アネゴ3連サマーソルト

金銀が相変わらずいる事はいるんですが、P2Gの時に金レイア余裕じゃね?むしろレイア弱すぎるから仕方ないよねーとか言っていたら明後日の方向に修正が来て、単純に近接がイライラするだけになったという。銀レウスに関しては更に糞っぷりが加速して、延々ホバリングしているというカスっぷり。
ついでに糞体力で、武器によっては本当苦労する敵に。
スタッフは全くTriの教訓から学んでなかった・・・と言う話になるなあ。
まあ全武器でクリアできるようには作られてるけどガンナー最強説で今作も終了の予感。

というのも

「あー、俺アグナコトルが出てくるって聞いて3rd買うのやめようかって思ったからな。だってなんであいつが溶岩地帯に行ってゴロゴロしてんのを待たなきゃならないわけ?あとさ、柔らかくなるとかそういうの別にしてひたすら待たされるじゃん?他の敵でもそうだけどさ。お前やる気あんのかよ、って思ってたらこっちに来て攻撃してきてさ、そんでまた戻っていくっていうかさ。」

敵が好き勝手に動きまわって、ただひたすら攻撃するタイミングを減らすだけでプレイヤーがイライラするという、そう言う敵が今作も多く、お前は何がしたいんだよって言う動きが多い。というかそのまんま。
ただひたすら大暴れして、ただひたすら滑空して、ただひたすら突進して、ただひたすら転がっていく。プレイヤーは追いかけたり避けるだけって言う話でFA。要するにプレイヤーが敵を「あやす」、接待する、ソロの場合は時々動きが止まってたり攻撃の終わり際の大きな隙に、ガーッって攻撃して、はい捕獲、っていう。そんな感じ。

黒ティガも昨日らっぷといってきましたが
「フリーダムすぎる」→「ティガだしな」
の会話が出てくる感じ。剣士は追いかけているだけで、殆ど弓がひたすら走りまわるティガに曲射を打つという、そういった構図が出来ていました。閃光玉は耐性が付くのとポーチの中身が一杯なので持ち込めず、更にストレスはマッハ。
今作の弓は強すぎます。修正されろ!


まあそれでも十勝の奴は
「集団訓練しかないやん?アレ全部埋めたら増弾だったわー。ランクSならどうなるんだろうな」
くらいまで奴はやっているので、大体同じ感じの感性の持ち主なんだろうとは思いますが。

昨日一昨日

多少忙しかった事と、徹夜の状況で試験を受けに行って、そのまま十勝の集団演習に付き合っていたりしたので結構疲れていたので更新が昼間になりました。ええ。流石に堪えました。
ああ、あと毒最終派生とジンオウガ片手剣とゴールドマロウまでは作成しましたが、本当なんか疲れてきた。上位の全1頭クエをやらないとアゴに会えないという話を聞いてもかなりやる気がなくなってきましたが、まあぼちぼち下位も埋めつつ簡単なものからやります。


これ、P2Gの時に上位以降のソロが出来なかった人は本当どうするつもりなんだろう。ソロだと結構しんどい。
武器によるし、いけない事もないけど本当ストレスにしかならない。

題名の理由

金レイアが空中ホバリングの状態からサマーソルト1回〜3回の連続、しかもこちらをかなり追尾してから撃ってくるので、攻撃タイミングがなく、滑空を避けたあと飛び込んでもサマーソルトを撃ってくるようになり、そしてさらに3連ブレスを2回目でキャンセルしてサマーソルトに繋げてくる分ストレスがマッハって言う話です。

