アルバ武器一覧と雑感他使用例

今更だろう・・・前にも書いたのに・・・
昨日東京都内に行った時、まだ3rd人口が多く見受けられたのは異常だと思いましたけど。
こちらではもうやってる人を見掛けないですね。やりこんだ人ほどあまりやってないというか。それでも私が電車内でやっているのは、他人のための補助アイテム用素材集めでして。
昨日も新幹線のグリーン車で帰ってきたんですが、PSPグリーン車の中でも5台くらい見かけたのと、駅のホームでも下位ドスバギィをやっている人を見かけたので・・・なんか妙にごり押し被弾しまくりで大剣でしたが。
あと、在来線の車内で子供複数人に
「あ、もんはんやってる!」
「え?なになに3rd?」
「上位のやつだー」
「え?マジ?」
「マジマジ。一人でやってるー」


凄く恥ずかしいからやめて。やってる事自体コッソリなんだから本当やめて。

前にも掲載したと思いますがわかりにくかったので。

見つけにくい感じですか。google先生にはもうちょっと頑張ってもらわないと。
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20110218/1297958659
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20110220/1298133252
2月の段階ですよ・・・半分以上ソロでしたけど、片手でも翼は壊れるし尻尾を切ろうと思えば切れますが、正直翼と角以外必要ない敵なので、その辺は気長に気楽にソロだとやる必要がありますね。
破壊しようと思うとひたすら時間かかるだけの糞敵です。
倒すだけなら余裕すぎますが、破壊しようとすると面倒になるという。面倒なだけです。

  • 追記

正確な情報を記載しておくべきだと思ったので追記という形で記載しておきます。
それぞれの近接武器に言える事として、匠の必要性が無い、白ゲージが長めであるという点が大きなメリットになります。
通常匠を付けるためには15ptのポイントを割かなければならず、これはクリア後であっても装備品の半固定は避けられません。主にダマスク腰や荒天脚などがついて回ることになります。
本来であれば匠に加えてatk特大に見切り3などが付けば良いのですが、P系ではそのようなスキルは絶対に発動しません。今後の作品でどうなっていくかはわかりませんが、それはF系の話です。
さて、実際ダメージ計算をしてもらったらわかるのですが、匠に痛撃を付けた場合>青ゲージの武器に攻撃大+痛撃を付けた場合、と言った状態になる事が多いと思います。その匠部分が必要ないという点では以下の武器は強力であると言わざるを得ません。
イベント系に挑む場合、属性がバラバラである場合もありますが、無属性武器に匠を付けてそれ以外のスキルが付かない状況よりは、若干なりともスキルに幅を利かせる事が出来る武器で挑む方も多いと思います。
そう考えると、やはりイベント系での武器の選択肢としては大きい割合を持ちます。
スキルでの安定性を望む場合、攻撃を重視する場合など色々考えられます。
例えば例として、ガンキン亜種ディア亜種同時クエストに関して言うなら、アルスタでクリアをしました。これはガンキンに対して龍が特効である点が非常に有利に働きました。また今作では毒武器が空気(毒の仕様の変化によるものです)なので、過去作で猛威をふるった匠を付けたピンク色の片手剣のような事はないという点が大きいです。
しかし、上位ディア2頭同時もアルスタです。ディアに対してはご存じの通り、原則氷が弱点です。(これも武器種によるのですけど、角破壊の場合は属性値を合わせたらいいのですが、例えば尻尾等を攻撃する場合に大剣での単純な抜刀だと無属性武器のほうが高い威力を出したりします。意外に思われるでしょうが、このあたりも計算してくださればいいです)しかしながら、若干なりとも威力は劣るけれど、それでも劣るなりに性能が良いと言った点、また同じ威力程度で他スキルが付けられると言う点からの選択です。
恐らく他武器でソロで行った場合も同じようにアル系になる事が多いと思います。他のスキルにポイントを割きやすいからで、この場合は高耳が優先的に付けたスキルになります。(普段であれば高耳をあえて付ける必要はほとんどありませんが、2頭同時に相手するという以上硬直した結果のダメージ→連続被弾からの気絶→死亡の危険性が増しますので付けることにしています)
柔軟なスキル構成を可能にしつつ、威力的にも通常以上の効果が認められるという点で、選択する事は多いですし、実際この武器でいいという場合もあります。
が、時と場合に応じて武器は選択していく必要があるので、そのあたりは必要となるスキル、対峙する相手、クエストの内容を加味したうえで、慎重に選ばれる事をお勧めいたします。
例えば看板敵+ドボル渓流同時ではアルスタではなく匠と攻撃Upを付けた看板敵の雷片手で臨みました。看板敵には雷の効果はほとんどありませんが、ドボルの弱点が雷である事、片手の胡麻郎よりは白ゲージが長い看板敵の片手、また通常の攻撃力も高めだという点からの武器選択でした。
ちなみに匠回避atk中研ぎ師。
また渓流5頭クエも同じく雷です。途中に看板敵がいますが、他の敵に挑むという点での安定性から考えて片手ソロと言う点から雷を選択しました。
他の武器は知りませんが・・・
ちなみに、イベント系で闘技場2頭同時の場合、金銀以外は全部・・・かな。
一応凶暴も含めて、アル〜系で行きました。スキルと安定性的な意味で。
金銀だけはナルガ大剣でダッシュしてました。けむり玉は使ったらまわりにクリアしたと認められなかったのですが、あれは二度とやらないと心に誓いました。

