零の軌跡は一応クリアした

1週間まるまるかかりましたし、家にいる間は延々とつけっぱなしでプレイしていたのでかなり疲れました・・・
飲まず食わずでやっていた時もあったりしたので、本当しんどかったですね。
今2周目です。

雑感

操作性はPSPにしては頑張っていたと思います。
ですが、移動が少ししんどい。パッドを傾けているので、あまりパッドにもよくないかなあと思ったりも。
クオーツの設定はPCのように楽にいかないので、その点は終わるまで妥協していましたが。あと、絶対数が増えすぎていて何が何やらわからず、適当なところで妥協して使っていました。
イベント関係は王道すぎると思います。
ピンチになると誰かがやってきて何かしてくれるとかいうパターンが多く、空のFCやSCの一部を思い出させましたが、戦闘のプロではない、と主人公たち自身が発言しているのでシナリオ上戦闘で負けているのだけど(ゲーム内のプレイヤーが操作している場面では勝利していますが、その後でなんやかんやでピンチっていうアレ)、その点はいいか・・・と思ってしまっていいんだろうか。
常識人が常識的な進め方をしているような内容だと思います。
例えるならSCまで、ヨシュアが主人公だったら、という話です。捜査はカンと言いたいのかわかりませんが、その発想はなかった的な流れで解決に導いてしまうあたりはご都合主義にしか見えませんけど、結局話は壮大で、今後に続くというのも予想通りなのでそれもなんだか許せてしまってます。
ただ・・・最後が凄くアッサリというか、まあ前作と前々作が例えるなら世界の意思とか女神の至宝を取り込んだ人外だった(FCは機械がラスト)というあたりだったのでそれと比較してしまうからか、そんなふうに感じましたね。
最後の戦闘前にエステルたちが「教授」と比較する場面がありましたが、教授と比べると・・・という感じです。
まあ、あれはあれで被害者でしたからね。
3rdの扉の内容を見る限り、教授の出身は塩化した場所だったみたいですし。


RPGということで、肝心かなめの戦闘ですが・・・
カット出来る場面はカットしてほしかったですね。
特に集団フルボッコ中は、あれはカットしてほしかった。結構長いので。
せめてペルソナ4か3くらいのドカバキボカドカーン→ダメージ表示で済むくらいで。
ああでも同じくらいか。
ペルソナの集団フルボッコとの大きな違いは、集団フルボッコしても終盤は全然相手が死なないとか、物理ダメージは反射されるらしい(?)というあたりですか。(P4のボッコは確か属性が違った気がします)
で、最後の難易度はSCに比べれば非常に楽になったと思います。
3rdと比較するのは・・・3rdはどちらかというと力押しや組み合わせの問題になるので、どうとも言えません。
恐らく前作の3章の銀の道が酷い状態だった(PCのほうでもかなりえげつなかったんですが、PSP版はさらにアレらしいと聞いてます)ので、苦情が来たかして、全体的な難易度が激減したんだと思いますが。
あと、非常にバランスが悪い。
アーツ至上主義もいいところで、武器攻撃10回分と以前書きましたが、場合によっては武器の6000倍です。
と、言うのもラスボスの形態には物理攻撃に対するカウンターが必ず発生するというのがありまして。
しかも取り巻き自体も非常に硬く、前衛キャラが攻撃しても 1 ということも。
結局最後までティオすけとお嬢のアーツ連発ゲームになってしまいました。
別にそれでもいいんですけど、せめて前作のPC版程度くらいまでは、武器攻撃やクラフトの威力というのを重視してほしかったとは思ってます。
HP5000近い雑魚敵に武器で300で、弱点属性ではないけどアーツ特化させた猫耳の上位アーツで3800とかですからね・・・しかも複数体出てくる事が多いので、全体魔法→EP吸収の流れです。
ある女性は状態異常にしてからボコってたと言っていて「1周しかしてない」と言ってましたが、そんなんでやってたら疲れるわ・・・と思った。
中盤の敵あたりまでは、クラフト系がかなり有効だったのですが、終盤になるとそうも言ってられず。
あと、ゲームをやっていてもやりこむ人とやりこまない人の差が出るあたり、結構評価が分かれるかもしれません。
引き継ぎをするためには実績の解放を行わなければならないため、何周もする必要があります。
1周目である程度取得しようとする場合は、漏れがないかを常にチェックしつつやらないといけないので、あまりゲームを楽しむというのは難しくなってきます。
せめてこの引き継ぎくらいは実績解除分じゃなくてもさせてくれたら・・・と思いましたが、まあそうでもしないと確かに宝箱全部開けろとか、手帳埋めろとか、釣りで全部の魚釣れとか言われても誰もやらないでしょうからね。
ちなみに私は1周では2100ptが限界でした。今累計が2400ptくらいです。


が・・・それだけ言っていても、総合的に見て良く出来ていたゲームだと思います。
中古の3500円で購入した割には、というわけではなく、ここしばらくの間ここまでのRPGをプレイしていなかった、という事ですかね・・・まあ近年まれにみる、無難な出来の「まともなゲーム」です。
お勧めは出来ます。
音楽もファルコムという事で非常にいいですが、PSPの音質がアレなので、CDか何かで聞いたほうがいいと思います。
とりあえず私は、数日後にアレンジサントラが届くように手配しました。
本当この音楽分のやる気が、狩りゲー3rdにもあれば・・・と思ってしまいますね。

2周目は手帳埋めがあるのでまたノーマルでやってます。
手帳と宝箱を埋めたらハードをやりますが、時間が取れなさそうです。
時間が取れなさそうです、と言っている割には別のほうの時間を割いてやる気はしますが・・・それもやはり人間限界がありますので。

Hikawa Kei さんの発言:
眠いぞ・・・
2周目だが、レア敵狙いとかでまだ2章で全然進まんg
民 さんの発言:
まだやってたのか
イース7をやればいいのに
Hikawa Kei さんの発言:
ところがな・・・今度出るのはこれまたかなり後なんだ。
民 さんの発言:
それまでは零の軌跡だけか
Hikawa Kei さんの発言:
困ったもんだ。
しかもあまり時間が取れそうにない
民 さんの発言:
何だ試験でもあるのか
Hikawa Kei さんの発言:
いいや、そういうんじゃない。これまた個人的に馬鹿な事をやらかしたと思うんだがね・・・
あー。そうだ来週の土曜は暇か
そういえば基本情報はいつだっけ
民 さんの発言:
基本情報は7/10
Hikawa Kei さんの発言:
じゃあ忙しそうだな
民 さんの発言:
来週は中国語があるからな
Hikawa Kei さんの発言:
お前どんどんわけのわからん事やってないか
民 さんの発言:
語学は普通だろ
Hikawa Kei さんの発言:
しかしなんでそれなんだ・・・別の言語でもよかったんじゃないのか?
民 さんの発言:
toeicは1月受けたぞ
Hikawa Kei さんの発言:
いつの間に受けてたのか・・・やれやれ。
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
ああ0時か・・・
結局先週からアニメもほとんど見れてないし、困ったもんだ
民 さんの発言:
じゃあ馬鹿となんとかと召還獣とかいうのを見ればいいじゃない
Hikawa Kei さんの発言:
馬鹿テスなんていつやってんだ
もう終わったろ?
民 さんの発言:
BSジャパンでいまやってるじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
マジか
民 さんの発言:
それ見たら寝ろお
Hikawa Kei さんの発言:
薄い本がいっぱいだな