻撃する、罠にかけたら爆弾や竜撃砲を撃つなどしてやれば、ガード出来る武器という事もあり結構楽に討伐は可能です。
変に追い詰めようと考えるより、相手から壁際によっていってもらうほうがいいのですが、こちら側が壁を背にする状況になる場合もあるので注意が必要かと。



  • 9.ドドブラ亜種弓

何を食らってもその後の攻撃が避け切れずに9割方死ぬので、秘薬と雑魚掃除だけして、閃光だけ地下で採取したらあとは普通に倒す方がいいと思います。必死に採取して回ってきても、死ぬ方が多いので。
安全に立ち回るといっても5方向の岩投げをしてこられると範囲が広すぎてどうしようもないので、常に側面に回り込むようにしないと死にます。
この訓練だけは本当クソだと思います。



  • 10.ヴォル笛

はいずり被弾→起き上がりにプレスで死亡するので、怒り時は採取に向かう方がいいと思います。
爆弾も併用したりするとさらに楽になりますが、近接系で回避を付けずに魚系に行くってどんだけだよ、と。
しかも打撃系と魚の相性は良くないのです。



  • 11.ヴォルヘビィ

攻撃を欲張らなければ、というけど実際普通にやってても死ぬので、罠や痺れなどで動きを封じたり爆破したりしたほうがいいと思います。こちらも怒ったら移動で。
でも死ぬときは死にます。最悪ハメでもいいですが、あまりお勧めはしません。



罠の効果時間外に乱舞すると死にます。
なので、多少の被弾は、ではなく回避性能がついているので回避してください。ただし、ブーン(アスキーアート略)を食らうとアレなので1回食らったら武器しまう、2回目逃げる3回目ダイブのいつものガードできない武器流れでどうか一つ。
睡眠爆破するだけでも全然違うので、やっぱり眠り投げナイフと支給用大タルはあったほうが楽だと思う。
ちなみに緑ゲージで脚に弾かれるので、青ゲージ維持のために砥石はやっぱり採取しておいた方がいいと思う。



  • 13.激昂ラー片手

苦手な人間が罠使っても、正直手数は足りないと思うので、罠にはめる爆弾おいて起爆して、あとはぼこぼこに殴って毒にするとか、そのあたりでやらないと無理じゃないか、と。
慣れていても結構攻撃します。
あと回避がついてないから接近戦が本当怖い。
ポイントは毒化させる+怒らせる=逃げて採取。
毒投げナイフは3回目〜4回目以降の毒蓄積に。




14.激昂ラーガンス
通常攻撃+砲撃+罠で竜撃砲。
半固定行動の短距離ケルビ→バックステッポの時に、タイミングを合わせて踏み込み突きバックステップで比較的手数が稼げますのでそれ。あとは罠にはめたら爆弾と竜撃砲、余った時間で攻撃。
攻撃は普通のランスよりSAや移動突きがついている分やりやすいので、こまめに手数を稼いでいくほうがいいんじゃないだろうか。
・・・。とりあえず慣れ。




15.激昂ラー弓
採取した結果がこれなので、採取せずに向かったら10分切ったり場合によっては5分切ったりもするらしいですよ。ちなみにフレの昔の状態で10分切ってるのと、確か「あとは敵の動き次第」って言ってたので大体そんな感じです。
距離の維持と溜め段階、あとはスタミナのアレ。あと、デンプシーで離れすぎたら溜め続けるのではなくとりあえず撃っておく、と言った感じです。
採取しても時間はあまるので、秘薬だけとっておいて体力の上限はあげておくこと、エリアを変えるごとにクーラーを飲み直すこと、罠を使うなら罠の効果時間中に頭を狙う事、デンプシーはやっぱりちゃんと回避すること、近づきすぎると振動に巻き込まれてその後死ぬから近づかないこと、そういえば強撃瓶を使ってなかったこと、等をちゃんとすれば大丈夫だと思います。
あと眠らせられるので、爆弾の採取→採取移動中に遭遇→眠らせて爆破すると怒るので採取に向かう、という方法でいいと思う。
・・・。瓶使ってなかった。








Hikawa Kei さんの発言:
2週目はどんな感じなんだ
民 さんの発言:
なんだねそれは
Hikawa Kei さんの発言:
まさか3週目か
民 さんの発言:
アニメ見てたからやってないな
Hikawa Kei さんの発言:
珍しいな
Hikawa Kei さんの発言:
今期は伊藤かな恵が大人気だな
民 さんの発言:
渥美清がどうした
Hikawa Kei さんの発言:
ググったら野獣先輩って出てなんとなく想像がついたけど調べてみてがっくりした
民 さんの発言:
検索はやめたまえ
Hikawa Kei さんの発言:
ああ・・・世の中には知らないほうがいい事も多いみたいだけど、大体これでコメント系のノリがわかった気がする。
民 さんの発言:
困ったときはkaiに行けばいいぞ
Hikawa Kei さんの発言:
白ミラ拡散で倒すくらいしか今のところないな
まあいずれキリンXが欲しいだのと言い出すだろうし、それに便乗しておくけど。
迷い猫が始まってしまった
民 さんの発言:
んでんでんでが終わったら寝たまえ
Hikawa Kei さんの発言:
あー。ついに元キャバ嬢が増ピとったらしい
増ピってクーネのほかって何があったっけ
民 さんの発言:
龍頭琴
Hikawa Kei さんの発言:
溜めたら弱くなるんじゃなかったっけ。最大溜めで変わるっけ
驚異の貫通5だった
民 さんの発言:
おすすめ
Hikawa Kei さんの発言:
マジか
白グラ用かね
民 さんの発言:
万能弓なんだから細かいこときにするなお
Hikawa Kei さんの発言:
全瓶が使えるのはわかった
民 さんの発言:
さっさと作って寝ろお
Hikawa Kei さんの発言:
1stは作ってあるって・・・