ここ最近PTが多い

「もう課金したからとっとと3鯖来い」
マジか。早いな。だが断る
「まあこの世界でまだ200ってのは初心者と同じ扱いだからなあ。周りオレンジばかりやし」
いいじゃないか。過去の遺物は遺物らしく初心者ぶるのが正解だぜ。そっちのほうが楽だし。
「罠とか色々やってたらセカンドですか?って言われたけどな」
もうバレてんじゃねえか。


いや、正直全然軌道に乗らないというか、この現状だと行きませんけど。

ここ最近ソロではなくペア以上でやることが多く・・・とはいってもやっぱり大部分の肝心なところ(こまごまとした必要素材集め、例えば上位ウサギの耳だったり仙骨だったりアマツ角だったり)はソロなんですが。
多くの場合は、とある人の下位クラスの装備集めと具体的にはキャッキャウフフ程度なのが1つと、後1つは先輩たちとやるため、いつも組んでくれていた奴と一緒の時や、昔みたいにガリガリやるというのはありません。
ペア程度がちょうどいいなあと言うバランスなので、こちらも結構試せて楽と言えば楽なんですが、昨日は初めてジョーに4人で挑むという事をやっていたので非常にカオスでびっくりしました。はい。
とりあえずジョーへの閃光玉は疲労時にしか無理です。やめてくださいしんでしまいます。
それ以外はまあ・・・いたって某人らと同じくらいの普通でした。

今日は長いですが

私がPTの時に各種武器を持ち出してきた時の、想定している動きと言うのを書いておこうと思います。誰も得しないですし、そんなことしている暇があったらとっととテキスト読めという言葉がどこか奈良のほうから飛んできそうですが、そんなわけで早くやってしまおうかと。
こんな分析クソの役にも立たんわ。そういう段階じゃないしな・・・

  • 大剣

大剣をわざわざ持ち出してくる場合、多くの場合は乱入してくるジョーや打点の高いラスボスに対抗する、ディアの尻尾を切る(必要性がある場合)という理由からの事が多くなっています。あとはレウスレイア原種で尻尾を切断するため。
切断系武器が十分であると思った場合はあまり持っていきません。
ジョーやその他に対して持ち込むことが多く、多くの場合はアルレボを持参することが多いと思います。

  • 太刀

主に尻尾か翼に対してですが、大抵は気まぐれです。気まぐれが大体8割。
後はネブラに近接で行かざるを得ない場合(ペアの時のガンナー、特にライトの使用を自粛した場合)に太刀を選択することが多くなります。

  • 片手

1.ディアに対しての音爆→閃光のコンボを入れる、2.火力が十分だと判断した時の異常→罠、3.打点が低い敵に対しての殴りやすさ、4.金銀への反応がしやすい場合、5.ガンキンやアルバなどのどちらかと言うと片手のほうが慣れている敵を狩る場合、6.比較的相性が良く尻尾も切れる、糞看板モンスターに行く場合、7.どんな場合でも楽だから
スキル的なものは毎回変えてますので、それぞれによって違いがありますが、1つずつ言っていくと
1は装備はナールドボッシェになるので属性には見切りが乗りませんが、匠見切り1研ぎ師回避1。元々の会心率が高いので。場合によって破壊王に変えている時もあります。
2は一度だけ火山黒ティガで7分で4回しか麻痺がとれませんでしたが(異常要員は私だけですからね・・・ただでさえ属性カットというカプコンが糞修正をしてくださりやがったので、本当面倒ですよ)、その際に使用したスキル構成です。あのときは奴がいたんですが、一人が弓をあまり使えない人間だったので罠は使用しませんでした。構成的にハンマーか笛と双剣がいたらよかったんですが、PでFのような狩り方をするのもどうかなあと言う点でちょっと・・・と思ってしまいます。そもそも4麻痺4スタンだとしても、恐らく火事場ではないので終わらないんじゃないかと。スキルは異常2回避1業物罠師。たまに罠師が外れてます。
3は武器によりますが大体回避1は付いてます。匠になるか業物になるかはゲージの長さによるのでこれはいまいち書きにくい・・・攻撃大業物痛撃回避1か匠痛撃回避1研ぎ師や破壊など、色々と使っています。
4は匠破壊回避1研ぎ師になっています。足に貼りつかないと何をしに来たんだといわれるのが片手なのと、異常が取れないと取れないで文句を言われるのがつらいところ。
5は前者の場合攻撃中痛撃回避1砥石業物になります。砥石と業物を両方付けるのはあまり効率的ではないのですが、ガンキンへの攻撃回数からすぐにゲージが白または青を突破してしまうので、両立させています。アルバの場合は匠を切り、火力を落としたとしても安全性と被弾量を減らすという点から回避距離をあえて入れて破壊王を付けています。
6.雷耐性を付けた装備2種か匠破壊の3択になります。多くの場合は匠破壊で行きますが、PTの場合で麻痺のほうがいいと思った場合は麻痺にする事も多々あります。

  • ハンマー

あまり持っていかないと思います。個人的に笛のほうが、スタンは取りにくくなりますがリーチの点で頭や右ぶん回しで高い部位を狙いやすい分立ち位置の調整も楽なので。
が、持っていくとしたら痛撃業物回避1KO攻撃中のアルメタか、ナルガ系に対して匠痛撃回避攻撃小本気ですか・・・
どのみち通常アルメタを意識した装備セットになっているので、毎回装飾品を付け変えないといけないのがしんどいからというのもあって、アルメタ以外は持ち出さないと思います。
また、武器自体がちょっと今回も強めなので・・・ね。

2種類。匠笛回避砥石か業物攻撃中痛撃回避1笛の2種です。
後者は多くの場合通常白ゲージのある武器か、伸ばしても緑か青と言ったあのあたりの笛になります。

PTでの共存が非常に難しいのであまり持ち出しませんが、回避系装備は片手と変わらないのでそれとの互換になります。ガ性重視の場合は匠ガ性1砥石スタミナになります。

  • ライト

W属性連射+1だけ、と、回避1と最大数などを組み合わせたものとの2種類があります。

  • ヘビィ

場合によって非常に多いですが・・・
1.回避距離見切り2散弾L1追加最大数、2.見切り3攻撃中最大数貫通Up、3.回避距離痛撃回避1最大数、4.回避距離回避1最大数見切り1、5.回避距離痛撃最大数装填速度1、6.回避距離異常2体術1装填速度+1
敵に応じて装填可能な弾種から武器を逆算するので、この場合にこれ、っていうのは非常に言いにくいので難しいところですね・・・主に持ち出すのは凶刻、妃龍砲、裏黒風、王牙砲です。
火事場のほうは一回組んだんですが、まあこの組む面子なら使わないだろうと言う事で、解除しましたzzz

PTで弓ってのはあまり出さないんですが、色々な状態異常を取る必要がある時と、ヘビィを持ち出さない場合は持っていく事があります。
拡散:痛撃集中回避1拡散Up
連射:攻撃中痛撃集中回避1
はきゅん:装填数回避1減気瓶追加集中ランナー
です。
拡散弓はセレーネとジエン弓の二種、連射は弓の溜め4が私には難しいので、轟弓を使用してます。
貫通は原則使ってないです。
突進の連発が面倒なので、敵の攻撃をかわしやすい拡散や連射のほうが立ち回りやすいと個人的には思ってます。


長かったけど誰の役にも立たないんじゃない?

デスヨネー