サガフロンティア2好きへの100の質問

いまどき100質かヨとか。
懐かしいので一応。

≪100 Questions For SaGaFrontier2 Fans!≫

『始めに編』
1-あなたのHNを教えてください
ひかわさん


2-あなたのHNはサガフロ2に由来してますか?
No


3-サガフロ2を手に入れるきっかけはなんでしたか?
後輩に、何か面白いゲームないか、と聞いたのが間違い。


4-サガフロ2を好きになったきっかけは何でしたか?
一度わけがわからず、技が少なすぎて石切場で投げて、そのあと、思い立ってアルティマニアを買ってきて、もう一度、はじめからやり直したあたりから。


5-サガフロ2のここは譲れない!というものは?
連携と、無意味にやりこめるところ。たとえばウィル編の最初のハンの遺跡で、その気になれば延々と潜って強化できるあたり。


6-サガフロ2のここは駄目だね。というものは?
JPが250か何かを超えると、ループして1に戻る、とかいう仕様と、従来プレイヤー+初心者キラー。




『キャラクター編』
7-一番好きなキャラは?
実はプルミエール。


8-一番嫌いなキャラは?
偽ギュスターヴ。お前何がしたかったんだ的な。
まあ、結局はエッグなんですけど。


9-可哀想なキャラは?
サルゴンかなあ。


10-一番不幸だと思うキャラは?
進め方によってはコーデリアですか。
フィリップあたりは普通に進めていても不幸ですね。


11-戦闘で一番使えるキャラは?
ジニーとか、終盤はすごいですね。序盤だとコーデリア


12-セクシーだと思うキャラは?
普通に考えれば同性すら魅了してしまう、ミスティなんでしょうけど、このゲームの女性キャラは色々魅力的ですからね・・・


13好きなコンビ、カップリングは?
ロリコンとジニーよりは、プルミエールとジニーのやりとりでしょう。
「グスタフっていくつ?若さが足りないよ」「そうよね、老成し過ぎだわ。いったい今まで何をして生きてきたのかしら?」


14-マザコンファザコンロリコン(etc)だと思うキャラは?
ザコン:フィリップ ファザコン:ウィル ロリコン:ロベルト
前者2名については、まあそれなりの理由があるけど、最後は・・・


15-もっと戦闘で活躍させたかったキャラは?
ミーティア。ニコニコでは大人気ですね。(><.


16-あなたのラストパーティーメンバーは?
グスタフ・プルミエール・ロベルト・ジニー。鉄板どころで。


17-あなたが考える最弱パーティーは?(年代関係なしに)
え、そりゃサルゴン含めたあの(ry


18-あなたが考える最強パーティーは?(年代関係なしに)
武器さえ揃っていたら、鍛え上げた初期ウィルPTでしょうか。


19-あなたが考える敵キャラ最強パーティーは?
サルゴン・モイ・イシス・ミカ
石化に味方を攻撃させる、毒、大打撃・・・どうあがいても、勝てる気がしません。


20-自分をサガフロ2キャラに例えると?(その理由も)
ハン・ノヴァ建設担当者。
仕方ないだろ・・・帝王になってみたいじゃないk(




『もしも・・・編』
21-ギュス13とウィルが現代に存在したとして、彼らはどんな職業に就いてると思いますか?
ベンチャーの社長と、伝統芸能の若手ですかね。


22-誰か一人、友達にできるとしたらどのキャラがいいですか?
ケルヴィン。


23-フロ2の世界に住めるとしたらどこがいいですか?
ワイドかなあ。「のどか」らしいし。


24-フロ2世界の職業に就けるとしたら何になってみたいですか?
変な客ばかり相手にすることになる、酒場の主人。


25-フロ2のキャラになれると言われたら誰になってみたいですか?
ヨハン。まあ、あまり面白い生き方じゃないですよね。


26-敵キャラになれるとしたら何がいいですか?
死せる賢者とか。なんかぼけーっと本末転倒。


27-術・技のどれか一つ使えるとしたら?
焼殺じゃないn(なに


28-現実にアイテムを一つ貰えるとしたら?
一回ファイアブランドを持ってみたい気もする。


29-シナリオが追加できるとしたらどんなシナリオが良いですか?
とりあえず、いつでもあらゆる町に行き来できるようにしてホスィ。



『戦闘・敵&術・技・武器等編』
30-コンバット戦についてどう思いますか?
ディレクターのK津氏がもともとこの手が好きという話だたけど、嫌い。


31-デュエル戦についてどう思いますか?
ありかもしれないけど、やっぱり、従来戦闘でもカスタムアーツを使いたかったかなあ。本来そうする予定だったらしいですが。そうしたら神ゲー過ぎたでしょう。
強い技を初期から利用できるのは、このゲームのバランスからすると、いい点だと思う。


