こういった内容はあまりこちらには掲載しない

作っておきたい大剣・・・ですか。そうですね。私は大剣を扱うのにそこまで長けているというわけではなく、尻尾を切りたいとか、打点の高い敵に対して大剣で行く程度ですからね・・・
まあ、ただせっかく大剣だけで未強化が5本ありますが、19本最終まで作成したので、私見的なものでも掲載しましょうか・・・一応作成して使用してみた、19種類のみレビューです。
出落ちでしょうし、キーワードは軒並み消去しているので見る人はいないでしょうけど。
数字は最大強化時のAtk。
本当片手剣の属性値って(笑)になっちゃいましたね・・・この数字だけ見てると。明らかに大剣のほうが数字でかいですもんね。

しかも噂では溜めによって属性威力もアップするとか。
とりあえず初心者には大剣をお勧めしておきます。
ただ、デンプシーはやめて、弱点や肉質の柔らかいところを切る練習をしてねっていう。片手は大剣や太刀でねじ込めないような隙にガシガシ攻撃できるようになったら、使えばいいと思いますが、あまり無理して使うものでもないなあ、というのはここ最近思ってます。
ちなみに昨日辺りから武器の使用率としてはランス2割ヘビィ8割です。片手剣はどうした、と怒られそうです。
弓?あー。うん。使っていいんだったら使いますけどね。
太刀も同じ感じで使っていませんけど・・・
でも簡単に倒していたらあとで何かあった時に苦労しますので、あえて色々と使ってみている感じです。他の武器を使っている人の気持ちや動き方を知ることも大事ですからね。

初級から派生する大剣です。最初のころに大剣で行こうと思った際、何かないかと思って作成しました。とりあえず作っておいた1本です。
素材もさして難しいものはありませんが、ウサギ素材が熊骨格と言う事もあり非常に鬱陶しいといったあたりです。
緑ゲージしかないのですが、序盤にしては比較的高めの攻撃力だと思います。

スロットが2本あり、上位序盤にしては比較的高い攻撃力です。しかし今作から属性値も無視できないレベルのものなので、属性がないという点で属性付きで225クラスのものが出てくる事を考えれば、やはり上位序盤用の性能と言ったところでしょうか。
これは確かソロで上位を進行している時、レウスやレイアの尻尾を切るために作成しました。
勿論抜刀系スキルなどは付くはずもないので、溜め切りをしてました・・・
無駄なところでP2Gのころの、金レイアにマイナス会心大剣で抜刀術なしの練習が役に立ったようです。
ちなみに匠を付けると地味に白ゲージが出現するようにこのクラスからはなりますが、あまり長くはないので、普段通り無理に匠を付けず、青ゲージのままで運用するといいと思います。
まあこの武器の作成段階では匠はつかないと思いますが。

  • エルダーモニュメント 195 龍350

凄く錆びた塊から作成可能です。ある時コロッと出ました。
龍属性の値が地味に高いので、龍属性武器が他にない場合はこれに頼らざるを得ないです。
地道なところで白ゲージが出現しますが、一時的なつなぎ武器の感は否めません。
しかしながら、つなぎとはいえ、大剣の龍属性武器は今のところ塊系2種、ジョー、アルバの4種類しか存在しないので、貴重な龍属性と言う事になります。
使いどころは・・・まあ他の武器がない時のレウスくらいですか。

  • 番傘【斬雨】 195

ネタ武器です。下位相当のクエストにHR6相当の武器を持ち出すと即座に終わってしまうので、他人の練習のために持っていく武器です。ネタ武器とはいえスロットが3つあるので・・・まあ恐らくそういった下位ランクでわいわいやるために用意された武器でしょうか。

ポンデライオンの大剣です。上位に上がって比較的序盤で作成が可能な武器なので、もしも大剣でキークエのガンキンに行く場合はこのあたりで行くことになります。片手のロアルドスクロウと同じ感じです。水属性のもう一つのほうはHR6にならないと完成しません。

  • グラシュバリエ 195 氷550

属性値的にも片手涙目すぎます。酷いですよ本当。会心35%で氷大剣と言えばこれ。実は作成に轟竜の鋭牙が必要なのでHR6の完成になります。よって、ベリオ亜種とやりあう場合にはこれの1つ前の段階でやりあうか、別の武器で代替策を取る必要があります。
この前後する関係が本当糞っていうk
あと片方はノーザンライト系になるんですが、そちらは作成も遅いしマイナス会心が通常状態でついているので、こちらをメインで使っていくことにはなると思います。

