「あー」とか「うー」とか

なんかそういった題名が多い時にはしんどいんだと思ってください。
「えー」ってのが一番多い気がしますが。

ここ最近しんどい

まあ色々とですけど。本当しんどいです。
やらないといけない事もあり、逆にやりたい事のほうが多いんですけどそれすらも全部出来ないというか・・・ここまで管理出来なくなるほどに色々と切羽詰まっているんだなあとは思いましたけど。
ほぼ日手帳ガリガリと思いついた事を書こうと思っても、あまりの多さに書く前からやめてしまうというか。

ええ。ほぼ日手帳ユーザーです。

一応数年前にとある40代の男性からお勧めされまして、その時から能率手帳を使うのをやめて、ほぼ日手帳に変えました。
色々と考えている事やアイデアが浮かぶ事が多いから、時々に応じて書き込んでいけるから気が楽になりましたよ
と言われて使い始めたんですが、まあその通りではあるんですけど、そのアイデアって実際に使うフィールドがなければ使われずにそのままお蔵入りというか。大体プロセスとかフローなんですが、実際そういった事を扱える場所ってのは私には縁のない世界でして。
自分自身で扱うために使用するくらいですか。

P3rdもそろそろ終わりかー

と思いきや、春と言う事で、共通項にゲームと言うのは非常に友好を深めるにはとっかかりやすいと言う事もあってか、まあなんだかんだでプレイしている人はそんなに劇的に減ってないっていうのが現状です。
全体からするともう旬を過ぎたゲームなので、そんなにがっついてやる人は少ないと思います。
共通の話題でゲームを持ってくるっていうのは結構社会人としてはアレかな?という気はしないでもないんですが、モンスターハンターと言うゲーム、しかも携帯機であるというその利点から考えると、前も言いましたが飲み会とか部屋に集まってワイワイやるとか、そういった点では非常にいいものだと思います。
人柄が凄く出るゲームだから、自分さえよければいい的なものも全部出ますが。
まだ・・・とりあえずこのゲームで出来る事は多いんですけどね。
例えば、某上位連続の孤島の〜でソロ補助系アイテムオトモなしで11分台を出せるかどうかとか、そういったことを挑戦してみるとか、同じような条件で、コナン連続で9分を切ってみるとか。
後はPTのために別武器でやってみるとか、そういう事をしていくと多少は楽しめるような気はします。
ちなみに私の今のギルドカードの状態はこんな感じです。

なんだか偏ってますね・・・
大剣330太刀36、片手759、双剣20、ハンマー104、狩猟笛72、ランス122、ガンランス41、スラッシュアックス85、ライトボウガン80、ヘビィボウガン160、弓41・・・と。
片手と大剣が多い理由はやはり片手だとどんな敵にもそれなりに当たる事が出来る、っていう事が挙げられます。
大剣は安定した扱いやすい尻尾切断用武器、といったあたりです。
弓とガンランスが同じ数なのは偶然なのですが、あまり使わないもの、使わないようにしているもの、使うことができないもので言うなら、使わないものはガンランススラッシュアックスで、使わないようにしているものが太刀と弓、私が使う事ができないのが双剣になっています。
今回の双剣は、本当難しいです。

龍と言えばジエンのガンランスがあったのですが、とりあえず歴代でもアレな龍のアレを作りました。使いこなせるかはまた別の話なんですが。
テンポ的にナルガにガンランスは好きなんですけどね。
龍の効果的な敵でガンスってのはちょっと難しいかも・・・作っておいてなんですが。
ランスよりはガンランスのほうがなんとなくテンポが合う感じがします。時々後1回くらいステップをしたいなあと思う時はあるんですけど。まあそういう時はあえて空振りからステップにつなげて間をとるようにしてます。


今作はやたら敵が好き勝手暴れるだけでこちらを向かずに走り去るとか、振り向いた瞬間からこちらから後ずさりをするなど、自然界の摂理からすると正直あり得ない動きをするうえ、バグが大量に残っている(有名な端材や、レウスがどっかいったまま帰って来ないとか、攻撃できない場所で転がり続けるモンスターがいたり、勝手に電源が切れる場合もあるとか、通信切断するとか・・・)正直これで良く販売したなと思えるくらいにはとんでもないゲームであり、モンスターの追加や修正内容からも歴代最低の出来と名高い糞ゲー(amazonの星3以下のレビュー参照)なため、ソロだと苦痛でしかないゲーム(ソロ進行していてそれで言ってます)ですが、PTでやる分には非常に楽しいゲームだと言えます。

前作以上にPTで武器の役割分担をきっちりとこなせば、かなり面白いものが出来るので、その辺は見やすくなったシステム面やグラフィックなどと共に評価出来ると思います。
まあそんなわけで色々な武器を使ってソロでクリアしてみて、飲み会なんかでやるPTの時にその成果を発揮する、と。
このグラフィックやダメージバランスでP2Gを出したらバカ売れするかもしれない。
でも3rdの糞敵やその他のマイナス面のオンパレードは許さない。

リンク元

  • ポンデのアレ

飽きがこないように武器を変えながら、ただひたすら紫水の毒をクリアしてました。
が、どうだろうなあ。最近では結構邪道とはいえ楽な方法もあるらしいので、その点はいいのか悪いのかはわかりませんが。