最近変な流れみたいですね

だから一人で出来る人はオンラインで殆ど知らない人とやらないんですよ・・・
なんですかそのわけのわからない区切りは・・・昔あったような50位以内だとなんちゃらっていう流れをPでも作る気ですか?
一応5分切りましたし、いつも組んでる奴は落ちる前に3回目で3分台出したみたいですけど。
本当・・・気楽にできるはずのPがなんでこんなことになってんだろう。
まあ昔から弓使ってる人の気持ちはわからないでもないです。
片手でも同じようなのはいくらでもいますからね。状態異常を取らない、攻撃に参加しない、粉塵投げるだけ、広域とか、そんで一人で出来ない人だった場合、そこに改めて私が行って片手でやると、そもそもそういった事をさせる人は片手をまともに使った事がない人らなわけで、同じような目で見られるってこともありましたから、本当わかるんですが。
でも、じゃあどうしたらいいかだけでも言ってやらんと・・・
初めからうまい人はいないけど、誰かがちゃんと教えるかその人が頑張って、次に新しくやり始めた人が一人で出来るようにするってのが経験者の教え方じゃないですかね。

リンク元

  • 女王の護石

実際使った事もなければ採掘して確認したわけでもないのに、情報だけに踊らされてそういう事を言うから疲れてやらなくなるんですよね・・・
観察眼10のお守りなんかはその系です。必ずしも使用用途がないというわけではないです。
ないですが、他の組み合わせで付けることができるスキルのほうが有用な場合が多く、観察眼を使う場面も終盤になるとあまりないってだけです。


アルバ武器

35匹ソロ、53匹通算で倒して、全種作っておいて言うのもなんですが、そんなに使いたいですか?
何度でも言いますけど、場合によって使い分けたほうがいいですね。あと「〜で何分だったけど、〜では何分」とかいう比較も必ずしも当てにならないです。
HPやサイズの変動によりますし、敵の行動によるところも大きいです。それぞれ100回単位で計測するなら別ですが、それでも武器の熟練していく度合いも変わりますから比較対象にならないですよ。
それにとある場所では、あえてその手+ジンオウガ武器を禁止されていますし。その状況から武器を悩んでスキルを選択して行く過程もまたおもしろいものです。
何でもかんでも強武器でボコボコにするから、4人でしかやったことのない人の場合1人で行くと苦労するとかなるんですよ。
「ソロでやらんと下手なるしな」
奴も言ってましたがね。ソロでこの手の武器使ってやるならいいですけど、PTで全員このクラスを持ち出してくると本当糞ゲーっていう。まあ、ただでさえ糞敵だらけですけど。


・大剣
レウスレイア原種とジョー専用大剣になってます。あとはレウス大剣と気分次第で選ぶようなラスボスソロ用。
スキルが付けやすいのでソロでその3種を殴る時にはこれで行きます。
必ずしもこの大剣だけで行くのではないです。
レウスレイアについては片手の場合もあります。


・太刀
太刀はあえて使わないようにしているので、まだ作成して一度も使っていません。
が、使うとしたら同じくジョーになると思います。
ちなみに上位ジエンはナルガ亜種太刀に攻撃大と砲術王、できれば業物で原則行けますよ。ボマーはあればいいなっていう感じですけど。今回は別にアルバ武器がいるとか、ペア以上じゃないと無理とかそういうんじゃないです。


・片手
一番よく使った武器ですが・・・切れ味と属性をあわせた武器で行くのが一番いいです。
白ゲージであるという事と属性値の高さからガンキン周辺に対しては高い威力を誇りますが。
ですが、ここ1週間ほど片手を封印しているので何に使っていたかすら忘れてきました・・・
連続に持っていけばいいよねっていう武器です。
その場合攻撃大や見切りor痛撃系を付けるのを忘れないようにしてください。


・鎚
本来ハンマーは奴のほうがはるかに上手なのと、今作ではテオもナナもいないので出番はあまりないです。前作で振りむきに溜め3は練習しましたが最後まで安定しませんでした。前述のようにレウスとレイアは大剣で尻尾を切るので。
おもにジエンで使っていましたが、別に暴風鎚でいいってことが判明してからはそっちを使っています。


・ランス
匠が付くならマテンロウでいいと思います。
ただ、匠がいらない分さらに攻撃系が付くから強いですよねっていう話でもあります。
非常に大きい差ですが。
そもそもジョーには大剣で行くのでボックスで眠っている事が多いです。
槍に関しても奴のほうが、むしろ奴の片手・・・はまだしも、ハンマーランスガンス弓には少なくとも追いつけないのでPTでも持ち出しません。



・斧
主にアグナの尻尾切断用に使ってました。それくらいですね・・・


・ヘビィ
前作のディスティみたいなものなので、愛用しています。
まあ滅多にヘビィっていうのはないんですけど。
ただ属性の装填数が3なので・・・まあ通常2が打てればいいですけど。
麻痺で1回はしゃがみ撃ちが確定するので、それとダウンした時のラッシュは強いと思いますけど。ほとんど属性が切れたら通常ですから。
通常2を使ってこそだとは思いますが・・・

