ちなみに

メインで使っている武器は片手剣です。
まだ下手糞ですけど、今のところ村は上位9まで片手一本で来てます。
いずれはKaiを導入するかPS3を導入する予定ですが、中々うまいこと行かないのが現状でして。

今後、らっぷの中の人や家の近所の奴のHR上げを行わなければならなくなるはずなのですが・・・
ラオやシェン辺りが弓をかついで行っても、何故だか無理です。
超苦手です。あれが楽勝で単に時間がかかるだけ、という人たちの気がしれません。
純粋に武器が問題なだけなような気がしますので、そのあたりは考えて行こうと思います。

苦手Mobは

1位 トトス+ラージャン(異次元タックルと元気玉+飛鳥文化アタック的な意味で)
2位 ラオ+シェン(耐久度的な意味で)
3位 ティガ(あたり判定と攻撃が痛すぎるという意味で)

番外編 ランゴ+大雷光虫+チャ×2ブー+ホーミング生肉(誰もが思っているアレです)
番外編2 レウス(飛び杉)
番外編3 モス+イノシシ+ピンク色のアレ(何よりも邪魔



逆にGに行っても片手で通用するような、アルビノさんとか(亜種は逆に間合いが計りにくいので大嫌いな部類に入る)は好きですね。よく25分オーバーで大剣でクリアしている方がいらっしゃいますが、33分程度で片手(使用武器はゴールドマロウ)でも、爆弾を使わずとも間に合います。武器的に心眼は必須ですし、咆哮をガード出来るという前提になりますが、それで十分です。
あとは、レイアなんかは各種目くらまし的なアイテムなんかを使わなくても楽勝になるくらいまで、血反吐を吐くような練習をしました。狩りやすいですよね。あまり飛ばないので。ガードもできますし。


ところで

久々に日記を見てみると、リンク元でちらほらとフロ2関連がありましたね。
技・術は140個でしたっけ。一応すべてコンプリートいたしました。

グリフォンは強化していないと勝つことが出来ないうえ、1周クリアをするだけなら戦う必要性は皆無なので避けて通る、最後はあの人をPTに入れる、焼殺を連打する、というので勝利出来るはずです。問題は防具ですが、あの人の防具をウィルに回すとか、道中の町で補充しておくなどしておけば便利ですね。
洞窟の中の水棲系シンボルは、例の一撃必殺を使ってくるワニが出てくるのでなるべく避けたほうが無難です。
グリフォンと闘う場合は別ですが、戦闘をなるべくしないようにして、ボスの場所に向かうのが良いと思います。
道中の銀環の杖だったかは取っておけばその時点では便利だと思いますが(いずれ購入可能です)、それくらいです。

敵とはなるべく闘わないようにして、水・樹・石・火だけ倒すようにすれば楽です。
ただ、総合力が問われるため、事前にセーブデータを残しておき、やりなおして強化出来る状態を作っておかないと詰む可能性があります。
フォーゲラングに立ち寄れる状態のものを作成しておくと、強化やツール制作に便利です。

  • 閃きや合成の高難易度技について

粘り強く強敵と闘いながら、派生する技を使用し続ける、という鉄則。
体術のアレについては、有名な方法があるので検索してみてください。

  • セーブできない+PS2

PS用メモリーカードが必要です。
ついでに言うと、一部ではセーブすることができないところがあります(化石洞窟が崩落している時など)


あとは・・・

エスプ系とかですか。
STGなんてここ3カ月ほどプレイしていませんけど・・・

無理せずバリアを張る、敵の出現位置を覚えてあらかじめPショットを打ち込む、エクステンドは早めにおこなう、焦らない、「もう無理」ではなく「もう無理」となる前にバリアを張って敵弾を消しつつ解放など。

あとは、雑魚が大量に出てくる場所でバリアの回復を行うとか。
ちなみに私の場合は、海浜公園面のボスの最終形態が非常に苦手だったので(JBを使っていたので)、決めボムをしていました。

そのあたりでしょうか。
基本的に、モンハンもそうですが、STGであっても殆ど反射神経で避けるゲームではないと思います。
記憶とパターン化だと思いますが。





ちらほら見かける、永夜抄について

良いゲームでした。
妖々夢紅魔郷と、永夜抄までが丁度良かった気がします。
いまだに飛んでくる方がいらっしゃるようで。


原則的にどのキャラクターでもクリアは可能なはずですが、巫女のホーミングが非常に使いやすいのは全作品共通だと思います。
後はやはり

紅:難しいところはボムで飛ばしたって、クリアはクリアです。スペルカード取得は別ですけど。
妖:難しいところは霊撃でもボムでもいいと思います。ボムは集中タイプを使用し、霊撃を利用する場合は桜点の回収を考えてください。連続して弾消しができますので。
低速移動をしている時以外は、桜点の上昇が3倍になる(逆の言い方をすれば、低速移動中は3分の1になる)という事を念頭に置き、ボス戦でもこまめにshiftキーを離すようにすれば、それだけ霊撃を使用する回数は増えます。
永:同じ状態です。敵の出現位置を覚え、そして多くのエクステンドをおこない、敵弾を魔法陣に巻き込んで刻符に変換すれば、それだけ楽ができますし、時刻の進行も遅くなります。ボムが豊富なので、前半は温存し、4面の後半やそれ以降の面すべてのスペルカードでボムを打ってもいいくらいです。


まあこれくらいにして

睡眠をとらなければ今日にさし使えますね。。。