コメントへのレス

satsuki566 『すごい、図付きだ!(笑)「ぶっちゃけバックで出る方が危険」ですよね。でも、ほら、入れるときにぶつけるのと出るときにぶつけるのとどっちが逃げ…イエ、どっちが気が楽かと言いますと…ごにょごにょ。(ダメだ)』 (2006/06/24 08:06)

よく分からない解説:http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20060622/p1


傾けた後は思いっきりハンドルを切るのではなく、ケツを片方の車にぶつけない、理想的な角度でちょっと押し込むようにいれながら、入った後でハンドルをその時になって思いっきり切るわけで。その時に、運転席側の車との幅が狭まっていなければ、角度は完璧です。
この時のコツは、AT車であれば絶対にアクセルを踏まない事で。
踏むと思いっきり進んで惨事になる事が。
これは教習所でやる縦列駐車と同じですな。距離が狭まって無かったら角度はOKという。
ただ、これは大きな車じゃない、普通のセダンの場合なので、大きい場合はどうなるやら。それに、角度が浅くて、そのまま進みすぎて逆側の車に「ドッカン!」とかいったら大変です。


まああれです。
お子さんのこともあるので、出産等色々と終わってから旦那さんに付き合ってもらって、気長に練習すればいいんじゃないでしょうか。何かあったら大事だし、何よりも妊婦さんには体をひねるので体勢がしんどいでしょう。


何よりも恐ろしいのは、バックでの進行というのは前進するよりもはるかに死角が多く、スーパーや遊園地や公園やサービスエリアなど何処の駐車場でもありえる
「死角からの子供の飛び出し」
で。
車の間を無理に縫って進む人は、駐車場内の道路を通る人よりもはるかに少ないですし、通ったにしてもいちいち車庫入れ中の車の前に飛び出る人はそうそういないですからのう。。。
大人の場合は少々アレでも「気をつけろタコッ!」と言う喧嘩になる程度でいいかもしれませんが(よくねーよ)、子供の場合は、倒して頭でも打ったら大変な事に。


今日も物凄い光景をみましたが。