結局最後だけ見れました。

放送。
月額525円とは言え流石にあの運営に金払うのはちょっとなあ、という話なので、全部は見れませんでした。

モンハンぷらすの生放送

とりあえず、初めと最後の方だけ見る事が出来たのですが、出演者が酷い状態だというのだけはわかりました。
でもあれは周囲が誰もきっちり注意しなかった結果だと思います。
出演者が悪いわけじゃないです。全てが全て悪くないとは言いませんが、経験者がちゃんと教えてあげるべきです。
ここはこうしたほうがいいよ、とか、ここでこうしたらああなるからやめたほうがいいんじゃね?とか言ってやれる人と組んだ方がいいかもしれない。
ダメ出しだけするんじゃなく、どこをどうすればいいか、という事を言うわけです。
勿論その人が使用している武器で、どうしたらいいかを言わないといけないので、そのためには、アドバイスをする側の人も他人の使用している武器をある程度扱えないといけません。
大剣だけ、太刀だけ、ハンマーだけしか使ってないからわからん、ではなく、この武器の時にはこうすればいいんじゃない?といって、わからなければ実際に同じ武器で行って実際に見せてやるとか。
村とかではなく、広場の方の話になるんですが、勿論その武器だと相対する敵が厳しいと言った場合を除き、武器が扱えないから、と言った事は理由にならないです。
何故ならP系だと全ての武器でクリアできるようには作られているから。


と言っていても、私はラスボスだけは双剣でクリアした事が無いのですよ。
偉そうなことは言えませんね。
どちらにせよ、誰かとプレイするのではなく、まず自分で戦ってみる事です。あと、わからなければ調べたり動画を見れる環境にあるのなら、見るべきです。
「昔はわからんかったからな・・・そもそもこういうゲームのジャンルが初やったし」
まあその通りだと思います。今は敷居も下がりましたからね。


あと、塵雪の乱気流については、先日にクリアした時の事が記載されているのでそれ
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20110820
として、金銀2頭同時がテレビの放送(これは生中継と同時にピクチャーインピクチャで放送されていたので、テレビ大阪が映らない私も見る事が出来たのですが)に出ていましたが、あれは4人で行く場合耳栓と回避を付けた上で攻撃Upを狙うという事が重要になります。
そしてけむり玉は投げないほうがいいです。
火が見えませんし、目視確認が出来なくなります。
どうせ気付かれるのは時間の問題なので、強走を飲んで走ったほうがいいです。
ガード出来る武器をお勧めしますが、2Gの頃からの知り合いである太刀厨の女性(ちなみに腐ってます)がその時に1回目は2落ちし、他の人が1落ちで失敗でしたが、
まあ死ぬしな、ドンマイ、これはしゃあないて、と言ってから2回目に行き、2回目は普通に全員が一度も落ちずに終了できたので、なんとも言えません。
ただ、こちらは4人いるのですし、テレビの収録では皆が皆同じ場所でいるので、声を掛け合ってプレイすればそこまでの難易度のクエストではないと思います。
しかしソロや信頼できる人間とのペアと違って、こちらは、4人という人数が逆にネックになって、他人が落ちたり、他人の回復中に自分が致命的なダメージを食らうという事もありえる事が非常に危険ですからね・・・
そのあたりは組む人たちの力量に応じて、武器選択をする、といったところでしょうか。
ちなみに私は粉塵の使用や、とっさに閃光で足止めをするために大剣だったのを片手に変更して行きました。
ソロの時は大剣でした。どちらもガードが可能です。


あと、私の基本として副数人で行く場合、どんな武器を持っていたとしても粉塵は調合分も含めて持っていきます。合計13個使用可能という事です。
あと、クリアだけはさせてあげたい、でもこれ無理そうじゃね?って時には、生命の粉の調合素材分も持っていきます。(ジエンにヘビィ等は楽で粉塵も本来必要ないので、それ以外です。あと、もしも粉塵が3個しか持てないという時にはその旨を言います。)
ですから、私の持ち物の中で、回復薬と回復薬G、守りの護符、爪(後ろになればなるほど持っていく確率が高い)は、PTの場合ない場合が多いです。
回復はもっぱら他人のための粉塵か、いにしえ調合分です。

