アルバはもう嫌だけどまあ行かんわけにも。

受けるクエはなんでもいけるから
と言っている以上、と言うか本当にバキだろうとYAIBAだろうとネブラ亜種2頭同時でもなんでもいいんですが、アルバ、既に60体以上倒しているので・・・

そういえば3人とか4人でアルバに行ったのは初だったりします。
フルボッコだと部位破壊が終わるので時間をかけますが、その時に感じた注意点。

PT戦時のアレ

  • 1.尻尾は狙わない

尻尾は正直なところ、ソロの時云々でも書いたんですが報酬で出るので必要ないですし、その労力を別のほうに向けたほうがはるかに効率的なのでアルバの尻尾は切らないほうがいいと思います。

  • 2.脚や胴を切り過ぎない

脚を高火力で切り続けるとそれだけで体力が7000しかないアルバは死ぬので、やめてくださいしんでしまいますっていう感じでどうか一つ。ダウンを奪うなら左右の怯みを考えてやってもらえれば助かります。

  • 3.睡眠を1回取って全員で爆破

別にタイムを競うわけではないので、弓に破壊王と睡眠ビン追加、回避性能と集中、後お守りが重撃3龍耐性13なので龍耐性小を付けてましたが、そんな感じのスキルで行ってました。別に他の弓が信頼できる・・・と言うかいつも組んでた奴クラスの人間なら部位破壊の順番とかもわかるので大丈夫なのですが。
とりあえず、曲射を自重したとしても瓶は10本使うか使わないか、最悪瓶を多く使ったとしても1回は必ず寝るので、寝たらみんなで大タル爆弾Gを翼の横に置いて爆破。
少なくとも3人で6個置いた場合はその1回で壊れたので、翼の破壊を先にするだけで後の展開が非常に楽になります。

  • 4.翼を壊したら次は頭

頭破壊のための蓄積値は、空中モードへの移行準備中の発光状態とは別の怯みを持っているらしいので、その時にはあまり攻撃をしないほうがいい・・・のかもしれませんが、とりあえずアルバで重要なのは翼>角なので(角は案外破壊しやすいのですが、翼は正攻法だと非常にしんどいです)翼を壊したら次は角を狙いに行ったほうがいいと思います。

  • 5.安全第一

昨日だけで生命の粉の使用量が馬鹿にならない量になってました。
2Gの時からの癖で調合分(調合書1〜5か4までと、生命の粉+竜の爪)を持ち込むので、80個くらい大体調合しておくのですが・・・
昨日の消費量は途中で粉の量が残30個だったので途中で60個くらいまで調合しなおした事を考えても、ちょっとPT全体で食らいすぎな感があります。
ダメージを出せているからといって、被弾量が増えればその分だけロスになりますし、ダメージの効率も全体からみると下がります。そして2発食らえば下手をすれば剣士系でも死ぬので、何よりPTMのストレスがマッハになりかねません。

  • 6.目安

あまり慣れていない人間と3人で行った場合で大体12分程度です。
いつも組んでくれていた人間とのペアが大体11分だったことと、その時は私が片手だった事を考えると、まあターゲットの分散の上から考えるとそんな感じでしょうか。組み合わせを変えれば5分以内で早く回せるとは思いますが、装備や防具スキルの強要はあまり好きではなく、逆に不慣れな状態で行ったとしても失敗した時に空気が悪くなる事を考えるとやらないほうがいいかもしれないですからね。

  • 7.武器

無属性で強力なものが癖がなく取りまわしやすいと思います。
弓なら、私は使えないのでファーレンは持っていきませんが(持っていることは持ってます)ファーレンや轟弓とか、エーデルバイスなんかもPTの時にはいいかもしれません。エーデル〜は睡眠使えますからね。
大剣だとシムンシアルが純粋に白ゲージの長さ的にいいかもしれません。
双剣ならウンディーネが水属性で安定してダメージが与えられるので匠と組み合わせて使うのがお勧めです。
片手は私はボッシェで行ってましたが、苦剣がいいかはスロットのあるなしを優先するかダメージの通りを優先するかお好みで。
ハンマーだと匠が付くならモーランがいいかもしれないですね。全体的な通りと言う意味で。アルメタは作りやすいのでまずアルバを狩るだけは狩ってアルメタを作って、基本性能の高いアルメタで他の武器を作ると言うのも手ですが・・・まあモーランあたりに匠がいいかもしれないです。
属性が変化する事と、後はやはりスキルの発動を優先するか、多少なりとも攻撃のダメージを与えることに専念するか、色々考えないといけないところですが、そのあたりはやっぱり各人に依存しますね。
純粋に攻撃力の高くてゲージの長いもの、が基準になりますかねえ・・・やっぱり・・・。

  • 8.一番重要なところ

PTでやると言うのはソロでやるより楽だからという事と、やっぱりソロの時とは違った楽しみ方があるからという事ですからねえ。
PTの時には一人でやってるんじゃない、と言った事を考えることは非常に重要だと思います。

そういえばp2gは?