  • 煌黒大剣アルレボ


対ジョー・アルバ・レイア・アマツ用。連続の最後の奴もいいけど、嘴を破壊しないと始まらないのが面倒だから、大剣はあまりお勧めしないかな。
まあどうしても大剣で楚歌やるなら爆弾持っていって破壊したほうがいいかもしれない。
大剣と言う事もあり抜撃系スキル。
あとは既に抜撃の段階で攻撃系の最低限付けるものはクリアしているので、攻撃大とともに付きやすい業物。
回避性能を付けるとジョーやアマツの安定性が増すのでお勧めしておきます。アマツの場合は頭を狙う場合と適当に狙った場合とでは、討伐までの時間にかなりの差が出るので、頭を出来るだけ狙うようにして、尻尾を切ったあとは頭粘着でいいと思います。
角も必要ですからね。むしろ角が必要です。アマツ30匹倒して称号取ったからもう行かないと思ってますが、角が足りてないですな・・・ヴァー
ジョーは大体10〜15分、アマツは20分前後が目安になります。アマツについては好き勝手行動するので25分かかったりしますが、匠にスキルポイントを割かなくていいのが良い点です。
悪い点は・・・ないな。属性で迷ったらこれでいいと思いますよ。

  • 漆黒爪・終焉


個人的にネブラ原種亜種同時や、ネブラ2頭闘技場同時クエスト用になっています。
この武器メインの人にはアルレボと同じ使い道で問題ないと思います。
この武器の宿命として敵によっては耳栓系が必要になるのと、それによって大きな火力が見込める場合はそれを推奨。
あとは痛撃よりこの武器種については見切り3のほうがいいと思います。弱点特効はなかなかピンポイントで狙えないこと、移動斬りを使う場合はさらに狙った場所に当たらないことも多いことなどから、通常の見切りのほうがいい場合も多々あります。
中型敵なら痛撃でもいいと思いますが、中型敵は別に龍の必要性がなく、他の属性に匠を付けたほうが火力が出るので、これを持ち出す事はないと思います。
よって、この武器がメインでなければあまり作らなくても困りません。
後は攻撃力系と業物等もいいと思いますが、やはり回避があれば安定するのはどの武器でも言えることだと思います。

