本格的にあれ

時間が無いです。

その割には5時くらいまで起きてた感じですが

うーむ。まあ色々とあるんです。
とりあえず寝る前に色々と記載しておきますか。

リンク元

  • 上位序盤大剣

何のゲームの上位か知りませんが。
過去に武器については記載した事があるので防具的な点から言うと、ナルガ大剣までの装備としてジャギィS系やバギィS胴などが有用です。今作は回避があれば安定する事が大剣でも多いので(旧作であれば回避するよりガードで安全に戦うというのも多くの敵で有効でした。というのも紫ゲージの存在とそのゲージが非常に長い大剣が存在していたからと、一式だけで集中なんかがつくというあれがありましたので)、その点を鑑みて腕が太くなりますがラングロS腕などもいいかもしれません。
また、初期段階では抜撃2の装飾の作成は不可能なので、純粋な攻撃力Upで攻めていくほうがいいかもしれません。まあそれでも抜刀を付けたほうがいいんですが、大抵他のスキルが死にます。
後半に入りディアを倒すようになれば、抜撃装飾が作成可能になるので、そこからクソシステムのお守りを組み合わせて行くといいと思います。
ジョーを倒す場合もやはり回避があれば大剣であっても非常に安定するので、ナルガSも出来た事でしょうからその点も含めてやっていくといいと思います。
近接は今作で本当つらいものですが、その中でも大剣は優遇されている方なので、基本をしっかり・・・しなくても今回はクリアだけなら楽な部類だと思います。まあクソ銀蠅については相性があまり良くないんですが、尻尾的な意味で仕方なく持ち出す事も多いと思います・・・
とにかく序盤は火力を引き上げる事が容易なものもあるので、回避と攻撃系を付けるか、回避が必要ない敵の場合は攻撃系と抜刀系を組み合わせるなどすればいいと思います。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 177→322/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:マギュルSブルーメ 2
胴装備:ネブラUメイル 3
腕装備:マギュルSラーマ 2
腰装備:ガンキンSフォールド 3
足装備:マギュルSライース 2
お守り:なし 0
装飾品:罠師珠【1】×2、抜刀珠【1】×9、短縮珠【1】×2
耐性値:火-8 水-5 氷9 雷5 龍-5 計-4
抜刀術【技】
集中
回避性能+1
罠師
お守り無しでもこのように中盤で作成出来るので、ここからじっくりと進めるのをお勧めしたい。
ディアを倒せるようになったり護石が取れるようになったら徐々に攻撃系を足していくようにすればいいのでは。
あと、必ず水と火は作成しておいてください。龍があれば水はあまり必要ありませんが、火はキーに多く存在しているので。後はクソな走り回る白い凍土に出てくる奴の亜種(正式名称は書きませんが、群青色の蒼牙を落とすあれです)のために氷があれば若干楽が出来ますが、あれには雷も若干なりとも通用するのでそちらでもいいかもしれません。
いやー、とらいべーすのもんすたーは、さいこうだなあ。(クソ度合い的な意味で

ふと思い出した会話

「え、まだやってんねや。」
まあサックリ終わらせてなかったり時間が無かったりした人は、今やってる人間もいるだろうて。
「まあそうやな。そういえば新しい方買うん?」
買わないだろ。そもそもPS3買ってないし同じ奴の焼き直しだろ。そっちはGでたら買うのか?
「この続編は買わんなあ。シリーズ初で買わんけど。」
そっちも大変そうとは聞いたが。なんか変な敵増えたんやろ。
「まあな・・・で、こっちは課金せえへんの?」
時間がどうなるかいまいちわからん。そういや前回はトトスか?
「あー。前はな。ついさっきガルルガやってからきた」
さ っ き か 。(大体1週間前の会話


相変わらず元気な奴だとしか思えん。とりあえずそそくさと明日に向けて寝ますzzz