毎週金曜日にはイライラがマッハ

本日は非常に更新量が多い。
あー、あと久々に動画は録画しましたけど晒せる内容ではないのであちらに記載してます。
初心者の武器選択用の動画として作成しました・・・
ええ、登場している武器を操作してる人は、すべて私です。
あまりアレなんですよね。見ず知らずの人間とやる時にその人間よりメイン武器以外のもので扱えてしまうと、ちょっと微妙な空気が流れるので、どうしても別武器を使うようになり、さらに他の武器が、それなりに使えるようになるっていう流れです。
で、中途半端だと組んだ時に困るので、別武器の練習をすると・・・その時点からこの文章の最初に戻るという。
特に太刀とハンマー、斧とヘビィはそのあたりが顕著に出てます。
あれでもすごく見栄えが良すぎると幻想を抱きそうで困るし、逆に本気撮りも・・・という点で、遠慮してます。

金曜日はイベクエの日

まずはイベントの件。
YAIBA風神と雷神というクエストが配信されました。
大闘技場50分、ベリオロス亜種とジンオウガの連続狩猟、若干強めに設定されているので注意が必要ですが、何よりもイライラするだけなので誰かとやる事を・・・と言っても正直このクラスの敵になるとターゲットが分散する分遅い場合もあるから何とも言えません。ソロで大体20分くらいです。
飛びまわる1匹目と、暴れまわるその後の敵ですから時間が。
今回も素材含めて全ソロでした。
ただひたすら大暴れする敵を倒し続けると、YAIBAで出てきた覇王剣が作れるようになります。分類上は太刀。まあ順当なところでしょうか。ただ、この世界の太刀は剣戟を結ぶことはできませんので、劣化ですけど。
本来の刀でもあんまりガチガチやんないらしいですね。
そりゃやる事はやるけど、刃が折れるとか何とか。



龍属性太刀ですが、はっきり言ってあまり強めには作られていません。
漆黒爪禁止の場合のガンキン・・・でもどうだろうなあ。まあ物理より属性のほうが多く通る敵用というあたりですが、元々の攻撃力が弱めなのでなんとも。



安っぽい感じですが少年漫画ぽくて何よりです
1990年代ってこういう感じだったんですよ。
最近の若い人にはわからないと思いますけど、実際こうでした。
面白かったですけどね。瀕死の重傷でも人がなかなか死なないんですが、龍神がポックリ死ぬ(厳密にはダークゾーンだったかデルタゾーンに敵を道連れにして取り込まれた)あたりどうなんだとは思いましたけど。
刀はショック死と失血死でしたか。



私が太刀を持ち出すのは珍しいのですが、とりあえず練気状態になると光ります。
覇王剣自体が光の剣でしたから、まあそんなもんでしょう。




まあこれまでのイベントのガンスやテンマみたいに強くはないので、作るなら余裕がある時に。
地味にアカムの牙を3つも使うので面倒なアレの牙を折りに行くのが嫌な人はやらないほうがいいです。

行商

P2Gの行商と同じ品ぞろえです。
行ってしまうならゲネポスの麻痺牙やイーオスの毒牙が鳥竜種のナンチャラに変わっただけで、ほぼ同じ。
一番いいのはケルビの角の再販ですね。生肉は別にいらないけど、強走薬を人為的に作り出せる分いいんじゃねって言う話。グレートのためにポンデを狩る必要性もなくなりましたね。
これでまた、いにしえが使えるので楽になりますね。


光虫は使わないですからねえ。
というか使うのってアルバを叩き落とすくらいではないかと。4人で速射祭りとかなら知りませんけど私はやりませんので。

リンク元

  • 毒無効

Fと別で、はっきり言ってしまうと必要ないです。
そもそも毒を食らいますか?
そのスキル枠に何か別のものを付けたほうがいいと思いますがどうでしょうか。

・・・。紅玉がもったいないから最終形にはしてなかったと思いますが。
とりあえず、計算がわからないのでまだ何とも言えないです。

  • イシュタル 毒

イシュタルで毒狙うかー・・・狙うの?毒。今回毒状態の時に毒が蓄積されないけど。
それなら状態2にガ性付けるような組み合わせで行けばいいんじゃないかと思いますけど、もったいないような気がするなあ。毒で攻めるよりもこのクラスの武器になると既に普通に攻撃したほうがいいものが多いと思いますけどね。
毒が効果的なのはガンキンかラングロ、地味なところで看板の糞オウガですが、それならまあガンチャ〜とまでは行かなくてもアグナかファミ通の氷ガンスでいいわけで。
うーむ。

