道の駅にいってきた。

KeiH2006-06-27

今後は多分、何か理由がないといかないと思う。
写真は途中で通ったどこかの村で咲いていた紫陽花。

なんか狭い道が続いてました。

奈良市内から山の中に入って、縦に続いている国道を通ろうとおもったのですが、ガソリンの事もあって飛ばすに飛ばせないし、知らない山道で無理に飛ばすと事故の元だしなあという事で、後からくる車を道路の左に寄せて先に行かせながら、のんびりと行くことに。
それでも疲れましたが。
まさか峠道だったとは。道路幅は広いものの、勾配がきついので速度を上げると2ndにシフトダウンされ、余計に燃料を食う事に。よって、40kmくらいでトロトロと走ってました。
軽自動車も先に行かせたしね。よくあんなスピードで対向車が居るかもしれないし、タイヤも減るだろうし、重力もかかっててしんどいのに飛ばすなあとおもった。

と、いうのも

「・・・タイヤ?交換は、しない。4年くらい使ってるけどな。余裕を持って走れば大丈夫だ。」


俺がバイトして変えてもいいんだろ?って言ったら、「廃車までこれでいく。」とかありえん。


溝が。空気圧が。



そして道を間違える。

「針まで8km」

「針まで14km」


車一台通る事が出来ればいいような国道を通った結果、南にいくつもりが北へ。北へー行こうランララン。


で、いってきたんだが

大阪の某地区のナンバープレートが多いなあとおもいながらみてたんだが、停め方が無茶苦茶だ。
駐車場がすいてたらどう停めてもいいやんけ、って問題でもないような。
いや、それは県民性なのか。

行きで疲れて帰りで疲れて

針から名阪国道に入って、島ヶ原・月ヶ瀬あたりの出口から、国道163の上野方面から戻ってきたんですが、もうね。
なんで80kmとか怖いのに頑張って出してる時に、それすらもどんどん追い抜いていくスピードで走っていくんですかと。ちなみに何度も言うようだが、ここは国道で制限時速は60km。
「ここは国道です」という横断幕があらゆる場所にかかっているが、全く用を成していない。
車間距離を必死になってとったり、挙句に名古屋方面って物凄い下りなのな。
どんどんスピードが出る。そのくせ、普通の車どおりの激しい国道なみに車がビュンビュン走っていて、挙句に8割が大型トラック。
玉突き事故に巻き込まれたら死ねる・・・


そのくせ、80kmでもあの車のエンジンの回転数が1500回転いかないんだけど・・・
高速のほうが余程安全だよ!


163に出るまでで、一回東にいってしまって、間違えて、また戻ってきて、で、島ヶ原まで戻って163。
車線の幅が狭いOTL
トラックがギリギリだ。




合計

118km。行きが80kmくらい、帰りが30kmくらい。
迷ったのとえらい回り道になったのが悪かったぽい。
でも、のんびりいったおかげで、燃料はそれでも4分の1減ったかどうか。


教訓

名阪国道はありえないくらい恐怖。
あーもう。行った時に通った道もそうだが、二度とあんな道とおらねえ。


超ド田舎といえるような場所を経由したんですが、その時の小学校の下校とかが、まるでどこかの昔の光景みたいだったが、写真をとろうか迷ってるうちに通り過ぎちゃいました。
・・・あの村ってどうやっていったんだっけ。(ぁ