比較的強めだと思ったのはハンマー、で、あとは大剣があれば便利、片手は使ってる人があまりいないから別にいいや、ヘビィは使う人なら使うかも。そんな感じです。
後輩曰く、ヘビィが弱体化したんじゃなく、属性強化時の速射が強すぎるだけって事だったので、前作のガンナーのような感じで狩りをするなら使ってみるといいと思います。
あー、ちなみに私は前作でラオ砲は作りましたけどね。作りましたけど、9割方ディスティか(P2Gの)夜砲・黒風を使ってました。
そもそも通常弾2と貫通が使えないんじゃ、非火事場でヘビィソロの血煙も無理でしたよ。
ちゃんとした距離からきっちり弱点狙ったほうが早かったです。
まあ近接と違って非常に疲れますけど。
前作ではカニとか、地味に攻撃力が高くて危険なババ亜種がいましたから。


ナルガSと組み合わせてヘビィボウガンを使ってみればどれくらいのものかわかりますね。
ヘビィボウガンでの回避距離の恩恵は相変わらず大きいです。お守りによって同時に回避性能が発動可能なので、突進中のティガの腕をすり抜けることが今回は1でもかなり余裕で可能です。前作はよく回避2でそれをやってましたけど。
逆に剣士系ではあまり出番はないです。
おしゃれ装備系でネタで使ってますね。当然作りましたけど、お遊びや実験以外で出番はないです。採掘用装備の脚でS3が必要だったので、当時余ってたエスカドラにしたってくらいです。





Hikawa Kei さんの発言:
一応5分切ったけどかなりギリギリだったぞ。あと7秒とか。
7秒とか敵の行動次第じゃん。離れられるだけで振り向きため開始で4秒〜5秒ロスだしな
民 さんの発言:
45.33
Hikawa Kei さんの発言:
あー。やっぱりそんくらい出るのか
民 さんの発言:
4.26.96か
アシラ被弾1雑魚被弾1
Hikawa Kei さんの発言:
雑魚うざいよな
民 さんの発言:
結構運じゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
かなり運。多分お前さんなら3分台とか行動とHP次第で変わると思うけど
ここまでせんと意味がないくらいまで酷いのか、それとも自意識過剰なのか・・・
民 さんの発言:
どうせGだと弱体化するだろうしそんなのいなくなるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
片手復活を祈ろう
まあ今でも十分だとは思うけどな・・・個人的には。
民 さんの発言:
Fをやればいいさ
Hikawa Kei さんの発言:
今片手が熱いらしいな
民 さんの発言:
スタンかね
Hikawa Kei さんの発言:
いや、突き
属性が入る敵には鬼かもしれんねっていう。
さすがに疲れてきたな
民 さんの発言:
双かよし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
上位の同じ敵を得んねん倒し続けるってのは苦行だな
民 さんの発言:
悟りを開くまで頑張れ
Hikawa Kei さんの発言:
かれこれランスが61回か・・・そっちのギルカでどうなってるかわからんけど。
ランス61、ヘビィ49になったな
民 さんの発言:
次は太刀50か
Hikawa Kei さんの発言:
え・・・太刀俺が使うのか
民 さんの発言:
さあ頑張れ
Hikawa Kei さんの発言:
明日いるのかね
民 さんの発言:
いねーお
Hikawa Kei さんの発言:
そうか・・・
アルバ武器とかの検索が偉く飛んでくるな
そろそろあれか。ソロで出来ない子も気になってくる頃なのかね・・・
民 さんの発言:
二ヶ月半たつのにか
Hikawa Kei さんの発言:
そりゃソロで狩れないんなら誰かとやる時にしか素材溜まらないだろ
アルバだってソロで行けないんだったらわざわざ待たないといけないんじゃない?Kaiとかアドパで。
ソロで翼と角の破壊ができる人間がわざわざ野良やる必要性もないしなあ・・・むしろわかってない奴がダメージ配分間違えて倒されるほうがよほどだるいから、野良しないんじゃね?
民 さんの発言:
wiki見ればいいだけじゃないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
wikiは破壊方法が当てにならんからな。
片手とか酷いぞ。別武器での破壊推奨って書いてるしな。なんのための項目かわからん。
民 さんの発言:
そろそろ12時だから寝たまえ
Hikawa Kei さんの発言:
あれ。僕と契約して(ry
民 さんの発言:
そうかテキストも半分終わったか
Hikawa Kei さんの発言:
今日ようやく1Fから持って上がってきた
民 さんの発言:
そうか次は机の掃除か
Hikawa Kei さんの発言:
いや・・・無理じゃね
民 さんの発言:
じゃあ契約はおいといて寝ろお