エンジントラブル

「あんたが運転した後はいつも車の調子がおかしいのよ!」


病院に送っていく時に、遭遇したらしいが。

一昨日、祖母が倒れそうになったために病院へ母親が連れていったのだが、シフトをニュートラルにして信号待ちをしているときにエンジンが突如停止したという事を聞いた。
おかげで昼下がりから部屋のクーラーの中の掃除をするために使う「エアコン洗浄スプレー」を買いに出かけようとしたのだが、

「運転しないで!」

といわれ、仕方なく延々二時間ほど料理をすることに。
寝てると寝てるで五月蝿いからなあ。
履歴書を書くのがなんだか億劫だから、逃避したかったと言うこともあるんだけど。

原因究明はどうしよう

「・・・トヨタ持ってくのは待ってくれや。何よりも今は金がないからな。」



ボーナスどうしたんだよ。
とは、働き口を見つけていない身分の私からはいう事が出来ず。


中古車で購入した場合20万円しない程度という、この2.4リッターの車のエンジン部分がおかしいと言う原因で、一つはバッテリーが上がっているという、初歩的なもの。

色々と不具合が多いので愛着を持つ必要がある。

・・・じつはこのキャバリエは色々と不具合が発生する事が前提になりつつある。
むしろそれ。


まずリコールがあって、無料修理された事が何度かあるのと、10万kmオーバーあたりからエンジン部品(恐らくプラグ)の交換が必要である、というまあ、なんというか。
あと、テールブレーキランプの電球が切れやすい。


挙句に通常のライトが暗いんですよ。
明らかに。補助灯をつけたいなあとおもってます。
まずは働かないと無理ですけど、短期のアルバイト先でも探したほうがよさそうです。

結局

「・・・バッテリーが弱ってたんじゃないか?」
バッテリーっていくらくらいするんだろう。寿命って2〜3年くらいだよな・・・とおもっていたら
「テールランプ消せばましになるから、エアコンを弱めにするとか、長い信号待ちのときにはサイドブレーキをひいておくとか。」



サイドブレーキを引いた場合って、ブレーキランプがつかないらしいね。
ついたような気がするんだけど。。。

まあ

・・・明日は買い物にいって、昼からアルバイトをハローワークで探してこよう。
短期である程度稼げたらそれでなんとか。
あと、履歴書を書かないとなあ。
中身もチェックしてもらいにいかないといけないかOTL

ついでに

月光斜の演劇見てこようかな。


しかし・・・

ここまでトラブルに見舞われたり、色々と知識があるようでズレまくってる親父と暮らしてると、教習所では教えてくれなかった事がわかるようになって、嬉しいやら嬉しく・・・
ねーよ!まったくねーよ!
エンジンが止まるかもしれないとか、ブレーキがやけに利かないとか、そういう事を思いながらビクビク運転してると安全運転になるかもしれないが、心臓に悪いよ!


でもエンジンの加速はスムーズだし、楽ではある。
が、高速に乗ったときが一番燃費がいいらしい。(16km/リッターらしいですよ)
これだからアメ車はOTL
日本の高速道路が無料になる時は来ないとみていいから、日頃は7km/リッターで走るしかないね。。。