32-シナリオ「最後のメガリス」のラスボス前に倒した将魔は?
もちろん、樹と石。


33-苦戦した敵はなんですか?
連携がつながらなくなるという点で、ガーゴイル(モンスターの巣へ)


34-好きな敵キャラはなんですか?
水の将魔。弱くてありがとう(酷


35-あなたの十八番の連携は?
骨焼天雷三段だけど、なんだかんだでアルティマニアの疾風焼活殺クラッシュが安定して強いと思う。断滅があれば高速ナブラやカムイと組み合わせれば強いんですが。


36-エフェクトが好きな術・技は?
術なら焼殺、技なら三竜旋。


37-一番使える術は?
とりあえず、一撃必殺の焼殺じゃない?


38-一番使える武器は?
若木の杖・・・って、え、いや本当にウィル編の最初で延々籠る時は若木の杖が。最強剣より地味でいいです。どうせ杖は始動技だし。


39-一番好きな敵の使う術・技は?
ドラゴニアンスプライサー・・・オワター(リセット


40-修得するのに苦労した術・技はなんですか?
マルチウェイと断滅が現在進行中です。あと、グランドスラム


41-ゲットするのに苦労した武器等はなんですか?
丙子椒林剣ですか。もうPS版のデータどっかいきましたけど。


42-もしかして、全術・技を習得しましたか?
マルチと断滅とグランドスラムが難題です。体術は残り適当でもおkかと。



『シナリオ・シーン&街編』
43-一番好きな場所(町等)は?
ヴェスティアが地味にいいのかなあ。


44-嫌いな場所(町等)は?
夜の街。初回プレイ時、プレイ時間にして3時間くらい迷った。


45-ギュス編とウィル編、好きなのはどっち?
ウィル編。


46-一番好きなセリフは?
「せっかくこのロベルト様が仲介してやろうって言ってるのに、なんだその言い草は!ふざけるな!!」
このゲームをここまでやった人間なら、多分ズッコケるセリフだったかと。


47-好きなシナリオは?
冒険ということで起承転結してるのは、「モンスターの巣へ」かなあ。
調査にいく → 発生源 → 帰り道にボスに襲われる


48-苦手なシナリオは?
タイクーン・ウィル。
なんかもう、敵シンボルを避けるのも面倒だし、迷うのなんのって。


49-一番好きなシーンは?
兄弟の再会かな。


50-一番感動したシーンは?
うーん。なんだろう。感動はしてないかなあ。


51-一番頭にきたシーンは?
夜の町にコーデリアを潜入させたラスト。


52-一番好きなメガリスは?
最後のメガリス。


53-レベルアップにお勧めな場所は?
初期ウィルPTなら、ハンの遺跡。あとはご存知の大ミミズの穴。



サウンド&グラフィック編』

54-どの曲が一番好きですか?
リッチ編あたりの通常戦闘曲。
「Feldschlacht III」


55-じーんっときた曲は?
ROMANじゃないの?


56-もちろんサントラは持っていますよね?
買ってNEEEEE


57-今では珍しい水彩風の背景ですが、どう思いますか?
綺麗ですが、サガって入口がどこにあるかわかりにくいよね@p@


58-デュエル時と通常のキャラのグラフィックどちらが好きですか?
キャラによるけど、通常戦闘の場合が多いなあ。
デュエルのときのラベールは可愛いけどね。


59-小林氏の描かれたフロ2のイラストで一番好きなものは?
年寄りのウィルじゃね?


60-ゲーム中と、オフィシャルイラストが全然違う!と思ったキャラは?
プルミエールでしょう。常識的に考えt(


61-オフィシャルイラスト化して欲しかったキャラは?
なぜ、大人になったミスティと、むしろミーティアを出せ!



『システム&失敗編』
62-年代シナリオはよかったですか?
んー・・・まあ、町を行き来できればよかったんだけどねえ。


63-連携にロール(役割)を振り分けるのは画期的だと思いますか?
うん。いいと思う。


64-一番役に立つと思うロールは?
切り込み、エース、スカウト、軍神、術強化かなあ。


65-カスタムアーツシステムを楽しむことができましたか?
いや、それどころか技が出ねえとイライラ;;


66-セーブポイントがフリーなせいで間違ってセーブミスしたことがありますか?
初めのころはよくそれをやったけど、今じゃもう大丈夫。


67-ラストダンジョンでセーブミスをしましたか?
あー・・・それでハマったって人が多いらしいですね。
ラスボスまでいったはいいけど、手も足も出なかったというwwwww


68-武器・防具等の回収不可能なキャラに大事なアイテムを装備させたままだったことはありますか?
グレタとワッツには期待してなかったから問題なし(酷


69-他にやっちゃった(ミス)!!・・・ということがありましたか?
んーむ。やっぱり、PS版でも、PSPでも1周した時点でなるべく技を閃いておくべきだった、というのが後悔ですよね。



『+α編』70--89
70-冷え性ですか?
俺そんなに引退を考えるような年じゃないよ!


