リンク元

早く帰宅出来たので、サックリと記載しておこうと思います。

対峙するうえで、ということであれば特に何も書く事はありません。
なにせ裸限定クエストもある程度でしかない、やたら暴れるだけのクソ敵なので、そこまで重要なものはないと思います。
まあそれでも3rdで追加された敵の中では ま だ マシな方ですかねえ。
便利なのは遠近両方の武器において回避性能です。
ランスであってもこのあたりがあれば楽です。まあ今作ではドボルとジョーアマツアルバ以外は大体回避ランスの方が安定しましたが。
どの道殆どの攻撃が瞬間的な判定になりますし、雷弾であっても普通に回避出来ますから、そのあたり含めて考えても回避1があれば極端に楽になります。
機動力の低いヘビィの場合は回避距離があれば当たる事はまずないでしょう。というかジンオウガの攻撃に回避系を付けていても当たりまくるくらいなら、正直ヘビィは使わないほうがいいと思います。
さて、肝心の雷耐性ですが、2Gのように当たり判定がわかりにくいわけではなく、非常にわかりやすくしかも極端に判定の小さい3rdなので、被弾しなければ問題ないですからその点はどうでもいいです。
もしも心配ならばファルメルSやネブラあたりを持ち出すといいと思いますが、そこまでするのなら下位で練習したほうがいいのでは?という気がしないでもありません。
もう出て10ヶ月近くになるソフトなので周知だとは思いますが、あえて言っておきますが

  • 尻尾回転準備を始める唸り声が聞こえたら左方向へ移動しつつ回避
  • 横タックル時の尻尾には当たり判定がない
  • 変な突進の後は大体が帯電動作
  • その場での妙なタックルのほうが嫌らしいというかこの動作がクソっていう話

です。このあたりバキに行った人なら当たり前なのですが・・・


後は基本のスキルを付けて行く形になります。
近接武器なら匠や抜刀、業物や攻撃系で固めて、遠距離なら直接角を狙いやすいので痛撃を発動させる、ボウガン系なら最大数生産を付けるなどしてください。
散弾で撃つだけの人はあえてそれを止めるということはしませんが、それで本当にいいの?と言った感じで生温かく見守らせていただきます。
ランナーやスタミナ回復を付ける暇があったら攻撃系を付けてください。強走で代用が可能なので。
生焼け肉の作成が極端に簡単(行商から生肉を購入して、10連焼き→増強剤で終わりなので)かつ補充も容易な3rdですから、ケチる必要はないと思います。




さて・・・ちょっとリハビリ兼ねてなんかやっときますかねえ。