それにしても最近は縮小更新が多くて困る。

いや、本格的に時間が無い、というよりは


昨日から今日にかけての睡眠時間は0(夜の間、布団の中でずっと意識があった)で、その足で大阪、京都と延々いったり来たり、地下道をダッシュしたり駅のペデストリアンデッキで術って命の危険に晒されたりと、いろいろとおもしろいことになっていましたが、私は元気です。



日頃からあまり元気じゃありませんけど。

ところで、

ああ、そういえば最近はまともな本ばかり購入しているために、お金が無いのですが。
すいません。また嘘をつきました。
使い魔11はちゃんと読みました。
まだ登録はしませんけど。



NHKスペシャル グーグル革命の衝撃

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃


これ、例のNHKスペシャルでやられてた、ぐぐる先生のアレです。
かなり、濃い内容にまで突っ込んでいるので、結構1050円だとお買い得だと思ってます。
アンテナに登録している弁護士の先生のところで紹介されているのを携帯電話で確認し、その後京橋の紀伊国屋書店まで行き、なけなしの金をはたいて購入。
だが、後悔はしていない。
むしろ、最近の大学生が皆そうだとは思ったりはしていないのだが、この本の中に書いてある内容からすると、全部ネット検索からのコピペとかなのか?
少なくとも、ものすごい勢いで私ら法学部の場合は法学書に頼ることが多く、卒論も図書館の2Fや3Fを往復しながら、1Fに持っておりて、PCルームで延々パチャパチャとキーボードを叩いては、隙を見てコピー機へ走って資料の部分をコピーして、付箋をはって、ラインマーカーで線を引いて、取捨選択して、打った内容をdelしたり逆にinsしたりして論文を作っていたもんですが。

しかし、googleってエンジニアだけではなく、働く人にとっては天国だな・・・
入ることすら普通には無理だが、生産性から考えると最強の職場だ・・・
会議なんかはあるけど、各人が好きな時に働いて、飯も無料、ジム無料、何をするにも自由、出来上がるまで黙ってろ、とか、よりよい環境で仕事できるとか、最強じゃないか。
私の場合、良い意味で他人から干渉を受けるのは全くかまわないが、無意味に仕事中に邪魔されるとキレるし。。。
特にデータベースの構想とか、昨日の事を例に挙げると「チラシ風自己PRを作成してもいいから、自由にPR文を書いてきてね」と、某企業採用担当者に言われたので、それは単なる自己紹介や職務経歴書じゃダメなんだろう・・・ということで、延々と始発便のいずれ満員電車になる電車の座席に座りながら考えていた時に
「俺もお前みたいにPC壊れてん〜どうしよ〜。あ、でも一応他のPCが生きてるから〜」
とかいう内容の電話をかけてきた腐れ縁の阿呆のために、結局15分後の電車に改めて乗りなおすと言う事になったとか、そういうあたりはもうね、はっきり言ってね

・・・。

なんか思い出す事すら意味が無いように思えてきたので、考えないようにしよう。
(補遺:Hikawaさんの乗車駅は京都駅なので、たいていの場合座る事が出来る。
ただし、ちゃんと待たないとラッシュの時間は座れないので、大体15分くらい待ってから乗る。というわけで、昨日の私は30分間くらい駅のホームで待った事になる。帰宅するのも30分遅れる事になる。書類の作成も、30分遅れる事になr(ry)



まあ、それとは関係ないけど

ttp://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=332
アンテナ先。面白かったので。
いつも興味深い内容を書く人だなあ。。。
面白すぎる。

昨日から取り掛かっていること

新規の機能の実装として、Accessのデータベース内部での選択して抽出してレポートを作成してそのまま印刷という、どこかで聞いたような内容の機能をつけようかと。
まあ、今のところ一番初めに出る「おはようございます。またはこんにちは。今日は何をしますか?」というダイアログを作るほうが先なんですけどね。
まあ、ボタンの動作を定義していなければ単なるボタンがスカスカ言うだけなので、そのあたりは置いておいて、そのあたりから順番に作成していく方がいいかなあと思っていたりする。
やらないといけない事は山済みにも関わらず、環境が未整備のために、とんでもなく大変である。


ツンデレ機能って言ったはいいけど、どうやって作ろう。
caseじゃなくてif?
で、変数のなかになんらかの内容があったら・・・かなあ。
それとも実行回数をカウントさせる?だとしたら延々とそのカウントしていくぶんだけ容量が・・・無意味だなあ。
ま、本来の機能の実装として、そんなわけのわからないツンデレ機能をつけると、実際の動作ではうっとうしい事この上ないのだが。(例えばクソ忙しい上に急いでいる時にそんなわけのわからない「べ・・・別にあんたのために・・・!(y/n)」とか目的自体が意味不明なダイアログが出てきたらそれこそブチキレですよ。
あのな、お前らツンデレって言いたいだけ違うんかと。(




とりあえず

作業に入るので、これくらいにしておいてください。俺。


ビーム

ttp://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=216
なんかやっぱり面白い人だ。