あー。新規でやり始めました。訓練所をすべて埋めながらやっているので多少は時間がかかっていますが。
デスパライズを作るのを忘れていて今必死で途中で必要なドスギアノスの爪を集めてます。そして出ない・・・と。ギギギ。


Hikawa Kei さんの発言:
ところでP2Gをやってるんだが
民 さんの発言:
フルフルか
Hikawa Kei さんの発言:
いや1から
ババコンガ闘技訓練全部埋めたところ
民 さんの発言:
せめて金冠埋めてからにしろお
Hikawa Kei さんの発言:
・・・。G級フルフルソロはだるいぞ・・・?
ハンマーのキャンセルがわからんくなってる
3rdだと溜め2→横振りキャンセルで溜めに移行できたなはずなんだけど
溜め1からのキャンセル方法を回避以外で忘れてしまってたと言うかそもそも出来たのか出来なかったのかも(ry
民 さんの発言:
ぬるげーばっかりやるからだ
Hikawa Kei さんの発言:
3rdやっぱぬるかったよな
村1のブランゴ狩りってあったろ
片手強化2段階目で殴っても殴っても全然死なないんだわ・・・
あれこんなんだったっけ・・・?ってかなりビビった
民 さんの発言:
Fはどうしたね
Hikawa Kei さんの発言:
あいつ動かないからほっといた。
イーオス連続狩りが流石に一人だとだれる
まあ大体ソロでやるもんだけどそういうのは・・・
鉱石掘りはまあいいけど、虫が出ないとかそういうのが面倒
メゼポであいつ放置決めてどっかでてるな多分。
民 さんの発言:
どっか猟団に入ればいいのに
Hikawa Kei さんの発言:
HR違いすぎるうえに
スキルがなさすぎるしな
民 さんの発言:
野良kaiみたいなのはないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
自由で別にハメとかガチとか指定がなかったら普通にできるけど、それでも剛とかベルとかは俺には無理やん?

2gのほう調子に乗ってデスパラの素材集めるの忘れてた
民 さんの発言:
どうせならTAでもやればよかったのに
最初から初めて村下位緊急のティガまでとか
Hikawa Kei さんの発言:
ティガまで4時間で行くような変態笛と一緒にすんなし;;
民 さんの発言:
やれお
Hikawa Kei さんの発言:
もう4時間くらい経ってんじゃないかな
2時間41だった
訓練所もやってるからなあ
民 さんの発言:
ティガまでがんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
アカムで久々に死んだんだが
偉く久々に落ちた気がする
起き上がったところにソニックブラスト食らった
民 さんの発言:
もう上位か
Hikawa Kei さんの発言:
2gじゃなくてこっちは3rd
民 さんの発言:
まあ3rdならな
Hikawa Kei さんの発言:
2gの時ってガード強化なしでもガードできたんだっけ確か
民 さんの発言:
ランスで突いてら
Hikawa Kei さんの発言:
組む相手が双剣だから
尻尾を切ろうとしてたら時間かかるけど切らないわけにも・・・
民 さんの発言:
しっぽんなんて気にするな
Hikawa Kei さんの発言:
報酬で出るからな・・・尻尾切ろうとしたら倍時間かかるし
普通なら頭から腕粘着で終わる気はする
民 さんの発言:
アカム連戦頑張ってら
Hikawa Kei さんの発言:
ウカムだな次は・・・
ウカムの尻尾も結構切るの大変だった気がするんだが
一回だけ片手で切った事がある
どうも組んでる人が後ろ足のほうにいるみたいで、それも警戒しないといけないからなあ・・・どうやったらうまく行けるかな
民 さんの発言:
まあウカムってことはそろそろ終わりだろ
Hikawa Kei さんの発言:
いや単純に素材集めな感じじゃないかな
民 さんの発言:
せっかくpsp修理かえって来たのにな
Hikawa Kei さんの発言:
まじでか
来るかと言うか来れるか
民 さんの発言:
あ3rdねーや
Hikawa Kei さんの発言:
ドルァアアアア
原因なんだったんだ
民 さんの発言:
なんか基盤交換修理になっとるな
Hikawa Kei さんの発言:
3回くらい雨か何かに濡れてなかったっけ
民 さんの発言:
お茶をこぼしたな
雨もあったな
窓開けっ放しのときとか
錆びてたんじゃね
Hikawa Kei さんの発言:
それでか
尻尾切るよりもなんか振り向き食らう回数が凄かった・・・
民 さんの発言:
じゃあがんなーで行けばいいのでは
Hikawa Kei さんの発言:
多分粉塵が間に合わない気がする
民 さんの発言:
じゃあ広域化つけさせて頑張れ
Hikawa Kei さんの発言:
いや俺が粉塵を投げるのが間に合わないんだ
民 さんの発言:
広域化と早食いというのはどうだ
Hikawa Kei さんの発言:
他のスキルが全部死ぬだろ寄生乙
Fならおまけで付くかもしれんけど3rdだと早食い2の時点でほぼ他スキルが決定してしまうな
民 さんの発言:
炭鉱いってら
kaiもほどほどに寝ろお
Hikawa Kei さんの発言:
0時か・・・
あれ、日常・・・
民 さんの発言:
ニコニコでがんばれ