ヴぁー。

時間がなさすぎるのだが。
やっぱりリアルタイムで見るのはきついなあ。
DVDレコーダーでもあればいいのに。全室デジタルのかわりにレコーダーが欲しいぜ。。。

恒例続きを読む

いや、なんていうか、今回も結構危険な綱渡りなんじゃ・・・
コードギアスなんだけども。
ネタ含んでいるのでな・・・むしろ、俺は寝ないといけないんだけど。

コードギアス 反逆のルルーシュ 8回 黒の騎士団

先週の時点では、ルルの側にスザクが参戦するのかとおもったのだが・・・
全く違っていて、結局カレンたちをメンバーにして黒の騎士団というのを名乗った、というオチ。
OPからギアスの力やルルの動機あたりがナレーションによって語られ、ココまでの大まかなあらすじが語られ、スタート。先週のC.C.がゼロの扮装をして、自分の作戦の詰めが甘くて正体がばれそうなところを救出してもらった事などは触れられず。
だから、キングが突入はだな。

ようやくアジト確保

拠点が移動できるというのはいいけど、あれだけ派手だと移動するにも大変だな。
一方その頃、冒頭でルルも所属している生徒会の連中が全く別のテロリストたちによって捕らえられる、という事が起き・・・でも、その日本開放戦線の連中はどうもその内部でも急進派みたいなもの・・・?なのか?
よくわからんけど、エンディングでもつったってるムキムキのお兄さんが、悔しそうにしてたし。
よーわからん。
一方シャーリーに「生徒会と一緒に河口湖に行こう」、と誘われていたスザクは仕事(ランスロットパイロット)として、湖畔で指示待ち。軍人として、捕らえられている同僚を見る側にまわるのもつらいのう。

で、だ。また突っ込みどころなのだが。

コーネリアは前回ルルの作戦の穴(いや、よく考えたら穴だらけなんだけど、見ているときにはあまり気にならない・・・こうやって書いていると、穴だらけであることに気づく)を見つけて、追い詰めたような人間なんだが・・・普通、この状況で突入なんてかけるか?
状況は連絡橋一本を残して全て落とされていて、人質のいる篭城先のホテルは橋一本を除いて孤立。
水面・空中からの襲撃は失敗で、地下の搬入トンネルからの突入しかない・・・って、待ち伏せされているのはあたりまえなわけで。
「全滅だと!?」
そりゃ全滅するでしょうよ(´・ω・`)
人質はホテルの上層にいるから、搬入トンネルからのホテルの軸への攻撃でホテルを沈めても、人質のいる部分に水が回るのはまだ先・・・って。


適当に破壊したら下手したら作戦行動自体が無意味だったり、逆に一気に沈んだり、トンネルの崩落の可能性とか。戦闘の結果での地盤へのダメージなんかは、どうなr
建物って、ストレートに沈んで壊れるより、地震なんかでも倒壊するほうが多い、と思いませんか(



C.C.は、今回はピザなし

出番はあったものの、最近の恒例である、中の人との独り言だけ。
学校で留守番。むしろルルのいない隙に外出中。

学習能力があるのか、ないのか。

ルルが奪った装甲車でコーネリアと対峙。
クロヴィスか、ユーフェミアか、という選択(死んだ人間か今生きている人間か、つまり国や復讐か妹の命や人質か)で、コーネリアに揺さぶりをかけて、突入しようとするルル。
・・・・・・。
あー・・・
妹を溺愛しているといっても、軍人であるコーネリアにユーフェミアと、単なるテロの鎮圧を天秤にかけて判断させるのは至って危険なのでは。切り捨てて考えたらそれで終わるし、少なくとも可能性は全く残っていなかったわけではないので。(ランスロットの奇襲作戦などの選択肢があり、まだブリタニア軍側にも手立てはあった)

ぼくのかんがえた すごい がん○む

いや、ランスロットなんですけどね。
結局、通常の2倍の速度で突入作戦を成功させたスザク。
一方ルルはコーネリアに通してもらって、ホテルの中でテロのリーダーと対峙し・・・→殺されそうになった時に、ギアスの力でリーダーやその周辺を玉砕させる

  ( ゚д゚)

  ( ゚д゚ )




・・・・・・・・。     うん。なんか、最近DQ4あたりでよくピサロやクリフトが使う・・・ほら、なんだっけ。アレだよアレ。


ザラキみたいな。(ピサロザラキーマ


結局だな

テロリストに犯行したユーフェミアが、本部に連れて来られた時、テロリスト全員玉砕→丁度片付いていて・・・つれてこられたユーフェミアとここぞとばかりに呑気に会話するルル。
挙句にタネをバラしまくり。


そして、ホテルは地盤のせいとか、そういうのではなく、仕掛けられた爆弾が爆発したとかなんとかで、なんていうかやっぱり 倒 壊 。
いくら湖のど真ん中に立ってるような建築物だって、そのままズドドドドと直下で沈むようにはならんて。戦闘の反動や地盤の緩みや、なによりも壁の強度の差(全てが同じように劣化していくわけではなく、風雨や微震などでのダメージの蓄積)も一様ではないのだから、そんな・・・アニメじゃないんだから(


人質全滅と思って、ランスロットで頑張ったのに・・・という感じにガックリくるスザクだが、勿論人質はルルが助けてましたとさ。

只今生放送で全国にお送りしております。

黒の騎士団の結成を宣言するルル。
カレンあたりも程度は緩いものの仮面やマントを装着。
・・・
羞恥プレイですか。これは。



まあ、これで大々的に人質はゼロが助けた、ということだけがマスメディアを通じて全世界に流れ、コーネリアは泥を被った、と。

「皮肉だね。テロリストがナイトを名乗るなんて。」

あの博士が一番俯瞰的に物事をとらえている気がする。





今回のツッコミどころ

多分、その浅はかさとか、考えてなさがいいんだろうけど。
その辺も予測されているあたり、凄い監督だと思う。

  • 河口湖畔のホテルの第一回目の急襲作戦
  • 結局ホテルが倒壊
  • ルルのリスクの大きい賭け
  • 枢木スザクの暴走(角○スニーカー文庫
  • ユーフェミアの人質をかばっての、あまりに浅はかな行動
  • やっぱり、その格好、恥ずかしいと思うんですよ。(

次回は総集編らしいので、見た事がない人はこれで新規参入できますねという、製作者側の意図が感じられたり、まあ、確かに色々とザッピングするから頭の中で整理しないと、一回見ただけではわからないだろうなあ、というわけで入れたのか。。。
考えすぎかもしれない