いまだ復活の兆しはなく

七転八倒

恐らく4か月の間家からネットにつなぐことができない、という感じになりそう。

見直してみた

某MS製品の台帳ソフトにくっついてきているVBAが本格的に開発という点では使えないので、真面目な話、
やっぱり家にあったbuilderの本を読み返してみても、MSのvcの使えなさが書かれていた。というか、「これっくらいの、お弁当箱に」ができない時点でc++の環境でもMS製品の惨敗か?


つーか

あらゆる動作に干渉するためのダイアログを作成する、という、凄く単純かつわかりやすいユーザビリティを最優先する行為すら、あれじゃまともにできません。

正直、何故そんな簡単なことで手間取っているのかわからない。
MSの環境に慣れていないからか、VBが初めてだからなのか、そもそも作成すら出来ないのか、まずはそこからだな。
「作成ができる、できない」が前提としてあるのに、判らないのは致命的。

それを作らないと、指示の確認すらせずに、各動作をするからなあ。(ボタンを押したらすぐに終了みたいな

普通なら、アプリケーション終了の指示を出したり、何らかの各種レコードに対する動作をしたら、確認させたりできるだろう。。。
単なる動作だけ完了させ、単にメッセージボックスだけ出すとかいうのはモジュールをマクロから呼び出してやるだけにすぎないし、動作確認ではなく事後承諾にすぎないから意味がない。。。

昔確認とかbuilderで作ったぞ?(〇〇します。→もしも「はい」なら→△△を開始します。選択してください。
→もしも「いいえ」なら→メインの画面へ立ち返ります。みたいな。
図を書けたらいいんだが無理だし。


おふぃすアシスタントのバルーンで出来たりするんだろうか。

とりあえず

また明後日梅田に出るし(むしろ明日は京橋)、今日は京都に一度帰るから、でかい本屋でaccess関係の本を読んで調べてみます。


今日は買えないなあ。
図書カード忘れたし。

PC関係は

独学が基本。