さて

あまりの暇さ・・・と言っても暇ではないのですが、現実逃避のために完全ソロの2キャラ目を進行させてます。50時間しかプレイしていなくて、HR5進行中でしたが、今日あまりガッツリやってないので時間が無駄に経過した感じです。
しかも、クエを最小限しかクリアしていないので、このまま初心者ぶってやるのもいいかなあ、と思ったりしたんですが。2Gの狩りの証も、プレイ時間278:39でクリア回数765回、片手で358回が最多となってますし、これならいけそうです。
・・・。全ソロでクリアして、G1からG3もソロで埋めてミラもクリアしてあったキャラですが。
確か、いつも組んでいた奴と競争する感じで、奴がガンスだけ、私が何でもアリでプレイして、いかに早くウカムを倒すかという事をやっていた時のものです。
G1〜G3クリア後はやっぱり普通にやりましたが、扱っている武器の回数やキャラの装備は違えど、中の人が同じなので・・・
そんなキャラでやってました。
何を作りたかったか忘れましたが・・・ああそうだ。レウスS腰だ。
レウス単体を狩りにいくのも嫌なので、クローズを受注してボチボチやってたんでした。普通に。
クリア後の武器がないのと、まだHR5なので看板敵の雷武器もないし、抜刀なんてものもガンキンSがあまり好きじゃないので作ってませんから、ナルガ大剣にアロイSナルガSインゴットSアロイSアシラSという装備で、お守りも掘らずに回避1研ぎ師1見切り1だけ付けている武器でやってましたが。
やっていたんですが、流石にこのままでは後々どうせ武器や装備を作るのにスキルがたらなさすぎると思い、痛撃と回避1などを盛り込んで行くためにレウスS胴腰脚を作ろうと思ったのです。まあ、脚はアシラでいいんですが。
防御ってなんだっけ・・・一応アマツは見切り3研ぎ師回避1でも片手でクリアできるのは実証済みなので、その辺でやろうと思いますが・・・
思いますが・・・さすがにそろそろしんどい。


ちなみにクローズクエはやっぱり神クエだったと思います。HR5進行中でもレウスはクソだとしてもティガナルガと闘技場で戦う事が出来るというのが非常に大きいです。
レウスは閃光で叩き落として頭と翼破壊で終わらせますが、他2頭は普通です。
何よりエリア移動がない。これ以上に大きなメリットはありません。
ゲームとして未完成かつ破綻しているP3rdは、買い取り価格が1100円にまで下がり、そろそろ1000円を切りそうな勢いの、コミュニケーション用のツールとなってしまっていますが、クソ度を高めているのがやたら敵が移動するという事でもあったりします。
前作でも移動はしましたが、瀕死になって巣に飛んで直行する以外は、大抵の場合は隣のMAPに移動するだけだったんですけどねえ。
今回からは、やたら遠くのえさ場まで移動するので。
ちなみにレビューサイトでの評価が非常に低い点もそこにあります。
敵が好き勝手に暴れて、こちらを向かずに走り去って行き、疲れたら餌を食いに勝手に移動するだけで、ハンターは結局何をしに来たのかわからない。
コイツ放置しておいても別に困らないんじゃない?もう適当に暴れさせとけばいいんじゃないの?
という話でもあるんですが。


編 集 点 。

いんふぉばーえー01

話はまた変わりますが、バッテリーの持ちが悪いので(これはこの機種独特の事で仕方がないらしいです)、外部電源を買いに行ったのですが・・・
近場の電気屋に行ったところamazonの2倍近い値段で販売されていまして。
結局買わずに帰ってきました。
これは木曜日に、女性3人との飲みの時に、どうやら、
私のMHの下手さ具合が晒されてしまう
ようなので、その時のためのPSPスマホ用のバッテリーです。


いや、まあ本当いつも組んでくれていた奴とか、カギカッコ会話の奴と比べたら本当にね・・・自分が下手っていうのがわかるんだわ・・・

本日は話題も多く、コロコロ変わるので何言ってるかわからなかったと思いますが

寝ます。
やりかけのクローズだけクリアはしておきますかねえ。



Hikawa Kei さんの発言:
あと1時間後だな
放送
民 さんの発言:
何だ梅原は終わったぞ
Hikawa Kei さんの発言:
いや梅じゃなく、プロデューサーがムカつくアレ
民 さんの発言:
まとめ動画でいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
まとめないぞ
民 さんの発言:
がんばって読め
Hikawa Kei さんの発言:
どうしたんだこれ。22日月曜9時とかちょwwww
民 さんの発言:
がんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
お。入場可能になってる
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
ええええええええ
民 さんの発言:
もう12時半出し寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
この生放送見たら寝るわ