3rdキャラ

集会所上位までとG1〜G3が全て埋まり、勲章が出たうえ下位をそれなりに埋めたらギルドカードがプラチナになったので、ソロキャラのオンラインを解禁しました。正直やるクエストも既にないのですが一応フレと色々回ろうと思ってます。まあ1stでいろいろな武器を試しながら練習するのが一番いいんですけどね。
他人とやる場合、片手剣はなるべく封印してやってます。

先にリンク元

  • レックスX 活用法

双剣あたりでテオに行く場合にどうだろうかと思う。耳栓と斬れ味と早食いの補助にでも。
個人的に上位以降のテオは恐ろしいのでガード出来る武器か、行動が早くリーチが長い狩猟笛または怯みが計算しやすいハンマー以外では行きませんけど。とりあえず1式では危険すぎるので、組み合わせ用に。ただし見た目はトゲトゲしていて残念なので、一部で女性用防具はCERO指定Zクラスであると有名な脚装備を早食い系と組み合わせればいいのではないでしょうか。

ちなみに私の場合は
■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】
胴装備:フルフルZメイル
腕装備:リオソウルZアーム
腰装備:フルフルZフォールド
足装備:レックスXグリーヴ
装飾品:匠珠×2、名匠珠×2、鼓笛珠×5
耐性値:火7 水-2 雷8 氷7 龍-6 計14
斬れ味レベル+1
高級耳栓
笛吹き名人
で、1stのほうで運用してます。具体的に使用する場所はレイアレウス全種ですが。古龍系の場合龍耐性が低すぎます。
女性キャラだからこそ映えるように思えますが、まあ男性キャラのほうでも、一部で有名なタラコと異なりそこまで壊滅的な見た目ではないと思います。


以下、主な他クエの装備。G3異常震域もアーティ+金色真で終わりでしたが。
全てクリア後に埋めていったので、底上げ済み。後それなりのクエしか挙げてません。参考に。順不同。
原則的に連続狩猟はロイヤルローズで終わりです。頭の打点が低く大剣やハンマーが生き、ガルルガがいるG2の三重の壁だけ例外的に大剣。

G3

ダイヤモンドダスト:ロイヤルローズ 匠 砥石 回避+1 業物 (頭はナルガXガンナー用、後は上からナルガXクシャナXギザミZギザミZ)
破壊と滅亡の申し子:ロイヤルローズ 匠 砥石 見切り+1 回避+1 (アカムナルガXパピメルXアカムアカム)
黒グラビのクエ2種:ロイヤルローズ 匠 砥石 心眼 回避+1 (剣聖ナルガXパピメルXパピメルXモノブロスU)
最後の招待状:ロイヤルローズ 匠 砥石 回避+1 業物、ネコの特殊攻撃術発動、1匹目を6分後半で捕獲


キリン2種:ゴールドイクリプス 匠 砥石 回避+1 業物
煉獄の主、怒れる炎帝:アールヴリード 匠 抜刀術 龍耐性+5 集中 挑発(金色真)
真夜中の謁見:角王剣アーティラート (金色真)
しじまの向こう:独龍剣【藍鬼】 匠 砥石 龍耐性+5 挑発 心眼 (剣聖+金色真)
※角を折った後、クシャに関してはロイヤルローズで引き続き残り1つのほうも埋めますが、他はテオの場合はアーティ、ナズチの場合はゴールドイクリプスなんかで。


黒龍・紅龍:覇滅弓クーネレラカム 装填数Up 集中 根性 ボマー(増弾ラヴァXザザミZラヴァXクロムメタル、胴に圧縮珠)
祖龍:1戦目上記で全部位破壊、2戦目以降は幻獣筒【三ツ角】で拡散弾+爆弾

G2

バサルモスな季節:双聖剣ギルドナイト 匠 砥石 耳栓 (フルフルZ×4 脚パピメルX)
月に吠える/双子の黒狼鳥:流刃剣ガノトトス 匠 砥石 集中 挑発 捕獲の見極め (金色真)
最強の矛、最強の盾:ロイヤルローズ 匠 砥石 見切り+1 回避+1 (アカムナルガXパピメルXアカムアカム) ザザミを先に集中して捕獲、分断なし、というか分断のやり方を知らないというか。
燃えさかる大河:マスターオデッセイ 匠 砥石 回避+1 業物 (頭はナルガXガンナー用、後は上からナルガXクシャナXギザミZギザミZ) 1体目捕獲

G1

恐怖!旧沼地の怪談:マスターオデッセイ 匠 砥石 自動マーキング (鷹見クロオビX金色真クロオビXクロオビX)

上位8

マ)王:金色真+アーティラート
夢幻泡影:金色真+アーティラート、1匹だけひきつけて倒す



まあこんなところでした。
全体的に金色真とアーティ、ラヴァXあたりの例のセットを作ってしまえばあとはソロであれば全クエストが後は釣り師発動のアレ以外は終了なので参考までに。マスターオデッセイがあればヴォルガノス討伐が楽に、流刃剣ガノトトスと金色真があればガルルガの翼破壊を含め、ガルルガが楽です。
金色真の必要素材である角5本は角を折りに行くか、ダイヤモンドダストを無心になって機械作業で15分くらいかけてクリアし続ければ、いつかはたまります。ちなみに7回で5本出ました。運が良かった。
龍大剣に関しては、ブリュンヒルデに強化しなくても、アールヴリードのままで十分だと思います。滅一門にするか悩んだのですが、強化するのが面倒なのと総合的な今後を見込んでこちらで。面倒なので強化しませんけど。
使用率ナンバー1の、武器倍率が大剣と同じあの武器は、私にはとてもじゃありませんが、使いこなせないうえ、アレでG級ソロをやろうとは思ってませんので、飛竜刀銀は作成しましたが、本当に使ってません。楓に強化しなくても銀で十分だと思います。(ゴールドイクリプスでなくても、マロウ改でウカムが余裕で倒せるのと同じ理屈だと思っています)
私には使えそうにありませんので、3rdキャラでは1本しかG級強化分は作ってません。ごめんなさい。