買ってきた

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

半年ぶりの新規購入ですか・・・
長い間評価の低いどこぞの狩りゲーぽーたぶる3rdをやっていましたね。
偉く久々にamazonの商品登録をした気がします。
と言っても、こうやって商品タグを貼り付けたところで、これは別に私が得するわけではないんですけどね。得をするのは「はてな」であって、私は有料コースに入っていないのでいわゆるクリックしていくら、とかいうのはないんです。
ちなみにこのソフトは、いつも組んでいた人間が教えてくれたレビューサイトのRPG部門ではランクAを獲得していました。
音楽関係はファルコムなので安定ですが、やはり心残りな点があるのもファルコムでして。
ちなみに中古で3500円くらいだったので買ってきました。他のところだと中古でも4700円とかで、新品でも5100円とかだったりしたのですけど。探しまわってくれた上記の人間にも感謝ですな。

まだ1章に入ったばかりですが

それでももう4時間経過してるんですが、これは一体・・・


PC版と比較してやはり画面が粗いのが目立ちますが、やっているうちに違和感が薄れてきますね。PSPの画面でよくここまでやってると思います。
あと、簡単になってますね。前作、といってもThe3rdになりますが、あれが相手からの即死系が豊富、ラストダンジョンになると天使から先手を取られて耐性を用意していないと何もできないまま相手に殺されていくとか、そういう事が多かったんですが。
これはボスでも同じでしたけどね。


今回はあまりガスッと減ってバタってのが今のところはない気がします。


あと、色々とPSPという事もあって少ないボタンなので不安だったんですが、思ったよりもインターフェースは悪くないです。もっと悪いのかと思ったんですが、そうでもない。
特に戦闘画面でどうしようと思ったんですが、これはこれできっちりやってますね。
ただ、気になるのは読み込みが多いのでその度に少し止まるかな、という点。
これはインストールも完備していないので仕方がないのかもしれません。オートセーブが働いていたりするようなので、同時にメモリースティックへのアクセスを行うというのも難しいのかもしれないです。


後はそうだなあ。
やっぱりイベントが多すぎ。これ、逐一色々と話しかけたりしないとわからないよね、っていう事が多すぎます。
ここら辺詰め込み過ぎなのも毎回ですね。あと本を集めてどうこうするのは本当に取り忘れとかが困るんでなんとかして。


おまけ

昨日各種ソフトの中古価格を確認しました。
MHP2Gが980円、GEBの通常版(アペンドでない奴ですね):4300円、零の軌跡が3570〜4890円、パタポン1が2300円


M H P 3 r d : 2 1 3 0 円 。


売られた本数が多いからその分不良在庫なのか、中古で売られるのが多いのか、それとも・・・
パタポンは見てませんが、2Gと3rdのそのレビューはランクC。普通以下でした。ちなみにGEBはランクAで評価高。
確かに面白かったですし、定期的にやりたいと思わせられるのはGEBだと思います。今は手元にソフトがない(貸している)のでアレですが。あと、3rdなんかよりよほど難しかったのも覚えてます。



さて・・・まあ今日はそろそろ寝ますかね。