ワックスが固まるのが早い。

そして腕と肩が、先々週の酒屋での一件並にやられてしまってだるくなっております。

思ったよりも効き目が高かった

ttp://www.soft99.co.jp/howto/body/care10.html


水垢ってのは、どうしてもついてくるもんで。
特に今年になってから意識したというか、免許を取ったのがこの春だったのでそれはそうなんですが、どこぞの生き埋め+油と塩で飯を食わせる超大国から飛んでくる黄砂のせいで、とんでもないことになってます。
晴れた日に、こう、車に水をブシャーッとかけて、黄色い砂埃を混じらせた水垢が大量についているのを発見した瞬間に、、、
ウギャーッ


となったのが、先月の洗車。
あまりに疲れてしまっていたためか、一言だけしか記述してません。
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20060505

で、使ったのが

上記「h抜きURL」にある、SOFT99の「解決!水アカ丸シャンプー」なんですが、先日合計5時間近く運転して、最後の最後に車庫入れの時にイライラしてぶつけた、あの日にオートバックスで「パッと目に付いたから」という理由だけで購入したんですがね。
まさかココまで落ちるとは思ってなかった。
まあ、「水アカが落ちます」と書いてありながら落ちなかったらそれはそれで、JAROか某消費者生活センターに言わないといけないわけですが、先月親父に言われたとおりに「台所洗剤」で洗ってた時と比べたら雲泥の差で。
700円でコレだけ楽なんか。。。
他のメーカーの奴だと500円しないらしいが、うちはなんかワックスも俺が小さい頃からSOFT99のニューソフトだったんで、適当に選んだんがこれだったと。

雨水に排気ガス中の成分や大気中の不純物が溶け込み、太陽光などで焼き付いてしまったのが水アカです。それを落とすには通常よりもパワフルな洗浄力をもつ、専用のシャンプーが必要です。

うちの家は車通りの激しい道路に面している上に、庭を潰して造った駐車場には、透明なルーフしかないので直射日光がサンサンと降り注ぎ、挙句に車全体をそれが覆ってないというなんとも中途半端な状態で、一ヶ月に一回は洗車したくなる。
というか、この車で洗車するのは、俺は今回で2回目だが。
前々回は親父が昨年12月にやった。

だが・・・

ゴシゴシ洗ってしまった・・・写真ではもっとシャンプー使ったほうがいいっぽい?けど、大体半分も使わなかったような。水が流れてしまってたのが悪かったのか、前回も使った柄がついてるスポンジが、あまり水を含まなかったからなのか・・・
一応バケツに水を張って、やってたんだがな。


その後、乾いた雑巾で水をふき取ったあたりで、気温が急上昇、お日様が顔を出し始め、一気に梅雨の晴れ間が。薄曇で、梅雨の真っ盛りに突入しそうだし、洗車するなら今日しかないと思ってやったのは正解だったようですが、この天気の移り変わりには流石に対応が。
俺はハ○ヒじゃないしな!(「雨でもふらないかしらねー」→(ザーッ))


隅々までワックスをかける、キモオタ(汗だく

親父「ワックスが4分の1?まあ、それくらいは減るだろう。」


なんでこう、単純な外装をしてないんだこの車は。
チョコチョコとワックスをかけていくと、嫌でも愛着が湧くよなぁ・・・と思いながら、それでいて結構個人的には急いでいたんだが、矢張り丁寧に塗り残しが無いように・・・




一時間くらいかかったみたいだ。
挙句におよそ一時間前に塗った箇所が乾燥してしまって、固まりすぎて、それを落とすのに苦労した。
だが、矢張り「拭くだけ」のものよりは実感できるなあ。やっぱ。
達成感が違うよね。


死ぬほど疲れたが。


ただ

親父「あー?あんまり手入れすると塗装がはげるぞ。うちのは外車ベースの塗装だから、10年・・・8年間は露天駐車場だったがこのレベルだが、国産車は塗りが薄いからな。ワックスなんて最高1ヶ月に一回で十分だ。それ以上やるとあんましよくない。」



・・・。今の車はどうなんかしらんけどな。
ワックスの内缶フタには「一ヶ月に一度はお手入れを・・・」と書いてあったが、まあ確かに、こんなもん毎月何度もやってられんわ。

商品一覧見てたんだが

・・・3000円のワックスなあ。
まあ、洗車ってしんどいし、4回で使い切るにしてもそれくらい出してもいいかなあ・・・



オチ

なし。寝る。。。明日は書類書かないと。

おまけ

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/father_bathing_woman/
↑「女の子がお父さんといつまで一緒にお風呂に入っていたかランキング」


おじさんは何歳になってもおkうわなにをすr