なんかいろいろ作ったアレとかまとめ

プラチナナントカは作る気がしない・・・けどまあ作る事は作るんでしょうけど、いまいち食指が動かないので、いまいちです。
いまいち。
     ↑
 つ く り ま し た 。
ああそうそう、ようやくアマツ30匹行きまして「破滅的なへたれ」の称号にしました。
壊滅的があればよかったんですけどねえ。
オトモは1匹のほうがリズムが取りやすいですね。完全ソロでもいいけど忙しいのも面倒なのと、砥ぎたいので。
個人的にオトモ連れないっていうのはそうだなあ。ジョー2頭くらいですかねえ。


で、MHP3のイベクエで作成したものと雑感ですが、一部作成していないものもあります。
双剣については作成していませんと言うか超ストレスな糞敵とどうしてそこまでして戦わせたいんですかね運営・・・じゃなかった制作者は・・・
どこかで同じような記事を記述した気がしますが、気のせいでしょう。
ところで、昨日久々に、ある女性の方と延々イベクエをやりまして、双方が合意したのが
「3rdの敵は全体的に戦っていて、キリンにイライラしてたのに似ている」
「前作のテオやナナとやりあって負けた時と違って、悔しいと思わずその後でやる気が出ない。」
「自分自身の腕よりも敵の機嫌次第で時間がかかったり、かからなかったりする」
「可愛らしい装備がなく、全体的に下位と上位で変化がないから作る気がしない」(ザザミSとかゲリョスSとか色々変化してましたよね。色々。)
「えー?Gが出てまたアグナとか行くの・・・?嫌だよねえ。絶対いや。単純に攻撃力上がったり動きが追加されるだけで、あれとまた戦うの嫌だよう」
誰しも思う事は同じなんだなあと思いながら、今度はP2Gをしようと言って帰ってきました。

  • シルバークラウン改


ドスファンゴを狩るだけの簡単なお仕事ですが裸です。
ナルガハンマー最終派生がどちらか作成できたら、もう下地はできているのでそのまま撲殺しちゃってください。
ガンランスの中ではいい性能になります。
最終過程で上位凍土素材が必要になるので、完成が後半になるのがアレですが、それまででも地味なところでいい武器として使えます。
多分。ガンスを本気で使ってないので切り上げを混ぜたり上突きとか、あとはステップからのリロードや、2Gの時のコンボくらいしか知りませんが。
公式でウサギガンスが糞扱い。まあクエ内容だけじゃなく本格的な意味で(省略されました・・・
デザインも無難ですが、ウサギのほうにもスロットがないのでどうせ使うならこちらをお勧めしておきます。
まあ、今作で氷の効果的な敵でガンスとなると、どうなの?っていうのはありますけど。

  • テンマノツルギ


ネギま大剣ですね。雷属性については破格の値を持っていますが、青ゲージで運用することになると言う事と、攻撃力は大剣としては控えめな値になっています。作れる時期を考えれば、攻略用として優秀ですが、この時点でネブラ亜種に何度も行かなければならないと言うのは結構酷な感はあります。
後、地味にネブラ連続は時間がかかりますので、強力な火属性武器かW属性速射などで倒し、戻り玉で戻るという事でチケットを集める事をお勧めします。
スッキリしたデザインですが地味です。まあ他の雷大剣が看板敵のダサいデザインなので、どうかなあと思いますけど・・・性能的にはとんとんです。安定性なら看板敵の大剣に白ゲがお勧めですが、それまで雷が有効な敵に、と言った感じです。

  • 鬼ノ貌


これは頑張った・・・と言うのではなく面倒臭かったですね。
まあ普通にクリアは可能です。ただ、即死の罠があるので基本が出来ていないとしんどいと言う事と、中途半端に手伝うと言ってくる人間は邪魔でしかなかった、といったあたりですか。ターゲットが散る事で安全性は確保できますが、逆に誰を狙っているのかわからない、ターゲットが分散している割に攻撃力が低いなどのデメリットが顕著に現れます。
ただ、ある程度の人が集まれば楽です。
ソロでのお勧めは集中が付いていないと言う点が問題になりますが、きっちり弱点に当てていけるならだれもが大好き、でも私は使えないあの無属性のベリオ亜種の連射弓、それ以外の場合はベリオ原種弓の連射を当てていく、と言うのが楽です。眠らせて爆破するかどうかは個人的にお勧めです。
あとは距離の維持などの練習にいいと思います・・・多分。
明らかにかかる時間が変わりますし、ひるむ回数も違いますよね。
実際のモノについては・・・見切り2と弱点特効があったら・・・凄いんじゃない?と思っていた時期が私にもありました。