  • 煌黒剣アルスタ


ガンキン系とアグナ原種に対して使うくらいです。
その他の場合はやはり連続最後のアレくらいで。柔らかい部位をピンポイントで手数も合わせて狙う事「も」可能な武器なので、柔軟に行ってください。
あとはレウスに行く場合くらいですが、よほどこの武器を使っていたとか言う事でもない限り、大剣をお勧めしておきいます。
まあ閃光で叩き落としやすいという点ではこの武器なんですが。
この武器を使っているなら作らない手はありませんが、そうまで無理して作る必要性もないです。ある程度扱えるとか、他武器よりも慣れているなら作ってもいい、そのレベルのものです。

  • 煌黒堅鎚アルメタ


汎用性が高い、と言ってもよほどの事がない限り、やはり匠を付けて属性を合わせたほうが強い場合が多いです。例えばナルガなんかだと雷弱点なので看板敵武器に匠痛撃を付けたほうがやはり強くなります。当然です。
まあ使い道的には他と同じ感じです。近接武器の場合は全体的に使い道は同じになりますね・・・
スキルはやはり回避があれば安定します。なくてもいいという人は止めませんけど。
後は狙う部位によって痛撃業物攻撃大いくらいで組むといいと思います。
破壊王系はどうだろうな・・・結構微妙に厳しいかもしれません。

  • 煌黒槍アルトラス


メイン武器3番手(ソロで地面歩いている系専用)で前からランスは使用しているので(過去作からずっとランスと片手を使っていてシーズン2の時にランスでなにやら色々やっていた、カギカッコつき会話の奴とは全く比べ物にならないんですがね・・・あいつ今でもランスメインらしいですな)アレですけど、やっぱりこれはジョー専用になってます。
アグナやレウスレイアには持っていきませんと言うか持っていけません。1回か2回突いたら潜る可能性があるので、やはり片手で行く事が多いですし、レウスレイアには風圧無効があってもやたら動いて飛ぶようになったので、持っていかないです。
ジョーだとガ性2が必要になりますね・・・まあ見切り系が強いと思いますが、恐らく3までは付かないので・・・
坊屋が映えるのでガ性2攻撃中スタミナ回復体力+20とか色々コーディネートするといいと思います。

  • ブラックハーベスト


アグナ尻尾切断用。回避距離があれば楽になる武器ですが、スキルポイントを圧迫するのでどうかなあと思います。
アルバ用に組んだ回避1距離破壊王研ぎ師で運用してますが。

  • カオスウィング


全属性弾のしゃがみ撃ちに対応していますが、逆にいえばそれとS2しかいい点はないので・・・どうだろうなあ。属性のほうが通るような部位破壊っていったらナルガの翼破壊くらいですが、それくらいか。扱える弾種が多いという点ではいいと思いますが。
ただ、ライトと違ってヘビィなので属性を強化するよりも攻撃力を上げたほうがいいと思います。前作までは違ったんですが(だからラオートなんてものがあったんですが)今作でヘビィの属性弾はサブですからね。属性のほうが通る場所の部位破壊、や硬化時にダメージを取るなどの方法で運用する場合が多いと思います。
見切りか攻撃中、それか痛撃などを付けて回避距離他を付けておく事をお勧めします。
通常弾の装填数が6発で少ないかなあと思いますけどね・・・
凶刻や妃竜砲のほうがいいような気はします。妃竜砲は紅玉使いますけど、まあやっぱり強い事は強いですね。お守り次第ですが、回避距離だけでなく性能も付いて痛撃が発動するので。
あんまりパッとしないといえばパッとしない。


会話文

「あれ。全部作ったん?ラスボス武器は?」
いや。あれは全部作れてない。もう面倒くせえわ・・・頭狙って切ってかわして、好き勝手すっとんで行くから追いかけて、またすっとんで行くからとかそういう繰り返しやしな。
「なんやったっけ。えーっとマガ・・・」
アマツな。空を飛んだラギアであり糞。
「あー。それ。ラギアやんなアレ。」
水中のモーション使い回しで好き勝手大暴れして、プレイヤーをイライラさせるだけの簡単なお仕事です。
「あー・・・そんなんやった。確かにそうやったわww」
過去のものか・・・まああまり行きたくはないな。機械作業というか普通にやるとただひたすら動くしな・・・