ラーメン屋に並んできた

寒い中ラーメンを食いに行って散財して、そして明日もATMが相変わらずなはずなので俺の財布はマッハでピンチなんだが・・・

なら行くなよ

俺に言うなよ!

えー・・・

庭なんですが、一応何個か武器で行ってみました。
結果としてなかなかおもしろかったのは、Fの公式認定で存在意義を抹消されてしまったヘビィが面白かった、と。
そして弓とあまりタイムが変わらなかったのは恐らく顎が壊れるのが遅かったというあたり。
あー。でも乱入まではちょっとやった事ないけど無理かもなあ。
俺の後輩に一回聞いてみるか。多分あいつならいけてそうだけど

ちなみに体力変動型の通常クエストだと弾数に微妙に差が出るのと、それによる調合素材の減り具合も変化しますからねえ。あらかじめ出現する敵を絞って戦いに行かないといけないのも本当しんどいですね。ナルガかナルガ亜種あたりが乱入なら大体楽でいいんですが、その後のドリンク最後の奴がなかなか行く気がしないなあ。
後輩は何でクリアしたのか知りませんけどね。

あと

あまりにもこのままだとナニすぎるから書き逃げ。
作っておくといい片手上位版です。
もう発売されて何ヶ月ですかね・・・もう4ヶ月。はー。
まあ暇つぶしにはいいゲームですけど本当ソロだとミニゲームが時間かかってイライラするだけの糞ゲーですからねえ。
29本しか最終強化していませんけどね。全種作ったわけじゃないので。ええ。メインはこの武器ですがあまりに動きが駄目すぎで叱られてばかりなので、他の武器を使ってるって話です。はい。
で、4ヶ月経ってもまだお勧めどうこうが確定していないのはどうなの。


にゃんにゃんと怨絶一門やレムなんとか以外は青色のもの以上を紹介していきます。
ん?虫片手剣があるだろって?そんなものはなかった。
一応ベルデは書いておきますけど。


大切な事は、属性値は軒並み3割カットと言う事です。
ヨサゲなものは赤字にしました。

麻痺剣その1。麻痺値220で青ゲが素の状態だとちょっとだけある。匠で伸ばしても青ゲ。
お前は尻尾切りたいのか麻痺させたいのかどっちだよ。と言われそうなので正直お勧めしない。だから3割減からスタートだっていたっだr
PTで尻尾切りに参加したいなら麻痺太刀のがいいと思う。

  • にゃんにゃんぼう

麻痺剣その2。麻痺値300で匠でも絶対緑。
おなじみのアレ。農場でも声が変わる。まあ麻痺154と210のどっちがいいかって言う話で、そこから状態異常の倍率がかかるんだから・・・うん。
こっちは3人PTで7分間で4回麻痺取れます。時間かかったから4回麻痺が取れたともいうんですけどね。ちなみに取ったのは黒ティガ。

睡眠240S2。これしか睡眠がないからこれで爆破してください。
ちなみにいくら伸ばしても青ゲ。

  • 封龍剣【怨絶一門】

相変わらずの相変わらず剣。2Gの絶一門Gは真黒滅龍剣までのつなぎで良く使った。今回は白ゲがちょっとだけある。やったね!
ちなみに小太刀かアルスタまでの龍はこれしか選択肢は正直・・・。え?祀導器?
「奴」がPTの連続狩猟で祀導器を持ち出してきて、ティガの尻尾を切ったのは色々な意味で規格外(ちなみに破壊王なし)として、倉庫の肥やしです。前にW属性(+2)付けて比較した事がありましたが、とりあえずタケノコには苦労したので、あれが規格外ってことで。ちなみにタケノコで一番早かったのはスキルの自由度的な意味でアルスタ。

  • ユクモ護山刀【神舞】

ここまで強化するとゴミなので、別の武器に頭は使ってあげてください。
手前まで+攻撃力ブーストは上位のとっかかり武器として、比較的アリだと思います。

ゴミ。作ったのは未強化がたまにあると嫌っていうだけのノリ。

アルスタまでのつなぎとして優秀。何せ白ゲ。
え。だから匠か攻大かっていうのはゲージの長さに依存するのと、デフォルトが白ゲの場合はその分別のスキルが付きますよねって言う話なんですよキバヤシさん。
ちなみにSなし。この点が地味にクリア前は使いにくい。
ナルガ剣かどっちがいいかは好み。