  • ギガブリッツワークス


攻撃大が吹ける笛です。性能は高いと思いますが、看板敵の笛も攻撃大が吹けるうえ、あちらのほうがいい場合もたまにあります。
主に持っていくのはティガかナルガになりますが・・・どうかなあ。
まあ、作れるなら作っておいて損はありません。
現に良く使います。
1321だから納刀状態から1か、あらかじめ3振っておいて2スタートで大体こまめに入れるので、その後1を振ったらすぐに吹ける・・・はずだけど、まあ微妙ですね。そうそう、うまくいかないんで。

  • 鉄砕牙D

絵はないです。なんか普通に面倒になったので撮影してません。
みた感じ普通の地味な鞘ですが、抜刀状態だとでかいアレになります。
無属性ですが攻撃力は通常以上で、白ゲも比較的多めにあります。S3です・・・
が、ギミックがアレなだけで昔みたいな一時代それだった的な流れはありませんでした。
エストの内容的には下位武器で挑むと結構ナニでアレです。上位武器なら結構早く終わりますが、それでもチケットの枚数が多いので厳しいと思います。

  • 特捜隊専用槍・百狐


今作のイベントで作成出来る武器の中ではかなりいい感じの武器です。
何よりデザインが格好いい。後は性能面でもお勧めです。
火は、紅玉を必要とするレウスか、白ゲージの短いアグナのランスがあるのですが、作りやすさから見ても百狐が1歩飛び出ています。
後は詳しい話になりますが、匠と痛撃を付けて比較した場合、勿論レウス槍が一番いい事にはなるのですが、アグナ槍の白ゲがすぐに終了してしまって青ゲになってしまう事、会心は属性には乗らないこと、アグナ槍にはスロットがなくレウス槍にもスロットが1つであることから、個人的にはアグナ槍より百狐かなあと思った次第でして。勿論その限りではない場合もありますが、長い間白ゲージの状態を保つ事が出来ると言う点から考えると・・・ですね。
ただ、匠ではなく青ゲでアグナ槍を運用した場合の事を考えると逆転する可能性もあります。
このあたり非常に難しいですねえ。
後は見た目とか見た目、見た目などからもこのランスはお勧めしておきます。
レウス槍の本当ダサいことダサいこと・・・
何 ア レ 。やる気あんの?
でもねえ、このランスのデザインに3rdの装備のデザインがなかなか合わないんですよねえ。Fっぽいんですよね。なんか。
エスト内容は闘技場で同時にガンキンとディアを相手にする事になります。
どちらかに攻撃を集中させて、早急に片づけるほうがいいです。まあ、ディアですかねえ。音爆閃光コンボからダメージを連続して与えていけばかなり早く倒せるはずです。上位武器なら、ですが。

  • 真・轟断剣


実際のところS2以外はあまり意味がないです。
水没林でジョーと一緒にナルガを相手にしないといけないので、どちらかを瞬殺しておかないと面倒なことこの上なかった・・・後地形的に起伏があるので当たったり当たらなかったりする場面も多々あるため、そういう点でもイライラさせられたクエです。
今回は討伐しても大丈夫。

  • ゴールドクラウン改


雷ガンスとしては・・・まあ看板敵のアレがないわけではないんですが、一応作成しました。
エストに持っていく武器としては、アグナの水のほうがいいと思います。あとは回避スタイルかガードかはご自由に。

  • 覇王剣


微妙な位置にある太刀ですが、オッサンホイホイ。
ただ、アカム素材を必要とするので、作成可能なのはアマツが終了してからかなり後になります。
この時期になると他の武器が作れているであろうと言う事やこのころになると匠前提であると言う事、ジエンは楽に倒せているであろうことから龍属性剣は既にほかにあるであろうと言う事、むしろ終焉が作れている可能性もあると言う事などライバルは非常に多いです。

  • ライトニングワークス


雷属性の太刀としては普通。今回結構微妙な位置にあるのに太刀多いですね。
看板モンスターの武器がまたしてもダサすぎてどうしようもないので、他の雷太刀を使いたいとか、S2のほうがいいと言う人はこちらで。勿論太刀については看板敵の武器のほうが強いんですが、もう本当ダサいのでこっちでいいんじゃない?っていう気はします。
匠を忘れずにね。
クエ内容に関しては高耳推奨なのと、太刀をお勧めしておきます。後は回避性能があればブレスや叩きつけをうまくいけば回避できる可能性があるので、安定性は増します。
ウルクSキャップやファルメルS、レックスU腰脚とアカム腕にお守りや何かを付けて、漆黒爪がお勧めです。
やたら吠えるのと飛び跳ねるのとで本格的に鬱陶しいので、その辺覚悟してください。

