全国小中学校

読売朝26面。
作文コンクールの文部科学大臣賞のものが掲載されていた。

多少説明不足なところや不自然さもあるが、一部省略されているとのことで、それは仕方がないが。
例えば、
「〜を考えるために△△を思い出してみた」
とするのではなく、その場合は
「ふと、△△の頃を思い出し、尚の事〜の大変さを考えさせられた。それは、△△(または、「その」)のころ〜」とか、そういう具合にすれば、不自然では無いように思えるかな。。。と。
細かいか。
そんな事を考えるために思いだすか?普通は思い出してから考えるだろう?→いや、まあそういう人もいないわけではないだろうし。
とは自分の中で思ったのだが。



だが、自身と照らし合わせる事や他者の行動を比較材料にする事を忘れていないというあたりは、ゆとりとは思えないな。。



と、この記事を小3の時に某所にてアレされた私は、読んで思ったわけだ。



あ、話は全くかわるが、日記の毎日つけている連続更新数が、そろそろ2000日近いはず。
明日辺り余裕があれば、調べます。