誰得なのかわかりづらい状況が続く

会話文から

Hikawa Kei さんの発言:
昨日は競泳水着だから恥ずかしくないもん!*1
今日は美少女花嫁*2にハァハァしながらカップめんをすする*3
なんというこの俺得
民 さんの発言:
素敵な人生なだ
Hikawa Kei さんの発言:
だろ
絢辻派のあの人たちにはわからない、このピュアなハート
ブラックストマック*4な彼女より、やはりこっちだろ!そう思うだろ!あんたも!*5
民 さんの発言:
やっぱりアンパンマンは面白いな
Hikawa Kei さんの発言:
え、なんでお前カリオストロの城みてないんだYO
民 さんの発言:
何度目だナウシカ*6
Hikawa Kei さんの発言:
中の人は同じだが・・・
中々焼殺が合成出来ないな
民 さんの発言:
サガフロ2かね
Hikawa Kei さんの発言:
ああ・・・スキルレベルが13と25では全然違うから仕方ないか
まあ敵レベルみたいなもんだ
お出た。
民 さんの発言:
サガフロ1は終わったのかね
Hikawa Kei さんの発言:
あー、あれから進んでないな*7
民 さんの発言:
ゲームやるならどれか一つにしろお

競泳水着だから〜

ワンピース型の競泳水着を制服の下に着用しているからと言って、主人公に対してスカートをたくしあげてわざわざ見せるようなヒロインが今までいたであろうか。
いや、ない。
いたような気がするが、実際昨日関西圏で放送されたアマガミでは、ゲーム内でのあのイベントをそのまま・・・というかまんま放送しやがりくさったので、ついに日本が始まったかと狂喜乱舞してしまい昨日は遅刻しました。
このままいくと、私が下着をはいていると〜までやらかすかもしれませんね。どうなってしまうんだこの国。
そして、黒執事2期のクロード=フォースタスのように
「実にヨイモノダー!」
と口元に手を当てて叫んだりしてました。ええ。いい年して。
らっぷが隣にいましたけどね。

フロ2

PS版からカウントして都合5周目です。
が、世の中には何十周もやるようなフリークもいるので、どうともいえませんが・・・
技などの引き継ぎなしで、ニューゲームを選択して新規でやり始めたので、一応今の状況を書いておくと

  • ギュス編からです

これは装備や技をウィル編に移動させるためです。下準備という奴ですか。
普通サガ系の場合敵と戦闘する場合は「敵を選んで」戦闘しないと敵のレベルが上がって取り返しがつかなくなる事があるのですが、フロ2に関して言うならそういうわけでもなく。武器の耐久度の許す限り敵と戦いまくっても大丈夫です。よって、ウィル編のハンの遺跡での稼ぎを楽に行うために最低限の技などを閃いたり、合成や学習をしておくと楽になります。

  • 下準備

12歳の時にギュス編では買い物が可能です。火成岩の腕飾りを購入しておくとよい。理由は後述。

  • 注意点

非常に初期のギュスやケルヴィンは弱いです。お世辞にも最強の〜とはいえません。
むしろ雑魚です。理由は技がないから。
まともに使えるのは樹氷の腕輪の固有術(しかも回復)くらいです。
ギュスが技を2つか3つ程度閃くまでは適度にその辺で「LPブレイクを食らったらリセット」程度の気概で粘るしかありません。
閃いたらHPと剣レベルやWPを強化。
ケルヴィンはグレムリンとデュエルします。ストーンナイフはあるので、火成岩〜を装備し、炎炎石樹で出るまで粘ります。
多分死にますが、出れば勝てるので根気強く粘ればいつかは焼殺が出るはず。というか5回目で出た。ラッキーです。
こうなればこれ以降はPT戦で、ギュスには剣技を閃いてもらいつつワイド候の地下探索のためにある程度強化、ケルヴィンには敵を減らしてもらうために焼殺を使います。たまに樹の単体術を使ってやったり、生命の水で回復を担当しておけば、そのうちファイアストームも学習します。というかしました。

  • 具体例

さて、ギュス編では前述の通り、この後ギュスにワイド候の屋敷でボスと戦闘してもらわなければなりません。1000CRのためです。
この1000CRは別のキャラクターに引き継ぐ事ができませんがアイテムの引き継ぎは可能なので、海賊のシナリオにおいてアイテムを購入する代金にします。他の場面でも購入可能なものがあれば、出来ればツールや盾、金属製品は不要なのでとりあえず防具以外のその他のアイテムを購入しておくといいと思います。

  • 装備編

特に重要なものが装備で、ヴァン先生の装備はなんと水鏡に湖水のローブです。なにこれこわい。
このままラスボスに行ってもいいような防具と盾です。(ちなみに私の最終PTにおけるジニーの装備はプリムスラーヴスに水鏡、湖水までの3つはどのセーブデータでも固定でした)
が、ウィル編ではPTでヴァンを操作は出来ないため、「仲間になったキャラクターのアイテムを取り寄せる」という事で取り寄せます。ようはどれかのシナリオで仲間にする必要があるという事です。
確か湖水〜はこのゲーム中に3つか4つしか存在しなかったはずなので、非常に貴重なものです。
狙わない場合はヴァン先生のものと、モンスターの巣への宝箱でしか取れなかった気がします。
水鏡に関しては取り方で有名なのはグリフォン狩りですが、確か2周目で90時間やってた時のほうでは4つ取ってたと思います。
樹氷の〜も非常に貴重で、ケルヴィンの持つこれ1つしか世界に存在しません。何それこわい。
終盤まで役立つアイテムなので、これが初めからあるのとないのとでは、ウィル編が全く違った展開を見せることになります。
ハンの遺跡でありながらクヴェル持ち、かつ少なくとも一人は最強の盾の1角とも言える水鏡を持っている状況で開始って言うね・・・

  • 技編

書いているように焼殺と軽く剣技と、閃きのとっかかり用にケルヴィンに二段突きだけは覚えさせました。後はファイアストームを覚えたのでこれでいいです。
後は粘ったのですが生命の水を覚えなかったのが問題だったと思われますが、これは今後ウィル編でコーデリアに頑張ってもらおうと思います。ああ・・・ベアクラッシュも合成出来てなかったorz
また、亡霊と戦うために十字斬りも合成しようと思ったのですが・・・と言うかこれに関しては閃いたんですが。

  • 今後

ヨハンの固有技を封印した後、思い出シナリオを終えたらそのままウィル編です。コーディの合成天下にご期待くださいという奴です。
多分ハンの遺跡で10時間くらい遊ぶと思います。杖や槍が壊れたら、グールとグーラを鉄砲玉のロールを付けた人のファイアストームで薙ぎ払えばお金は溜まりますね。斧が壊れたらランドアーチンを倒せばいいです。(水樹の斧が入手可能です)
勿論、遺跡内部のクヴェルは取らずにあげまくって、宿屋に泊り、好きなだけ強化。クヴェルをとると宿屋を利用した瞬間にシナリオが終わりますからね。
そうやって好きなだけ強化出来るのが、フロ2の楽しいところだったりもします。



まあ連休なので遊びますよ。

*1:七咲編

*2:アナタノココロデース

*3:機動隊員が並んでカップラーメンをすするという、例の山荘と同じ構図ですが

*4:絢辻さんですよ勿論。

*5:元ネタはスクライド

*6:TRICKの習字教室

*7:朱雀を倒してしまいました。敵レベルがまだ1なのに技が異常なので適当でも。そりゃ月影の太刀とか神速三段突きを持ってればね・・・