  • 暴砂剣シムンシアル 205

白ゲージが通常の状態で存在していますが、スロットがありません。
これも黒轟竜の(ry)なのでHR6での完成になります。別の強めの武器が出来るまでのつなぎと言ったところです。
長い白ゲージ以外は特筆することはありません。

  • レマルゴルダート 225 水320

HR6で完成する水大剣です。スロットはありませんし、白ゲージもそこまで長くはないです。
大体青ゲージで戦う事にはなると思いますが、水大剣の中ではこちらのほうがいいと思います。
クリア後やHR6の時のガンキンの素材集めや、アグナ原種の口や尻尾破壊なんかに使うといいと思います。

  • 王牙大剣【黒雷】 225 雷350

HR6で作成出来る雷武器です。スロットが1つ付いています。地味に終焉を始めてクリアしたのはこの武器だったりします。
スタッフが本当看板モンスター狩ってねって言ってるのがまるわかりなクエストでしたが、本当あんな看板(以下長い愚痴が始まりそうなので中略)
比較的強い部類の武器なので、作らない手はないと思います。白ゲージが長いのがポイントです。
まあ、あの武器ができたらあっちでいいんですが、たまにあの武器の使用を禁止される場合があるので、そういった場合と言う事です。

  • テンマノツルギ 195 雷600

S無し。強力な雷属性を持っていますので、作成しておいて損はないと思います。
ネブラを狩ってあとは下位素材や多少の上位素材で作成出来る割には性能がいいです。
しかしスロットがないのと、匠を付けたとしても白ゲージがほぼない状況なので、業物で行くほうがいいでしょうか。
王牙剣とは場合によって使い分ける程度です。このあたりになると好みの問題もあると思いますけどね。
強い武器には変わりないと思います。思いますが・・・攻撃30の差と属性250の差がどう左右するか、匠の時の差などはどうなるのか、を比較してみない事にはどうとも言えません。
匠を付けた時の上記のものと比べてみた感じは「あまりよくわからない」といった感じでしたが。

  • エピタフプレート 215 龍380

塊から派生する武器です。火山での採掘作業の副産物。勇気の証Gが必要ということで、大体HR6での作成になります。
しかしHR6にはジョーの大剣が作成可能になるという事もあり、ライバルは存在します・・・
ジョーの宝玉が出ませんけどね。私の場合は今のところ単体・連続クエ含めて18体連続で出てないです。

いわゆる火山のハズレ武器の最終強化先。一応あったので作成しました。

  • 暗夜剣【宵闇】 205

会心率35%で白ゲージが素で存在するので色々な場所で使いやすい・・・んですが、本当の使いやすさはそこではなく、匠にスキルポイントを割く必要性がないので、素で白ゲで補正がかかっている、はじかれにくい、攻撃大+抜刀周辺を付けることが比較的容易である、しかもS2だから抜撃2や攻撃2が入る、回避2も付けられますよねっていう点が使いやすいという。
スキルを付けない素の状態だと、私が使った場合ですけど、そんなに強くないです。
切れ味対策が不要→っていう事は別スキルが付けられるよねっていう流れですね。スキルを付けやすいから強いんです。普通にぶん回してるだけだとあんまり強くないです。作成しやすさの割に・・・っていう。
ぶっちゃけて言うと、作りやすいので作ったっていう話ですけど。属性付き武器は他にもありますし。

マイナス会心が15%存在する白ゲージの大剣です。必ず抜刀が会心するようにはならなくなったので、抜刀をつけただけでは85%会心になります。
好みの問題ですかねえ・・・このあたりになると、まあダメージよりも敵の動き次第で結構変わる気がします。
一部クエスト以外はHPも固定ではないですからね。

  • 真・轟断剣 225

結局最後まで全ソロでマガジンのクエストをやったわけですが、その結果作成できたのがこれっていう。伸ばしても青ゲージ・・・しかも225ってジンオウガ大剣と変わりませんが、こちらはS2。
・・・空気読まずに乱入しまくるナルガにイライラした結果がこれか!

