非常に疲れる

リンク元が多いなあ。とりあえず薬だけ飲んで早く寝たいので軽く。

リンク元

  • 坊屋装備

系統としては攻撃と気力回復、そして胴腰脚のみ存在する。剣士ガンナー別だがスキル内容は同じで、男女とも同じスキル構成。
見た目とか見た目、あとは見た目で厨に大人気な装備・・・になるはずなのだが、昨日も記載したように下手するとせっかくのスキルをつぶして周囲が驚愕して恐れをなして逃げ出すため、運用には注意が必要です。
具体的にはスタミナ回復という点からスタミナを多様するような装備に付けるといい感じですかねえ・・・双剣やハンマー、槍系、弓と地味なところで回避によって移動することの多いヘビィですか。でも回避距離+属性強化のエスカドラのパーツにしたほうがヘビィはいいのかもしれない。ただでさえしんどいし。
近接だと、攻撃大回避1痛撃業物を武器スロットなしで、お守り次第では付けることが可能なので非常に有用な装備です。痛撃3の装飾がもったいないですねえ。まあその代わりに見切り1にしてもかなり強いと思います。
ガード性能2に攻撃中を付けて業物なんかが付いたりもするので、恐ろしい装備です。
が、場合によっては昨日(ry

  • 笛支援

笛は攻撃するために・・・あるんだぜ?まあ、旋律によって貢献することも可能ですが、今作では特に攻撃モーションによって旋律が発生するため、攻撃しないという理由にはなりません。癖が非常に強くなっていて苦労してますが、ソロで使った感じ、スキルと旋律によっては強い 場 合 も あったので、やっちゃってください。むしろ攻撃してください本当。本当今回スキル的な相性もあって強いから。
・・・。あー、攻撃大のかけなおしとかそういうのはどうだろうなあ。まあ、P系だとそこまでの人間と組むことがないから大丈夫じゃないですかね。多少途切れても。落ちないほうがいいんじゃないかな。
何もしてなくても落ちる人は落ちますからね。
お前はいったい何しに来たのか・・・BCで待ってるかね?とは言えないけど・・・まあそういう場合もあった、ってことです。

  • 坊屋に高耳

付けられますけど、高耳が必要なのはディアくらいか。他は全部復帰が間に合ったり、回避でかわせますからねえ。今作は耳栓が死にスキルに近いというのは聞きますが・・・
武器スロ1の場合は私の所持しているお守りでは全部悪霊が付くので、武器スロ2の話になりますが、ユニクロヘッドホンとナルガUアーム、レックスU腰にすれば、一応高耳回避スタミナ攻撃小が付きましたね・・・大体回避を削ればいいんですが、高耳が必要という点でガードできない武器なのだろうから回避・・・なしでもいいけど回避なしでガードできない武器でディアとやりあうのか。
ちなみに回避5S2、聴覚保護4S1、回避5聴覚保護1のお守りが私の場合は該当しましたね。弓でも確認しましたが、私の持っているお守りではエーデルバイスを前提としてS1で計算しても、悪霊の加護がついてますねえ。
うーむ。ディアにガードできない武器か・・・怖くていけないですね。今回のは。
笛では行ったんですけどね。

上位版の場合貫通強化が付くんですが、それとは別としてなかなか優秀な装備だったりします。ただ、お守り次第なのは相変わらずだったりする。
まあ私の場合は早期の段階で回避5減気瓶追加10のお守りが出てくれたので、非常に幸運と言えば幸運だったんですが。
幸運だったけど、私の場合いつも組んでくれる人間がP2Gからずっと弓を使ってる人間なので、弓を持ち出す必要もなく。というか奴に弓や太刀は任せておけば安心なのでねえ・・・
とりあえずまあ、こんな感じになります。
一式装備だと見切り2と貫通などの強化になりますが、
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 150→150/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:マギュルSブルーメ 2
胴装備:天城・覇【胸当て】 1
腕装備:天城・覇【篭手】 2
腰装備:レックスUコート 3
足装備:天城・覇【袴】 3
お守り:王の護石(回避性能+5,減気瓶追加+10) 0
装飾品:回避珠【1】、散弾珠【1】×2、達人珠【1】×2、散弾珠【3】×2
耐性値:火17 水3 氷1 雷-1 龍-6 計14
見切り+1
集中
拡散弾・拡散矢UP
減気ビン追加
回避性能+1
貫通強化は別になくてもあってもいい、と思うくらいには個人的にどうでもいいので、組み合わせで拡散強化にしてます。セレーネと漠浪弓豊穣を視野に入れています。
一応素材はあったので一式作成してあります。その場合は達人10相当のお守りで見切り3なんかも付けられるので結構いい装備ではあります。いい装備ではあるんですが、使いどころが。

