腕が落ちすぎ

今日の配信クエストをソロでクリアできなかった人は一回見直すべき・・・だと思います。散弾を撃ちまくるとかじゃなく、近接メインなら近接武器のいずれか、弓なら弓できっちり使う、弓は強いから両討伐瓶調合なし、とか、そういった感じで。
まあヘビボだと逆に貫通との相性が良すぎて早いみたいですが・・・
とりあえずどんな手段を使ってでもいいのでソロでやってみるとか。
あー。でも逆にソロじゃないと他が邪魔という場合もあります。
少なくとも猫が邪魔なので置いていきました。昔の武神とかも猫は邪魔でしたよね?あれと同じ感覚です。
triよりも簡単になっているとはいえ・・・まあソロで結構楽にクリアできるようになっている点は非常にいいと思います。
是非撃竜槍が欲しいところですね。ないですけど。

作成出来るのはブラックレザーシリーズになります。
色を変えると財布の色が変わります。坊屋に似てますが、一応これブラックレザーです。
脚の部分だけで底力+11のポイントが付くので、脚だけで火事場1は少なくとも発動することになります。
一応ガンナー用も作成しましたが、正直ソロで使い道がありませんし、今プレイしている環境では永久に出番がなさそうですね。
例えば昨日なんかだと、とりあえず4人でバリスタさえ撃てばアマツは死ぬよね的な感じで、恐らくソロではクリアすることが無理なのでしょうけど・・・そんな感じでしたから私が怒って2回目は笛で行ったからなのか2回目は尻尾が切れなかったような・・・そんな状況です。
少しはきっちりとした倒し方を考えてほしいんですが・・・
確かにバリスタを4人で撃てば防御率によって変化は起きますが、バリスタは確か1発triで30、p2gで50だった気がするので60×4×0.75くらいですか。それを10発撃てば1800ですからねえ。
そりゃそんな感じでただひたすら撃って、後適当になんかやれば倒せる事は倒せるでしょう。
倒 せ ま す け ど 、倒せばいいだけなの?尻尾は?
という話です。それをソロで出来ますか?と。
今はPTだけどソロではどうなの?という。
うーん。俺もカギカッコつきの会話文の奴みたいにランクダダ下がりの武器で行くとかのほうがいいんだろうか。
奴の場合は大体そういう感じでバランスを取りますね。
私とペアの時はそういった事はないんですが、大体3人や4人になって相手が始めたばかりだとかだとランクをかなり下げた段階で持ってきますし。
作った武器の試し切りをしている感があります。
ちょっとがんばりすぎた気がしますね。
重要な後半部分で頑張ってしまった私が悪いんですが、力加減が難しいです。
さて・・・火事場を発動させる前に普通に殴ったほうがいい場合が多いのと精神的に楽なので。
あー。でもカギカッコつきの会話文の奴からは
「火事場で何が楽かって会心とか関係なく、怯み計算が楽やん?結構ひるむからアレっ?て攻撃食らうことがあんましないわけやんか。定点を攻撃する場合はさ。そもそも火事場無しでしかやってへんってどういう事なん?できひんだけとちがうん?そんなんやからPって馬鹿にされんねんって。Fでもおるけどさ。一回本気でやってみって。」
厳しいですけど、まあごもっともです。
そんなわけでコッソリと火事場込で何かをやってるかもしれません。が、発動のための爆弾が使用禁止である事を考えると非常に厳しいですね。劇薬もないですし。まず発動させないといけないのが大変ですね。

手順としては

一体目が本当小さくて尻尾の回転に当たりやすいので、その尻尾回転だけは注意するようにして、とりあえずなにはともあれ速攻で倒す事を念頭に置きます。
倒すか捕獲するかはお好みで決めて下さったらいいのですが、とりあえずジョーを目安としては9分以内に捕獲可能な段階まで減らさないとかなり苦戦を強いられると思います。
少なくとも私程度の大剣の腕であってもそれは可能だったので、他の方ならさらに早いと思います。ただ、腹に当たりにくいというのがありますね。怒り時には腹部、通常時は頭が柔らかいと言うのは当たり前です・・・肉質を忘れている方は注意が必要ですが、最大限の効果を得るために攻撃機会を逃すか、それとも妥協して手数を稼ぐか・・・どちらがいいかはジョーというやたらちょこまかするうえ当たり判定だけは大きい相手の都合上自明に近い気がしますが、とりあえず倒すか捕獲してください。
ちなみに1体目の体力が同時クエストの割に非常に多く、1頭クエと同じ程度あります。
後は2匹目に時間を取ればいいんですが・・・
2匹目の攻撃力が非常に高く設定されていると感じました。実際は違うかもしれませんが、終焉よりも厳しいと思いました。
後2匹目は非常に大きいサイズ(しかし金冠ではありません)なので、普通に切っただけでは腹に当たりません。場合によっては頭も狙いにくいので、脚を切るか、横から腹部を狙うか・・・
ちなみに3回行って3回とも2匹目で1回ずつ落ちました。
防御400なかったですからねえ。スキル重視で組んでいたので・・・防御マイナスを食らった状況から一気に6割くらい減らされたりしましたから・・・
言い訳ですけど。
2頭目は普通に倒してます。