560てorz
ますます片手剣(笑)な感がしてきますが、アルレボがない時代のアマツソロはこれで行ってました。匠と抜刀と回避とかなんかゴチャゴチャ付いてましたけど。
作っておいて損は今のところないと思います。
レウスの紅玉の使い道はこれと、ライト・・・くらいですかね。ランスのほうはファミ通の奴が結構いい性能でニアピンなのでそっちでもいいので、このあたり作っておくといいかもしれないです。
私見ですけど。

  • アングイッシュ 225 龍200

ジョーの大剣ですね。アルレボが使えるようになってからはアルレボを使ってますけど、それまでの龍属性大剣はこれを使用していました。
匠を付けると非常に長い青ゲージが出現するので、アルレボが使えるまでのつなぎ、アルレボの使用が不可能な状態での龍属性はこれでいいんじゃあないでしょうか。
ただ、宝玉の使いどころが、バンギス腰とかぶるので選択は慎重に。

  • 煌黒大剣アルレボ 205 龍450

龍が効く敵にはとりあえずこれっていう、まあそんな武器です。
決戦の火山という連続狩猟には最適ですね。敵がガンキンとジョーなので。
白ゲージが長いですが、青ゲージは全くありません。
銀レ防具を使っている場合、業物のほうが付きやすい場合は業物でもいいと思います。下手にガードを多用しない限り、1MAPは持つと思います。
とりあえずこのクラスの武器でスロットが2つあるというあたりが暴挙に近いですね。
奴曰く「マイルドになってるお?」という事ですが、それでもスキルの自由度は変わりませんからねえ。
ぜひとも作っておきたいですが、アルバです。
ええ、もう行くことはないでしょう。
なんだよ全武器作って防具全部作るだけで53匹って。

  • 崩剣ウェンカムルバス 265 氷200

ええ、ドスイノキの大剣です。今回もあったので作りました。
なんだか作らないといけない気がしたので。
まな板なのも変わってません。おろし金でもなんでもいいですけど。
今回の使い道は・・・あるんだろうか。前作では匠抜刀に回避つけて激昂ラーっていうのがあったんですけど。あいつの肉質は豆腐でしたからね・・・
今回はとりあえず作ってみた。そんな感じです。



Hikawa Kei さんの発言:
すげえ
0針3落ちだった
民 さんの発言:
長いな
Hikawa Kei さんの発言:
初心者ハンターのコーナーが非常によいな
他は本当どうでもいい
そういえばこういう時期もあったなあとか思いつつ、むしろこっちのほうが面白い
30針かかってたけど、まあ武器と完全初心者なら仕方ないし、むしろ今後に期待できる分みてて楽しいな
そんで今村ナルガで最少を出そうとして頑張ってるんだが出ないな
民 さんの発言:
そりゃ最小最大はなかなかでないだろ
Hikawa Kei さんの発言:
そしてヘビボばっかりだ
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 154→154/空きスロ 0/武器スロ2
頭装備:ウルクSキャップ 2
胴装備:ナルガSレジスト 0
腕装備:エスカドラアルマ 2
腰装備:エスカドラフォルス 3
足装備:エスカドラスクレ 3
お守り:城塞の護石(調合数+10,氷属性攻撃+1) 0
装飾品:跳躍珠【3】、回避珠【1】、属攻珠【3】、攻撃珠【2】×2、属攻珠【1】
耐性値:火0 水9 氷2 雷6 龍-3 計14
攻撃力UP【小】
属性攻撃強化
回避性能+1
回避距離UP
最大数生産
民 さんの発言:
回避性能をはずそう
Hikawa Kei さんの発言:
それでナルガとやりあうのはしんどいぞ
民 さんの発言:
距離があればなんとかなるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
回避必要なパターンと必要ない奴と両方作っとくか
民 さんの発言:
ナルガ原種なら性能梨で頑張れ
Hikawa Kei さんの発言:
まじか
ブレードがしんどいぞ
あー。隠密が凄く美味しいスキルなのはわかった
しゃがみうち回数が3回増えた
民 さんの発言:
次は煙玉だな
Hikawa Kei さんの発言:
発見時には意味ないだろう
民 さんの発言:
見つかる前ならいけるだろ
そして寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
ナルガ100匹突破したぞ
民 さんの発言:
やりすぎ乙
Hikawa Kei さんの発言:
最小出ないし・・・
民 さんの発言:
テキストも50ページくらい読んだか
Hikawa Kei さんの発言:
ヘビボの使用回数が大体10回くらい増えたな
民 さんの発言:
もうだめぽ