なんか放送終了時間が1時間遅かった

コードギアス 反逆のルルーシュ見てたらこんな時間に。
冒頭からブルァアア。
死んでいるものだ・・・とかいわれて皇帝に扱われていたルルーシュの過去と、日本に送られるまでの経緯が冒頭で流れる。



とりあえず時間がないので

箇条書き形式で纏まってません。

  • 目的と手段が逆転しているような、そういう感じもうける第三王女の独白あたりから、突っ込みを入れ始めたらきりがないので飛ばす。

まあ、Aパートの見所はスザクの食ったブルーベリージャム入りのおにぎりか。
イチゴジャムでご飯3杯あたりと同系列のような気がしてきた。


  • カレンはあまりに敏感に動きすぎ

シャーリーに「私達に隠し事してないかな」とか言われて、挙句に「見ちゃった」あたりから、例のポーチの仕込みナイフの刃を出すあたりで、過度に反応しすぎ。結局前々回のC.C.が学校にやってきたときのルルがカレンに取った行動(キスしているふり)を見ていたというだけ。
それにしても、そこまで赤面して否定するかね。
だがそれがいい。(こいつダメだ


  • ピザでも食ってろ。魔女。

ピザハットにはポイントスタンプなんてものがあるのか。
ご機嫌で応募葉書にスタンプシールをベッドに寝っころがりながら貼る魔女、というのもまた凄い光景だが。


  • TV局スタッフでさえも気づく、あからさまな罠であっても出かけるのが主人公

大体占領作戦の開始時間すらも放送している時点でありえないだろ。
ルルの言う、ブリタニアの王族が皇帝によって争いをさせられ、生き残ったものが・・・というのは、国土を犠牲にしてまで、ということなのだろうか・・・資源度外視の場所があるんだったらそれもいいのかもしれないが、国家の運営で問題が出そうだな。


カレンとの言い争いでシャーリーが涙目になっている状態で、能天気にカレンと行き違いで部屋に入るスザクはやっぱり勝ち組。
むしろ、季節的に温かい季節だとおもうのだが、ねこじゃらしの色・・・緑ならいいんですけどね。(何


  • いのちだいじに

一方コーネリアが埼玉ゲットーの占拠作戦を展開。
いくな、といってC.C.に拳銃で脅されるルル、そして自分の命を代償にして逆に行かせてくれないと頭を撃ち抜く、と脅し返すルルは、どう考えても罠に釣られクマ。
回想していた日の出来事だけに、罠の こうか は ばつぐんだ!


  • 橋を落とすまではいいとしよう。

こちらの戦力被害はまったくないのだし、深追いする必要性はないのに、ここぞとばかりに敵に紛れてコーネリアのところへと行くルル。キングが一人で敵陣へ。
それなんてディスガイア?ラハールなら強いから関係ないけどな・・・


  • 丁度その頃・・・

スザクが電話機の奪い合いの結果、ベタにシャーリーを押し倒していた。


おびき寄せようと思っても、相手がおびき寄せる対象を殺害。
そのうえテロリストが勝手な行動をして、全滅。挙句に敵の中に紛れ込んでいた時に、ハッチをあけなければならない状態に。
どうする!?俺!どうすんのよ!



結局

助かるんですけどね。
助けたのは勿論アレですけど。
むしろ、ルルよりもマントの衣装が似合っていると思うのだが。



総じて

ルルーシュの行動が浅はかすぎる。
激情にかられて突貫しているあたりで指揮官としては最悪。
挙句に指揮官が乗り込んでいって敵将を討ちにいく、という事自体がありえず、もしもこちらが詰めた場合だと、敵将は自軍の誰かが連れてくればいい訳で。
指揮官が出ていって解決できるレベルと、出て行かないほうがいい場合と二種類あるんだが、今回はまさにそれ。全くもってありえない。
しかしよく考えてみたら、脈絡もなく「ハッチを開けろ」という命令を出す方も出すほうなので、繋がっているようで繋がってないな。。。クロヴィスが殺害された状況というのが不鮮明だとしたら、尚更不自然。




次回は黒の騎士団らしいですね。
ついにあれですか。スザク君が?
展開速くない?





ギャー。寝よう。