Hikawa Kei さんの発言:
訓練所全武器種で増弾だそうだ
民 さんの発言:
やれとおっしゃるのかね
Hikawa Kei さんの発言:
別にソロでやる必要性ないだろ
てか今回増弾いるのか
民 さんの発言:
いらんな
Hikawa Kei さんの発言:
銀レウスには閃光玉をもってけって言われたぞ*1
民 さんの発言:
まだそこまでやってねーよ
村はあと終焉だけ
Hikawa Kei さんの発言:
HR6にいたろ銀
すげえな全部埋めたのか
民 さんの発言:
がんばった
Hikawa Kei さんの発言:
じゃあ銀行こうぜ銀・・・閃光玉投げて落とせってさ
耐性が付いていくから落ちるだけだけど。
民 さんの発言:
まあかまわんが
でけた
Hikawa Kei さんの発言:
なんか挙動が変だな
一回落とそう
おk
近接にはこれ無理ゲーだろ
民 さんの発言:
きついな
Hikawa Kei さんの発言:
せめて大剣と思ったけど結局食らう場所は変わらん気がする・・・

業物砥石回避捕獲が出来る。S1いるけど。
でもにゃるがキャップだ
民 さんの発言:
キャップでもいいじゃない
Hikawa Kei さんの発言:
そうかティガとか行かないといけないな
どの道。
民 さんの発言:
ティガか
Hikawa Kei さんの発言:
まあ先に・・・ブナハが作れるか見てくる。心眼的な意味で*2
マロウは作りたいけどな
普通に無理だった
まあティガだな
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
3スロの剣術スキルはウカムだから無理
スカラーも勇気の証Gだから恐らくまあわからんzzz
ウサギか!*3
民 さんの発言:
ああ
Hikawa Kei さんの発言:
;;
者によるなあ*4
ジョーだったら帰還
ジョー*5
民 さんの発言:
次はなんだね
Hikawa Kei さんの発言:
昨日行ってたけど金いっておきたいとは思う
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
3回サマーソルトするのと後ろに下がりながら3連範囲ブレスするぞ
情報がわからんなあ
民 さんの発言:
まだ攻略もでそろってないしな
Hikawa Kei さんの発言:
黒ティガがキーなんだよな
黒虎咆哮か
民 さんの発言:
まだ先じゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
え、もう出てるぞ
民 さんの発言:
あら出てた
じゃあそれ行くのかね
Hikawa Kei さんの発言:
まあ行くか
フリーダムすぎるだろ・・・
なんか走ってばっかりだったぞ*6
民 さんの発言:
ティガだしな
Hikawa Kei さんの発言:
俺もなんかボウガンとか作っといたほうがいいんだろうか
民 さんの発言:
へびぃかね
Hikawa Kei さんの発言:
ヘビィは勘弁してくれ
アグナコトルでも行くか
水武器の最終強化は亜種だけどな
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
竜の牙と爪がなくなった・・・
民 さんの発言:
よし炭鉱夫だ
Hikawa Kei さんの発言:
ちなみに金もなくなってる・・・
ラムネのダウンロードのために奈良に行かないとな
あれDLすると激運になるらしい*7
民 さんの発言:
金は端材で増やしてら*8
今日やっとけばよかったのに
Hikawa Kei さんの発言:
まあどの道鉱石もないしな・・・電池がなかった
民 さんの発言:
じゃあ終わりか
Hikawa Kei さんの発言:
金レイアいっときたかったけどな
今度は大剣で行くけど蒼ゲージだとどうなる事やら
民 さんの発言:
青なら大丈夫じゃね
Hikawa Kei さんの発言:
片手剣で、蒼で大丈夫*9
民 さんの発言:
じゃあいけるいける
Hikawa Kei さんの発言:
ナルガ大剣食らい作らないとダメみたいだ
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
そういや今回素材が出なくね?
民 さんの発言:
双でもないが
Hikawa Kei さんの発言:
あー、鱗とか堅殻とか

*1:あっても十勝のガンスやランスの腕で30分

*2:アグナ亜種が硬いので、砲撃のあるガンスでもない限り火武器に心眼が欲しいという話を聞いたので。

*3:例の1頭クエに2頭目がいるパターンです

*4:狩猟環境不安定の時の乱入

*5:普通に装備的にもアイテム的にも私には無理

*6:溶岩の中にまで突っ込んでいくので見てるしかない

*7:同じ系統のドリンクが増えると効力がアップするらしい

*8:まあ普通にクエストで金溜めましたが。

*9:でも頭は片手剣の青ゲージでも弾かれる。どういう事だ。