えーと・・・
そうだな・・・計算式の上では鬼人薬系統と攻撃力Up系はかぶらない・・・はず。とか、そういった感じでしょうか。
とりあえず何が言いたいかというとですね、出来る限り攻撃力を上げて臨むことをお勧めします、といった事です。
狭くなった闘技場で、しかも状態異常の耐性が著しく上がったジョーを2頭同時に相手にするのは個人的にお勧めしません。
簡単に火力の底上げにつながる匠を発動させた場合、白ゲージが出る場合なども物理ダメージだけでなく属性ダメージも上昇します。ただ、その場合はたまに言っていますが、ゲージの長さの具合とそのスキルの代わりに何が付くか、という事も重要です。白ゲージが10しかなかったり20しかない場合、その状況で匠を付けるか、それともメインで青ゲージで戦闘するなら逆に業物に攻撃大を付加するほうがいいのか・・・闘う場所と敵がどんなもので、砥ぐ時間は取れるのか・・・など。
紫ゲージと違って白ゲージまでしかないので、それによってどう変わるか、どれだけ相手に対する影響や、切れ味の維持がどうなるか、なども考えて試行錯誤してみるのがいいと思います。
この場合は計算機以外の方法として、やはり怯み具合や自分の使い勝手なんかもありますから、 一 人 で の トライアンドエラーが重要になります。
敵と武器とクエストの設定値の場合による
といった感じです。どんな武器やゲーム(特にオンラインの場合はそれが顕著ですが)の場合でも同じですが。
ですから、防具や武器のセットは色々作っておくと便利、という話です。

疲れました・・・

心休まる暇がここ数日ないです。
19日の夜の事になりますが、とある知り合いにきつく当たってしまいましたし、やっぱり疲れてるのかもしれないです。

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  • アルバにヘビィ

普通に一人で行く事だ、と考えると、L2通常弾とL2散弾の扱えるボウガンが非常にいいと思います。貫通は距離を離しすぎるので微妙ですし、真正面に陣取る事はソロではほぼないでしょう。
部位破壊もしたいところですから・・・
とりあえず残弾数にだけ気を付けることが重要です。
とりあえず原則通り、弱点〜次点で肉質の柔らかい部分を常に狙えば倒せますね。
属性弾はあればその分ダメージは当たりますが、当たりますけれど・・・ヘビィの場合は通常弾や貫通弾がメインになるので、予備的なものだと考えたほうがいいと思います。



Hikawa Kei さんの発言:
久々に革靴なんかで走ったら脚がつった
民 さんの発言:
革靴っぽい靴を買っとけばよかったのに
Hikawa Kei さんの発言:
しかしジョー2頭は結構個人的にきつかったな
triより格段に楽にはなってるはずなんだが、こっちの武器も弱体化してたりスキルも弱体化してるからどっこいな感はある
民 さんの発言:
全武器でやってら
双剣で乱舞がんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
大剣しかクリアしてないけど遠距離の勝利らしいぞ?
1回につき2枚〜3枚出る場合もあるから集めるのは楽だな
民 さんの発言:
しかしダウンロード配信はいつまであるんだね
Hikawa Kei さんの発言:
あー。でもあと3つくらいしか配信装備はないからすぐ終わるんじゃないか?
多分終わったくらいに正式発表が来るとか、そういうの狙ってると思うがなあ
民 さんの発言:
そうかアイルー村あたりか
Hikawa Kei さんの発言:
あれなあ・・・
民 さんの発言:
よし一時だから寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
おういえぁ