まあぼちぼち使うくらいですかねえ。ソロの時に気が向いたら。今回はミラもいませんし。


  • 集会浴場ソロ 上位火山への道

いや、ソロでやるもんですから。ただ、ソロだと大体10分〜場合によっては25分くらいかかるから、他人とやったほうが早いよね、っていう話になります。前作のG3もそんなもんだったでしょうが。まあ連続は35分とか、あと武神は40分とかでしたけど。
村をとりあえず終わらせて、村で作れる一番いい防具を装備して下位をサックリと進めて、上位にあがり、上がりたての頃は今作から追加された真ユクモとかそういった救済策を素材ツアーしながら集めて、防具は真ユクモ→アシラSとかに変えていって、そして、ナルガを倒してHR5っていう流れです。
まあ一番長かったのはHR5でしたけどね。本当面倒だった。糞敵追加しすぎるのもいい加減にしろっていう。
にゃるが武器は結局のところ、終わってから作成しましたが(片手のナルガ武器は作成してません。作成するのを忘れてました)、今回は強めに設定されてますね・・・攻撃大を付けて、最終強化まで強化したら馬鹿にできません。
地味に上位ジエンは今のところ、ナルガ亜種の太刀とナルガ亜種のハンマーでも、砲術王攻撃大ボマー業物で、かなり余裕でソロ討伐出来ることが判明しました。会話文中の太刀はその事です。


Hikawa Kei さんの発言:
いつの間にか匠回避1見切り1砥石の装備が作れてた。
武器スロなしで。
民 さんの発言:
砥石はずして攻撃小でもつけよう
Hikawa Kei さんの発言:
付くかな
いけるな。でも太刀用だぞ
民 さんの発言:
じゃあ太刀で頑張れ
Hikawa Kei さんの発言:
うーむ。難しい
ナルガ亜種の太刀でジエンにいったら太刀が強すぎてどうしようもなかったな
攻撃大で黄色から赤でゲージ点灯状態は危険すぎる。
後バラエティ番組あったろ。あれでついに弓溜め1連射が出たぞ
民 さんの発言:
竹取弓じゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
ベリオじゃね
小沢とかいう人がひどかったな。大体後半。
溜め1だな。減気瓶って溜め1補正どれだけなんだ
民 さんの発言:
1なんて使わんからわからんな
Hikawa Kei さんの発言:
今回の溜め1担当弓って竹の奴か
最大強化しても攻撃80かなんかで属性400、溜め1が拡散4だけど他が連射2とかだったはず
民 さんの発言:
それ以外はなかったような
まあ使わんけどな
Hikawa Kei さんの発言:
一応称号のために作ったけど、正直ハプル・・・は作れてないんだがその系か、水弱点の時点でアグナとかガンキンだしロアル弓でいい気がするな
まあ結局溜め1は使わんわけだが。
雑魚掃除に使うか
明日辺りたまにはアルバの翼破壊手伝えお
まあ今日あと2回行ってみて2枚出れば楽だけど。
民 さんの発言:
kaiか
Hikawa Kei さんの発言:
明日までに3個でたら必要ないけど・・・
別に急ぐもんでもないしな。ただ一人だとアルバの角と翼の場合時間かかるし、まあ明日の話だ。
民 さんの発言:
テキストは買ったのかね
Hikawa Kei さんの発言:
アマゾンにはあるみたいだけど、見なかったな。まあ手持ちもなかったが。
アレ定価4400円か4800円じゃなかったっけ
翼が出たからあと2枚で良くなったんで最低2回で終わりだな・・・
民 さんの発言:
やれるやれる