ガ2の個人的な方向性の決定

昨年度もなんか記述していたが、コレは私個人の覚えになるので全く参考にならない。
と言うことだけ先に言っておいて記述。


真似すると為にならないので今年はプレゼントにはならないはず。
挙句に真セセリの完全な対処が出来ておらず、今のところ戦闘状態でベストなのはライフマイナス2+バリア40%↑。つまり残6から残3まで減らされてバリアゲージを50%超える程度までしか残されない状態にまでもっていかれているので、昨年のようなマニアックのポイント
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20041225/p1
のような事は記述できない。
ちなみに、恋人と過ごしているはずの家の近所にすんでいた奴は、
「ガルーダ2をクリアできるのは、確かにキモいな」
と言っていたのだが、実際はそうでもなかったりする・・・というのは私の感想になってしまうのだろうか。それとも全体的な認知になるのか。
弾幕の単なるインフレだけで、結局のところやっている事は変わらず・・・
それでも全体的な難易度は上昇しており、それに単純なあの稼ぎがくっついた程度だが、あの稼ぎをいかに多くの場所で、危険を安定に変える事が出来るかということと、ラスボスの最終弾幕でいかにミスを抑えるか・・・
が今後の点取りになるのは間違いはないが、点数には全く興味がなかったりする。(4回目)

ガ2のアレ

基本はアゲハで延々とクリアが可能なレベルまでもってきていたが、実際の所はタテハ以外ならアサギでもどっちでもいい気がする。
というのは、アサギの通常時攻撃力の低さを何とかしない事にはどうしようもないので、アゲハよりも適確に大型や中型の出てくる場所を覚えておいてレイピア状態で当てに行く・・・
むしろ後半あたりになると、レイピア状態で移動し続けるのがアサギのような気がしないでもないわけだが。この辺はげいつさんとかがどうしているのか、聞いてみたい所なのだが。
多分あの人なら楽勝でクリアしていたりするでしょう。
アゲハを使っている理由は、私自身が「後半面の敵の出現位置を間違えた!」とかいうポカをやりやすいのと、ここ一発キャラが嫌いというのがある。
あとはアネハ(覚聖して性別が反転している状態)のなんていうかババストっていうかサイハイソックスと言っても過言ではないほどのオーバーニーがだな!(ドスッ ぐぁー
攻撃力が高い・・・というよりは相変わらず使いやすいキャラなのがよい。
タテハを使ってない理由は、北大路で使っているのが有名な人で挙句に私の腕では使えないと思ったから。移動速度が遅く全体的な攻撃力が断然低い。あと覚聖時の攻撃の時に強化されるのがショット=高速移動状態というのはラスボス最終弾幕で最悪の事態を招く。
が、道中のカバー能力は物凄いものがある。

と言う文章を東方の耳コピスレの恋色音楽祭のCDを聞きながら打っているのだが

これね。→ http://marisa.kicks-ass.net/
虫姫よりも東方ぽい弾幕(特に真セセリの中心避け等)が多い今作。
だが、そのまま避けると絶対に判定負けして食らう。
あと、ゲーセンで東方の会話をすると一気に気温が下がるというのもある・・・これはスレ関連のアレを見てくれたらわかるのだが。
ちなみに東方をやっていた人間で紅魔郷妖々夢の全てのモード、特にNormal〜Phantasmで霊夢A(ホーミングタイプ)を使っている人なら、アゲハをオススメする。理由は中型機の前に移動して打ちにいかないと壊れないという事が同じである、ボムの威力が今回の作品では弱く、貯めてぶっぱなしたとしてもセセリ以降はあまり効果がない、移動速度が大体霊夢を少し早くしたくらいと同じで魔理沙よりは遅い、というのが上げられる。
クリアまでを短縮化しようとするなら、初めからアサギを使ってやるのも一つの手ではあるが・・・私の場合だが、記憶力が悪いので尚更撃ちに行く必要のないものを使っていると道中の敵の配置をいつになっても覚えない。
ので、それもあってアゲハを使っていた。



以下、安定しすぎている5面道中まで。
それ以降は5ボスが断然違うものに分岐するし、ラストはどうもなあ。

1面

ミスは許されないが、初クリアの時に1ボスで投げまくりで、オートバリアを二発撃ったという実績があるので、その程度なら・・・という感じ。だが、ライフを失う事は今後20分〜30分近いプレイ時間の中でのミスを全くしないという自身がある、その場合以外は避けたほうがいいと思うが。
絶死界を使って稼ぐ場合既に1面ボスで1400万に到達する事もあるが、私はしていない。

