ギルカねえ・・・

2Gの時のは過去にどっかに見せたと思うんですが

これです。
3rdはこれ。

主にソロ。片手の半分がペア。他武器の3割がPTくらいです。ヘビィは9割方ソロです・・・

理由

大剣:尻尾切りとジョーとラスボス。
片手:どんな敵にも普通に当たる事が出来る(その手の武器にとってはゴミなラスボス以外)。
ハンマー:使えん事もないので。あまり好きじゃないのです。慣れ過ぎると2Gの時にしんどいんですよ。後今回は頭が硬い、打点がいまいちな大型が多いので、あまり持ち出しませんね。
笛:安定していて面白いから。後は他人のおもりが多いので。
槍:ソロの時はよく使ってます。ただ、クソ鬱陶しい敵が多いのでジョーやポンデ周辺の地面に潜ったり飛んだりしない敵。
銃槍:一応連携のほうは練習したおかげか、完全とは言えないものの適度に扱えるようになりました。ガンチャリも作ったのでそれでジョーに行ったりしましたが、本職には程遠いので結局アルトラスかアルレボ周辺で行く事になりましたね・・・イシュタルはいまいち使い道がないけど、作ってしまって、今はどうしようと思っているorz
斧:アグナの尻尾切断用で使ってました。あとは訓練と練習。
ヘビィ:遠距離の3種のうち2種を使わないようにしたらこうなった。

使っていない理由

刀:どうもうまいこと扱えないので。赤ゲ練気維持が非常に難しい。ネブラ系にはたまに持っていったりします。
双剣:強化状態がいまいち癖が強くて。基本的なステップから連携スタート系は一応出来るんですが、左回転や右回転などのとっさの複雑な入力がちょっと無理です。そこまでやっても、あまり使ってないけど今回の双剣はしんどいと思う。他の武器とはテンポがちょっと違うんですよこれ。
ライト:使わないのではなく、使ってなるものかという心構えで・・・
弓:組んでた人間がナニでアレだったので全部任せて安心。

・・・。

笛については演奏待ちが出来なくなったのでまだまし(?)という事で、テクニカルな面では楽になったうえ、ガンガン攻撃していけるので怯みを安定して読んだりスタン値を計算しながら演奏をする必要性が減り、結構とっつきやすい武器にはなったんじゃないかと思いますが・・・
ただ、ソロで笛はあまり持ち出しません。常にPTだと思ってくれていいです。
攻撃もできてスタンが取れるうえ、気絶無効とか防御大をあらかじめ旋律で意識しておくと、精神的に楽。
主に私のストレス的な意味で。
ナルガやガンキンクラスで、個人的にカギカッコつきのアレや、いつも組んでいた人間とやる時以外のPTの場合笛のほうがはるかに楽。攻撃大を吹きたいんですが、そういう旋律よりも先に防御系を吹いておいた方が私のストレスが溜まらないで済む感じなので、あらかじめそうしてます。
ここ最近放置しておいた方がいい気がしますが、ptmがやたら遠くまで逃げて回復を飲んだり、攻撃した後でどこまで行くんだというくらいまで逃げていくので、もう本当どうしようと思ってますけど。
ヒットアンドアウェイとは言ったが逃げすぎ。
クリア後の人間なら、もうちょっと自力で素材を集める努力して慣れてください・・・採掘してても肝心の素材は手に入らないですよ。
ソロだとそうだなあ。庭で匠痛撃を付けたある人間には、通常の匠だけではどうあがいても、どうやっても勝てないというのは思い知りましたけどね。相手が相手だけに明らかに無理が。30秒差で勝っている片手(アル〜系は×なので苦剣)で行った時との差が6分差です。これは圧倒的と言ってもいい。
スキルの重要性だけでなく、やっぱり手数が半分くらいなのが地味にきますね。
それで結構練習したんですけどねえ。
おかげ様で多少扱えるようにはなりましたが、全く足元にも及ばんですわ。はい。
あとナルガ系については笛だと怒り時のナルガのテンポと非常に合います。
お勧めは看板敵とギガなんとかに匠。
ただ、その場合は回避付けないと厳しいですが、一度お試しください。結構それでハマる感じ。


弓についてはptで他があまりにふがいないとか、とりあえず瞬殺していこうとか、相手が倒す前に破壊したい場所がある(しかも往々にしてそれを必要としているのは私ではなく、その組んでいる相手)的な流れだと、切断系以外の部位破壊に対して速攻をかけるために持ち出す事があります。
それ以外は普通に気まぐれ。
ただ、いつも組んでいた人間が、麻痺も睡眠もダメージも全部込みで安定と信頼だったから、殆ど持ち出してません。
2Gの時からだから何年だっけ。3年くらいやってたのか。

寝ろと言われているので

寝るzzz




Hikawa Kei さんの発言:
しかし
今週のイベクエもアレだったな
もうやる人いないかもしれんけど、現在まだクリアしてない人は楽しい・・・のかもしれん。
民 さんの発言:
そんな半年も前のゲームの話されてもな
Hikawa Kei さんの発言:
880時間しかやってなくても金冠揃うってのは多人数でやってるからなんだろうなあ
あの抽選って誰か一人でいいんだろ?
民 さんの発言:
なんだね抽選とは
Hikawa Kei さんの発言:
誰か一人が金冠付く状態だったら他の全員に金冠付くとかじゃなかったっけ
起動時間とかあったろ
あー違うか。調整してる人間がクエはるのか。
まあ4人プレイだと普通はボコって終わるから、それ考えたら金冠も付くか。
どうせ罠だろうが爆弾だろうが手段選んでないんだろうし、まあ今3rdはお休み中だから大丈夫だけどな
民 さんの発言:
なんだkaiやってなかったのか
Hikawa Kei さんの発言:
言われたらやる
言われないからやらない。本人が一人でやらずに採掘しかしないんならそれでもいいし、あの夫婦が部位破壊出来なくても俺は困らないからな・・・
熱烈なラブレターなら毎週来てるけど、都合が悪いっつって出てないな
民 さんの発言:
たまには京都でてらそして寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
取り溜めたアニメが・・・
民 さんの発言:
もう一時過ぎてるんだから寝たまえ
どうせ明日から雨だし家にいるんだろ
Hikawa Kei さんの発言:
まあちょっとしたら寝るさ
民 さんの発言:
そうか寝