メールから投稿したはずなんですが・・・

なんで駄目だったんだろう。

4キャラ目

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 374→502/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:ナルガXキャップ 3
胴装備:クロオビXメイル 2
腕装備:パピメルXマーノ 3
腰装備:クロオビXフォールド 2
足装備:クロオビXグリーヴ 胴系統倍加
装飾品:研磨珠×2(胴)、研磨珠、回避珠×4、匠珠×3
耐性値:火4 水2 雷5 氷2 龍6 計19
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
回避性能+1
が完成したのであとは本当の意味での消化試合になります。訓練をこなせばいいだけなので楽でしたが、ラオ用の装備を作成するのに夕方から日付が変わるくらいまでかかりました・・・
装飾2ptスキルが砥石の代わりに何でも発動するので見極めであったり耐雪であったりと色々行けますがやはり最低限になるんできついなあと。
全ての耐性がプラスというPの剣士用にしては非常に珍しい装備ですが、訓練が無理だとかヴォル訓練で10分切れないとかだと非常に作るのが面倒だと思います。ちなみにデンセツGは一人でチャレンジ10をやってました。
まだ出してませんし。
いつもの装備が作成出来るまではこれでクリアしていけばいいだけなのですが、いつものあの武器が手に入らないことにはやはりクリアのスピードが遅いかなあと。現に動画に撮影してみたんですが通常よりも5分以上遅いという形になりましたし(オトモ解除をしていなかったのでその分邪魔だったんですが)、自分自身の劣化具合も含めて厳しいなあと。
とりあえずの防具が完成したのであとは武器か・・・
地味なところで業物がないというのが効いてまして、砥石の使用量が純粋に倍ですし、武器自体の弱さもあって面倒ではあります。圧倒的に怯み回数が少ないですし毒蓄積値も少ないので本当困ってます。
武器を先になんとかしよう・・・
武器をアレにしてしまえばあとは闘技場の連続系に行ったり桜の季節なんかに行ってのんびりやれば他素材も勝手に揃っていくはず。
多分。


紫ゲージを維持している理由としては物理補正が1.5倍という事です。これは維持するのと維持しないのとでは全然時間が変わってきます。これは確定です。
だから2Gでは私は匠と業物を両立させたりしますし、アーティが強力だと言われる理由の一つに威力の高さもそうなんですが、紫の長さが長めという事があるんです。
アレでゲージが短かったらみんな轟大剣にしていたと思います。まあ轟大剣もスキルが付けやすいですし使ってるからアレはアレでいいんですけどね。
白までしかない3rdでも優先的に匠を付けるようにしていますが、弾かれの防止よりも純粋に威力への補正がかかるという事からで、どうしてスネ夫の近接武器が全般的に扱いやすいかというと素の状態で匠が必要が無い割に性能がいい、という事にあるのですよ。
属性やスキルの優先度が低い場合はスネ夫という選択もないんですけど。

リンク元

  • クソガンキン亜種

ガンキンの存在が糞なんじゃなくて、獣竜骨格もクソですけど、triから出てきたり修正された系列の動きが軒並みクソなのでいい加減その点に気付くべきです・・・
2Gなどtri以前の他のバージョンをプレイした人間ならわかると思うのですが
キリンとクシャを足して2で割ったような敵が大量に出てくる
と言えばわかりやすいのではないでしょうか。
つまり多人数でボコってる分には特に苦労はありませんが、一人でやっていると単純に大暴れしている敵の相手をしているだけという。
例としてはベリオが挙げられますかね。走ってきたのを回避なりですり抜けるとして、その後追いかけていったら振り向かずに低空飛行して、無駄にこちらの様子を窺うかのような動きをしてますよね。その行動に何か意味はあるの?という話です。でバサバサと飛んでは空中から飛びかかってきて、それをかわしたらまた走ってきたりタックルするのでそれをさばいて・・・という。
レウスレイアに関してもクソ化してますからね。ディアもそうです。レウスはバックブレス多すぎで止まってくれない、銀については頭堅すぎで空中に浮いている時間が多すぎる、レイアも陸の女王(笑)のはずなのに浮きすぎでわざわざ空に浮いてこちらを追尾してくる、ディアの謎の小ダッシュに地点を限りなく正確にサーチするようになった潜りと茄子の動作の追加で隙が少なく、さらには全部において尻尾が異常な硬さという。
その動作に本当に意味はあるの?無駄な動きが多すぎない?普通動物は一直線にこちらを狙ってくるんじゃないの?野生動物(笑)にもほどがある、など言い始めたら際限がありませんが、3rdが失敗して評価が低い理由の一端はそこにあると思います。
蟹の潜りや天井貼り付きのイライラ、猿の謎の横ステップ、G3キリンの傍若無人な謎ダッシュと大暴れ、クシャの低空飛行あたりを混ぜたハイブリッド生命体が3rdの敵の多くの動きだと思います。






あー。そうだ2Gの訓練系なんですがGのほうは一応あと1つ以外はすべて一発撮りですが録画したものをあげてあるので、今度アレしておこうと思います。が、全てアイテムを取得して、という形式のものを撮影しており、昨日やっていたようなヴォルを8分程度で倒してコインを集めるというようなものは参考にならないので撮影してません。