71-はらぺこですか?
ファイアーストーム持ちなのと、妙に硬いですよね。彼。


72-エーデルリッターの一員ですね?
エッグに取り込まれるのはお断りしたいので、No thank you.


73-髪の毛を整える時はやはり砂糖水派?
後付け設定wwwww
ゴシックだったか何かの警部もそんな感じでしたな。


74-テディ・ベアのぬいぐるみを持ってますか?
ないないw


75-ヴェスティアの「本日のランチ」で好きなメニューは?
ミックスフライかな。焼き魚あまり好きじゃないぽ。


76-7歳のとき祭壇のようなところで赤いばかでかい剣を掲げさせられた記憶がありますか?
どんな人生だよw


77-ひそかに歓楽街の帝王を目指してたりしますか?
昨晩は妻と二人で泣きました。
みなさん、さようなら。さようなら。


78-あなたは第何号のサソリですか?
会員ナンバー1番とか。


79-ヌヴィエムとチャールズが初対面したとき犬の臭いがしましたか?
あれ、犬を飼ってるのかと思いましたが。


80-実はアニマ教徒ですね?
教祖の単に落ちて死ぬっていう死にっぷりが雑魚っぽくて好きだ。


81-12個入りですか?
あのセリフ、どうやったら出るんだよ!


82-鋼で剣が作れるかな?
あの世界では特殊だけど、現代では普通に可能ですよね、とマジレスして見る。


83-木々が花を咲かせるのは術の力ですか?
どーだろ。


84-鳥が空を飛べるのは術が使えるからですか?
パァン(AA略


85-無かった・・・か?
いや・・・!


86-君、何かしたのかい!?
別に何もwwww


87-一人で帰るつもりですか?
放っておいてくれ、といいたいところだが、貴様らには術の合成と学習を頑張ってもらう。


88-ねえ、君、名前は?
その卵型のクヴェルを玉子焼きにしようw


89-あそこの可愛い娘紹介してくれよ?
なんというタラシ。



『その他』
90-総プレイ時間を教えてください
合計でいうと、70時間くらい。
現実世界で言うと150時間以上じゃないの?
あのゲーム、プレイ時間と現実の時間との誤差が酷い気がする。

91-何周プレイしましたか?
合計4周目の若輩です。


92-サガフロ2を一緒に語れる人がいますか?
3人ほど。


93-ポケステをわざわざ買いましたか?
PSPでポケステ対応だったらよかったのにね。


94-実はフロ2専用にPSを買いなおしたとか?
初めは、PS2でやりました。


95-なにかサガフロ2関係の本、CD、グッズ等持ってますか?
やりこんだり、本格的に楽しむためには、アルティマニアは必須でしょう。


96-一句詠んでください
ラスボスに 普通にいどめば 返り討ち 
装備と技で なんとでもなる
とりあえず、かめごうら割りからの連携が楽だと思う。


『まとめ』
97-あなたのサガフロンティア2とは?
暇つぶしに最適のゲーム。あと、なんとなくやりこんでしまう。


98-これからサガフロ2をプレイする人へ一言
PSP持ってるなら超お勧め。


99-スクウェアへ一言
お前らちゃんと普通のゲームつくれお。
てか、サガフロ1と2をリメイクして一本にまとめろ。


100-最後にサガフロ2を好きなだけ語ってください
クリアできるまでがかなり厳しいゲームですが、確かに面白いと思います。
まあ、技と術を合成できるかどうか、閃くかどうかによって、過去の作品と比べても非常に厳しいゲームになるかならないかのボーダーが決してしまうあたり、初心者キラーだと思います。
ラスボスと最後のメガリスについては、過去の作品をやってきたユーザーは軒並み詰んだと思います。
普通、回復ポイントくらいあってもいいと、思いますよね。
ないんですもんね。
結界石でLP回復できなくして、生命の樹の種で回復って、お前そんなこと知るかと。K津ディレクターのバカ野郎と叫びたくなりました。
普通にやってたらナルセスに全部取られるので、装備しておくといいよ、なんて、アルティマニアでも見ないとわからねーよバカ!
あとは、回復手段としては、ツール作成で入手可能なソウルクリスタルですか。
それでも結構入手するのがしんどいので、ラストダンジョンで、延々強い敵と戦って強化したり技を閃く、というのはできないわけです。
その辺がきつかったですね。
後輩君は当時、何もなしでAllしたらしいですが・・・
信じられん。

100の質問、お疲れ様でした。



http://saga.exaforce.net