  • 海賊Jアックス

ゴミ。過去ログ参照。

  • プラチナクラウン

※夕方追記

深夜までネタを取っておこうと思ったんですが、サクッとソロでクリアしたので記載しておきます。
これでダウンロード関係のクエストで作成可能な武器は全て出揃った・・・はずです確か。
クエ内容としては百狐が下位ディア原種とガンキンだったのに対してこちらは上位クエストになります。
よって、受けるダメージも・・・と思いきや少し少なめのダメージになってます。でも簡単にこちらが気絶状態に持っていかれて殺される可能性があるので、クソ。
エスト内容は神ですが、クエストに出現する敵が糞だから糞。ディアも昔のようなディアならいいのに、なんですか?やたら尻もちをつかせたりヒットストップがある謎の歩きとか、脚の判定とか。制作者はふざけてるんですか?どこぞの掲示板のこの手のクエ特化の場所とかちゃんと見てます?
自分たちが一人でプレイして楽しめないものを、一人でやる人が楽しめるわけないですよね。携帯機だからといって、誰かとやることが前提、ではないのですよ?1人ですべてクリアできる、1人でプレイしていても楽しめる、それに加えて他人とプレイするとさらに楽しい、が理想ですけどね。
さて、スキル的には高耳があれば幸せになれます。ディアの咆哮については気絶値が今回もあるのかどうかは知りませんが、どの道回避では厳しいです。
ガンキンの咆哮は回避性能でかわせますけど。
そんなわけで回避性能。あとは各武器に応じたスキルを付ければ楽に倒せると思います・・・
目安として、両方の討伐でアルスタで最後が19分でした。
早い人ならさらに早いと思いますし、どこぞだとガンナーでW属性だと10分かからない、と言う話が出てましたね。
個人的にあまりW属性は好きじゃないので使いませんが。一応マッドネス作ってありますよ?
百狐のほうと違いこちらは先にガンキンを倒しておく方が早いのではないかと思います。
属性の通りとかも考えると恐らくそんな感はあります。
作れるこれは比較図を見てもらったらわかるとおり・・・

完。




総じて

そうですねえ。
ライトニングワークスや百狐、ギガブリッツワークス、シルバークラウンは作っておいても損はないと思います。
テンマについてはアルレボや、看板敵の大剣に白ゲを付けた場合の事を考えると場を選びすぎるかなあと言う気はします。
一押しは百狐ですねえ。
一概に作りやすい・・・とは言いませんし、クエスト自体は面倒なことこの上なくソロで9回行ったはずですが、かなり使ってますね。アグナランスより持ち出す回数は多いです。
ゴールドクラウンはガンス専用クエなので、イベクエをソロで行くにしても複数人で行くにしても練習しておいた方がいいとは思います。

Hikawa Kei さんの発言:
眠い
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
久々に眠いが、Aチャンネルとか見ないと
民 さんの発言:
だから深夜アニメはニコニコでいいだろ
Hikawa Kei さんの発言:
結局大帝国は買ったのか
民 さんの発言:
買ってないな
祖父に行ってないし
Hikawa Kei さんの発言:
ソフで買う予定だったのか?メロンにあったのに?
民 さんの発言:
ポイントカードを使わないといけないだろ
Hikawa Kei さんの発言:
ああ・・・なるほど
民 さんの発言:
ニコニコ見てないで寝ろお
Hikawa Kei さんの発言:
流石に眠いな
民 さんの発言:
連休も終わったんだしそろそろてきすと
Hikawa Kei さんの発言:
そういや短答式か
民 さんの発言:
まだ旧試験はやってたっけ
Hikawa Kei さんの発言:
いんや。知らんけど。
そういえば、他武器への興味が湧いた人間がいるんだが
民 さんの発言:
ハンマーか
Hikawa Kei さんの発言:
ガンスに対しての興味だからどうやって教えればいい?
いや・・・「イベクエやったらどうだね」→「まだ下位だからな」→「じゃあ猪を裸で倒すのなら楽だぞ?まあ楽ってわけじゃないが。作れるのはガンス」
こういう流れ。
民 さんの発言:
ステップ移動したら相手をカメラの中心に持って来ればいいだけじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
モーション変わってたろ?
ステップ移動になれるところから始めないとな。
民 さんの発言:
まあ頑張れ寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
おう