もう何年も前の事になるので忘れつつありますが、そうですね。
とりあえずノーコンティニューでウサ耳のところまで行けばいいんじゃないですかね。クリアできるように作られているので。

  • ガンキンウザイ

ガンキンが鬱陶しいんじゃなく、Triから出てきたり修正を食らった系が著しく糞っていう話になるんですけどね。好き勝手行動したり大暴れしてて、たまに止まってくれるから攻撃できるっていう流れになりましたから。
思い出してもらえばわかりやすいんですが、武神をやっていた時、ティガもナルガも攻撃した後、こちらを向きますよね。
ラーもこっち向きますよね。グラビも尻尾回転とかはありましたが、きちんとこっち向きましたよね?
つまり好き勝手暴れてるというのは、そういう事です。
ライオンが獲物をしとめるのに、なんで後ずさりして距離を取るのか、わざわざバックステップしてから攻撃してくるのか、攻撃して溶岩の中に帰って行って、そのまま地中を走りまわるのを茫然と見ていないといけないのか・・・
そういった話を毎回「奴」と会った時にはしてるんですけどね。

  • 弓系の話

エフェクトを見てください。
あと、溜めとかそういうのは使おうとしたら必ず必要な事ですから・・・
大剣使うにしてもハンマー使ってる人でも、大体言ってる事はわかると思いますけど。
「この武器使うならこれは知ってるだろ」っていう。そういった事です。「明らかに食らうだろって時に、それも何回も同じように食らいながら縦3なんかしてんじゃねえよ・・・おまえ鎚を使ったことないだろ」と大体同じ意味です。
溜めて、適性か、最悪でもまあ遠かったかな?とか近かったかな?といった1倍の位置から撃つようにすれば誰も文句言いません。
それをせずに、延々上から矢を降らせたり適当なところを△連射で撃ったりする人が多いのを、確かにこの目で目撃しましたから状況はわかってます。
上位ポンデだってあれ、私でも実戦闘時間4分ですよ・・・
上手な人なら3分台じゃないですかね。
超強化され過ぎな感はあるので、いつも組んでいる奴の言うとおり、Gがでたら修正されると思います。

  • 武器が出ない系

一発生産系はキー素材が揃ってないためかもしれません。
翼や角が必要な場合があるので、その系を破壊するなりなんなりでアレしてください。

  • 水ガンスのアレ

匠付けて、ガ性1と急速回復砥石が安定かもしれない。でも強走の入手が容易になったからガ性2にしてもいいかもしれない。
水の効果的な敵といった面で大体あの辺なんだけど
まあ強化があればネブラ亜種にも行きやすいけど、あまりネブラ亜種にガンスでは行きたくない。ランスなら行きやすいんですが。




Hikawa Kei さんの発言:
覇王剣作ったけど、アルバ武器があったらゴミだった
175/龍400 青〜白 S0
民 さんの発言:
また使わないものを作りやがって
Hikawa Kei さんの発言:
ギミックはあれだけどな
剣が光る。要するにビームサーベル
カグヤ編の時に確か覇王剣の真の姿的なノリで刀身自体が光とか言うのがあったけど、まあそういう話。練気状態だと光る。
民 さんの発言:
そんなものを作るために素材使いやがって
Hikawa Kei さんの発言:
アカムの牙2つしかなくて、取りに行ったら1個しか出なかったからなくなったぞ;;
ちなみに破壊報酬枠に紅玉が出たから多分またセンサーだ。
民 さんの発言:
それで今日のテキストは
Hikawa Kei さんの発言:
全く読めてないな
明日は明日で・・・書類を出せたらいいけど出せないだろうなあ
まあ出しに行かないといけないかもしれんから奈良に出る可能性が無きにしも非ずだ
民 さんの発言:
なんだそりゃ
Hikawa Kei さんの発言:
まだ書いてないんだよな・・・
民 さんの発言:
やることやってからゲームしろお
Hikawa Kei さんの発言:
うむ
民 さんの発言:
二週間ほどPSPほったらかしにしといたら壊れた
Hikawa Kei さんの発言:
ん?
電池切れじゃね
民 さんの発言:
電源つかないな
Hikawa Kei さんの発言:
またあれか。
掃除
民 さんの発言:
今回は無理っぽいな
何も反応しない
Hikawa Kei さんの発言:
放置しておいただけで付かなくなるとかおかしいだろ
まあ充電しておけ
民 さんの発言:
30分充電してるがつかないぞ