  • 王牙剣【折雷】

雷剣と言ったらこれ。え?虫?知らんよそんなゴミ。(虫剣も作って金レイアで30分かかったという実証済)
是非匠を付けてくださいと言いたいところなのだが、匠を付けると往々にして雷属性と龍属性と火属性に弱くなるんだなこれが。
どう見ても金銀ティガに持っていけ・・・ないけど、そのあたりは頑張ってください。持ってってます。
ちなみにこれでナルガ亜種に行ってブーストしまくった場合、敵の行動次第ですが6分台で終わります。上手な人なら5分切るかもしれない。
まあ、看板モンスター武器の中で一番輝いてるのはこれくらいじゃないですかね。
ランス以外は代用品が多すぎて。(酷いようですが、ランスは仕方ないにしろ大剣ガンスハンマーヘビィライト弓・・・結構どれでも雷以外でもいいよね的なノリのものが多いのと、イベクエのほうが武器が強いっていう感覚になってます。つまり公式で()。しかもヘビィは看板mob武器でスロットががないんですよ唯一。どこまでいじめなのかと)

  • ナールドボッシェ

なるほどz
氷属性はコレ。地味に会心率が高いので低めの攻撃力があまり気にならないけど、匠(+破壊・回避1・砥石)を付けてジンオウガ2頭同時にいった場合でも、両討伐で砥石の残量が7個まで減る事態に陥ったのは、いい加減片手の属性値を下げ過ぎだと思う。
んー・・・アルバはこれか、苦剣で行くのがいいと思います。スロットが欲しければこっち。
地味に使用頻度は高いです。

水剣はコレ。ロアルドス〜はキー専用。
青ゲが長くて白ゲが短いので、適当なところで妥協してスキルを付けると地味に強いです。むしろ水ってこれ。

  • プレイグタバルジン

匠で青ゲでS2な毒剣その1。攻撃力高めだけど毒が低め。

  • トキシックファング

匠で白ゲでS1な毒剣その2。攻撃力低めだけど毒値が390。
まあどっちがいいとは言わないのと、毒中の蓄積がなくなった+属性値がアレなので出番はピンポイントでしかないですな。
そのピンポイントのために作るかどうかは、あなた次第。
参考までに言うと大剣の毒属性値は最大500(勿論属性軽減なしでそのまま、しかも噂では溜めで属性値が上がるとか)、刀で400(こちらも軽減なし)です。
はっはっは絶望するわ本当orz

  • 闇夜剣【昏冥】

にゃるが剣。特に意味はない。
まあ、サーブルが手に入るまでのつなぎにでも使ってください。作る暇があったら別武器を作ったほうがいい気がしないでもないですし、サーブルだろうがこの際どっちでもいい気がしますが。
ようはただひたすら時間がかからない限り、倒せればいいというのと、好みの問題。

  • 山刻デンドロネデス

匠白ゲS1で無属性だけど攻撃力は高い武器。
・・・。何で作ったし。若気の至りって言う奴です。

  • ギガスクラッシュ

さらに何で作った。攻撃245の匠で青ゲ無属性。
まあ庭に行きすぎたせいです。

  • ウォガウォガ

看板モンスターの玉を使う割にゴミだけど、1個しかもらえないチケットで作るから作ったという。前はラギアの玉でしたっけ。

すぐに砥石で砥ぎたくなるくらいに白ゲが短いけどこれでも前より長くなったんだぜ・・・な火属性はこれ一択。ラスボスも顎も倒せるけどラスボスはあまり片手では行かないほうがいいと思う、とだけ言っておきます。
ええ。時間だけかかりました。
S2なので匠とかいろいろと組みわせてなんかしてください。
でも火の効く敵で片手と相性がいいのってなんだ。ポンデと・・・アゴくらい・・・?でも作っておかないと苦労するっていう地味なところで痛いのが火属性。
クマも兎も火だろって?そんな糞敵知らんよ。尻が痛撃判定とかハンマーなめてんのか。

  • 小太刀【砂凪】

S2で属性値少なめな武器。匠で白ゲ普通。
正直あまり出番はないけど。ないけど、色々試したかったお年頃。疲れたからもうやらないが。

  • 凶宝【翠嵐】

会心-20で水が低いのなんのって。何この下位武器と思ったら攻撃力は高かったというオチ。
青ゲでしかないので、スキル的な問題で苦剣かどうかっていう。

  • 煌黒剣アルスタ

だから何でもかんでもアルスタっていうんじゃないんですけどね。
属性合う奴あるんだからそれ持ってこいよこの野郎。これでも倒せるって?あー。ちょっとラスタに(ry
ちなみに今のところどういうわけだか苦剣のほうが安定してます。どっかで。
ただ作るまでがしんどいですね。ええ。非常に長かった。
のと、使い道は相変わらずなので片手で・・・
どうだろうねえ。とは今は思ってます。龍って言う時点で今作の敵としては、武器的に別のものが扱えるなら別武器のほうを作ったほうがとは思うね。
アルメタとかアルレボとか。


まあ・・・

あまり今回でこの武器使うのはお勧めしません。
とりあえず打点が極端に高い敵以外に行く場合には、得手不得手がない武器なのでこれで行きますけどね。