2面

本名より通称(ウェッハ)のほうが安定してきたマダラが中ボス。インパクトが大きな登場をしてくれやがるが、耐久力はそんなに高くない。しかし攻撃がやらしいのでダメージを与えにくいアサギあたりはボムを使って安定させるのもいいし、アゲハなら練習して何事もなかったかのようにやるのもよい。早回しで何かあるらしいが、確定した情報を知らないので普通に倒している。
慣れれば事故がない限り大丈夫。中ボスで絶死界→船あたりを使って生き延びるという方法はあるが・・・私は一回やってミスったので微妙。
ボスは普通にパターン性が強く、慣れれば避けられるが敵弾をよく見る事が重要で、実は3ボスよりも厳しい部分もある。個人的に一番初めのものが苦手なので覚聖することもある。
絶死界をうまく使えばラクに点を稼ぐ事が出来る。1000万程度なら無理に2面道中で絶死界を展開せずともこっちでフォローできるので、両方とる場合でなければ妥協してこっちではどうだろう。

3面

中ボスまでは色々とあるので稼いでもいいが・・・
中ボス以降は1UPのためにも徹底したパターン作成をしている。
が、中ボスの弾に関してはパーツを錬金破壊するという方法で若干は大丈夫なものの、矢張り激突する事が・・・最近ではないが100%ないとは言い切れない。
1UPは左右に3つずつあるパーツを全て破壊した後でラスボス前のあそこで絶死界で打ち込む。
但しバリア関連のものを撃った場合は出現しない。

4面

打ち返しを撃ってくる敵に対して絶死界を展開すると稼ぎがのびるが・・・以下略。
中ボスは慣れれば何ら難しい事はなく。マダラまでの保険のボムと精霊石をいかにもっていくかが、ミスをせずに通過する秘訣だと私は思うのだがどうだろうか。
マダラの弾は完全に形が固定されているものがあったりするが、パーツ破壊によって異様に難易度が上がる場合があるので注意が必要だったりするが・・・あまりそこまで気を配っていられないのが現状。
5面にいけば横スクロールあたりも含めて慣れれば、別にバリアがなくてもいけるはずなので、よければ1%残す程度と言う感じででいってもいい。

5面

縦穴は絶死界で切り抜けても覚聖でもあまり変わらない気がするので、絶死界のほうが得だったりするのだが、なんか面白くないので会えて覚聖でいってみたりする。縦穴終了時に大型機に打ち込みつつ雑魚をショットでなぎ払い、横方向にいる敵を若干倒した後、敵弾が見えたら覚聖→破壊。
別にそこでも絶死世界を展開してもいいが、安定するかどうかは各人。
右進行方向、右横方向からの敵弾もあるので、それを左側の雑魚を倒しつつ、ひきつけながら縦要素(上にいって雑魚を倒した後、移動力を生かして一気に右下の雑魚戦車群に撃ちに行く)を交えながら切り返し、画面上部に出てくる雑魚を出現後即破壊しながら、レイピアを当てつつ戦車の二段階目を錬金する・・・と、忙しいが慣れればラクであるうえに、今のところ個人的にこのゲームの中で一番面白い箇所かもしれない。
結構必死だったりするが実はあそこがうまくいくと、このゲームで一番面白い・・・かもしれない。


コレより後は全くアレなんで真のほうが何とかならない事にはOTL
通常はバリア全部使い切ったり覚聖すればなんとでもなるような。多くて1ミス。つまり通常セセリのほうを通過した時、4は残るはずなので、ラストまで何とか持っていけば・・・という話なのだが、6面のアリスクローン終盤では絶死界を継続しながらいって、バリアを駄目だと思った時にのみ使うようにすれば、後にあるのはゲージ合計2本分のラスボス。
考えてみたら、ガ1はゲージが3本だったので、それが今回も適用されていたら、ケイブの本気だったかもわからんね。


ToDo

  • ポッド含めラスボス近辺の弾幕のパターン。特にポッドでの余裕
  • ラスボス最終形態で、こちらがバリア・ミスをした時に、敵側に張られるバリアの効果時間の感覚的な測定
  • 真の対処